FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物の紅葉 2

初秋の強風で何回も鉢が倒れて、多肉たちも鉢ごとひっくり返りかなり傷みましましたが
秋の終わりのころには、みな元気を取り戻しました。

多肉たちは寒さにあたって、ますます元気です。
が、中にはもともとに紅葉しないものもあります。

201112多肉紅葉1

多肉の中には寒さに強いものもあれば、弱いものもあります。
私のところでは1月に入ってからの寒さには、南側の軒下らしきところでも
多くのものは外では耐えられないです。

201112多肉紅葉2

昨日と今日載せたものの内半分は部屋の中へ、他は外の南側軒下のようなところやビニールハウスで
冬越しです。

↓は、置いてあるところが北向きで、日に当たらずほとんど紅葉していません。
多肉の紅葉は、寒さにも当たり、なおかつ、おひさまにも当たるというメリハリのある環境がいいのです。

201112多肉紅葉3

吊るし鉢のものも花が咲き、よく成長しています。

201112多肉紅葉4

こぼれた葉っぱのひとつづつから、また、ひとつの多肉が育っています。
寒さに向かってもなお、花が咲きそうなものもあります。

次回で「多肉の紅葉」は最後になります。



晩御飯
牡蠣フライ 切り干し煮 玄米 味噌汁 白菜漬け
201112牡蠣フライ晩御飯

 [ 2011/12/08 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索