はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ウォーキング ばんざ~い

今年の私の成果はなんといっても、ウォーキングが習慣になったことでしょうか。

ウォーキングで見る冬の鳥がとても多くなりました。
朝早くですと、ねぐら(多分、川の近くの雑木林なのか?)からやってくるこれらの鳥が
朝の餌を川に求めてお出ましで、目の前を群れでゆうゆうと飛んでