はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物の紅葉 3

今日は紅葉の話ではないので、付録の記事になります。

多肉の葉ざしです。

↓写真上は『朧月』。

『月美人』(↓写真右下)は花が咲いたとき、花が重たくて重たくて、何回も鉢が倒れました。
倒れる度に、葉っぱがこぼれましたが、その葉っぱを土の上に置いてあげると、根が出て芽が出て
それを新しく鉢に収めてあげると、一人前の『月美人』に成長して行きます。

『高砂の翁』(↓写真左下)の葉っぱ一枚からも同じようにして、根が生えてきました。

写真の物は夏の終わりごろ、こぼれてしまった葉を土に置いてみました。
どれも3カ月ぐらい、経っているでしょうか。

201112多肉の葉ざし

殖やし方は、この他にも多肉の茎からも新しい子が生まれます。

多肉植物はそんなに手もかからず、案外に丈夫です。(水やりも適当、肥料もほとんどいらないなど)
夏は青々と、冬には楽しい紅葉と、殖やし方も簡単で大量に増えていきます。
姿はどれも愛らしく、寄せ植えにすると仲間とよく調和して、時期がくればまた
可愛らしい花を咲かせていきます。

いつの間にか私のところでも、大家族になりました。

作日は早朝にみぞれになって、寒い一日になり、今朝は一面の降霜と初氷が張りました。

2011初氷

今月も早中盤、気は焦りますが、掃除もこれからとのんきに暮らしています。
年賀状も、そろそろやめたいなと思いつつ気のりせず手つかずで
絵遊びばかりで、いいのかな?年の瀬。



晩御飯
☆タラのホイル焼き 茄子の味噌炒め 玄米 味噌汁 蕪の即席漬け 常備菜 
☆焼きサケ 小松菜とがんものさっと煮 ヒジキサラダ 即席漬け 玄米ご飯 味噌汁
20111207晩御飯 20111209晩御飯

作った燻製で、一杯のワイン。
 [ 2011/12/10 09:38 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(10)
NoTitle
多肉の紅葉シリーズ、素敵でした。
コメントが入れられなかったのでココに♪

育て方もさることながら、やはりレイアウトや器のセンスがさすがですね~すごーいすごーい良いながら見てました!

ああ~スモーク素敵ですね。
想像しただけで口の中がキュッとします(笑)
[ 2011/12/10 12:28 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちはv-266

へ~!多肉はこんなふうにふえるんですか。
本当に我慢強い植物なんですね。

私は大掃除を早く片付けた年がありましたが
年末にはまた大掃除が必要かも?
という感じでしたので
それ以後は慌てることをやめました。
[ 2011/12/10 16:27 ] [ 編集 ]
多肉植物の紅葉
こんにちは~

沢山の多肉植物をお持ちなんですね~
それぞれにこの時期には紅葉して美しいです。

伊豆の我が家では「胡蝶の舞」が今真っ赤に紅葉して
可愛い花が咲き始めてきましたよ。
落ちた葉からまた自然と芽が出て育っていて
たくさん花が咲き始めました。

今日は今から伊豆へ向かいます、
せめて大掃除をと思ってますがね・・・
[ 2011/12/10 16:34 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは~
其々に違う顔を見せてくれる多肉さんたち
素敵な寄せ植えたちや、多肉の衣替え
立て直しと毎年同じ作業が続きますが
年々嵌まってきますよね~^^

多肉ベビーも結構大きくなってますね!
我が家はやっとベビーちゃんを集めて寄せ植えにしてみました
小さいのでピンセットでの作業です^^;

これからの季節家の中で多肉を眺めるのも
楽しいものですよね♪~
[ 2011/12/10 16:54 ] [ 編集 ]
NoTitle
はなこさんのおうちの多肉。
まるで、多肉の辞典みたい!!
秋の多肉は、紅葉あり、緑ありで、きれいです。

ハート蔓を一生懸命増やしているのですが、我が家では、なかなか増えません(^^;
[ 2011/12/10 17:41 ] [ 編集 ]
NoTitle
多肉植物って紅葉するんですね。知りませんでした。
うちには一つもありません。
増やすと置き場所に困りませんか。うちは狭いので。
はなこさんのおうちは広いので大丈夫ですね。
冬はうちに入れないとだめでしょう。入れておくところもあまりないのです。なので外においてビニールの袋みたいなものをかぶせました。去年の冬は。
[ 2011/12/10 19:10 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは
素敵な多肉の寄せ植えで魅せられてしまったわ
夏は夏色でそれも綺麗ですが 紅葉した多肉は本当に綺麗ですね。 はなこさんの寄せ植えのセンスもいいからなお更でしょうけどね。
私も色々増やそうと思っても今はお店に多肉の種類も無く我が家にあるものばかり 
やはり冬は部屋の中じゃないと駄目になるかしらね。 
葉ざしも簡単に芽が出るものと出ないものがありますね。
私が下手なのかしら どうもプックリしたのは駄目なんですよ。
はなこさん目指して素敵な寄せ植え作りたいものです。
晩御飯も美味しそう 今日は手抜きで鉄火太巻き買って簡単に済ませてしまいました。
はなこさんは手抜きってあまりしないですよね ご主人幸せね。 
[ 2011/12/10 21:44 ] [ 編集 ]
NoTitle
またまた沢山増えそうね。
可愛い子供ができるとつい又増やしたくなるね。
家にもこの種類小さいのがあるのですが、何個か増えましたよ。
もともとかった記憶は何のですが。。。。?

それにしてもすごい種類ストックしてますね~
冬場の管理はお部屋ですか?
一部屋植物用に用意されてうのかしら?
[ 2011/12/10 22:42 ] [ 編集 ]
大家族
今晩は! 冷え込みますねー 沢山の多肉ですね びっくり! はなこさんのお陰で 多肉の魅力を知りました 花が本当に可愛いですね。

私 がんも 大好きなんです 見たら食べたくなりました。

もうそろそろ 私達(年上の私と一緒にしたら悪いかしら?)のんびり過ごしても良い年に なって来ましたね。(笑)
[ 2011/12/10 23:09 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480bunico さん、こんばんは~
褒めて頂きありがとうございます。
お互い多肉好き!ですね。
写真は時に、実物よりよ気見えるときがありますから
わたくし、いい気にならないで置きますネ・・・

v-480香菜さんへ
今は毎日サンデーで、手が二人分ありますから、
やるとなれば2日ぐらいで、早く終わると思いますよ。
自分の担当はしっかりしておけばですが。
私も担当が多いのですけど、夫も言えばよく手伝ってくれるので
とても助かっています。

v-480はたやんさんへ
伊豆とこちらの家と、行ったり来たりでお忙しそうですが
伊豆には、非日常がありそうで楽しそうです。
お気をつけてお出かけくださいね。

胡蝶の舞は今年、私のところでも花が咲きそうです。
茶色っぽく紅葉してなんとも言えない色をしていますね。
でもこれ、案外寒さに弱いです。
伊豆はとても暖かなところですね。

v-480ナチュレさんへ
ナチュレさんも大の多肉好きですね。
ナチュレさんはピンセットで、ですか~
私は、いらなくなったお箸1本でやっています(笑

v-480Hana-Photoさんへ
いつの間にか増えましたね。
今年は緑の交換会で2種、私の家の仲間になりましたよ。

先日の霜でハートカズラ霜にあたって失敗しました。
来春また育てなおしです。
ハートカズラを、大きく育てるコツは、葉っぱが隠れるくらいすれすれで土をかけることです。
土が少ないと、禿げっぽく育ってしまいます。

v-480はるるさんへ
ほんと、ガーデニングの悩みはつきませんね。
わたしの家も、広くはないのですよ。
今家の中は植木鉢でいっぱいになっていますが
家族の部屋にも少し置かせてもらっています。
まぁ、大事に育てたり、楽しみには『共存』しなければと、自分に
言い聞かせて冬の間は我慢ですね。

v-480アマリリスさんへ
多肉植物、冬になるとたのしさ最高潮になりますね。
見て頂いてありがとうございます。
でも、実物はどうかなーというところもあるのですよ。

ご飯の手抜きね・・・
ときどき、みなさんがそう仰るのですが、昔から作ることが当たり前と思っているのでしょうか?
作ることが楽しいので(失敗しいしも)、手抜きって、あmんまり考えたことが無いです。
美味しいお店を見つけると、食べにも行きますが、夜はお高いので
もっぱらお昼間にと言うところです。

v-480misakoさんへ
うふふ、今年はカーパスに出窓をどいてもらって多肉を土地せましで置いていますよ。
洋間の椅子の下などにも置いてあるので・・・
特別部屋は今ないです。
日当たりもいいところでないといけないしね。
水もあまりやらないから、春まで仕方ないわ・・・

v-480ケイコさんへ
ホントダネー、ケイコさん。
もう、あんまり忙しくしないでいいですよね。
あるもので済ませたり、もう子供にも充分、教えてきたような気もするしね。
役割おろすかな・・・

がんもね、美味しいのは美味しいですよね。
この小さながんも、美味しいのです。
5個で¥198なんですけど、しっかりしていますよ。
ここのお店に行った時は絶対忘れずにこれは買って来るのよ。
変なこだわりだけど、美味しいものが食べたいから。
[ 2011/12/11 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索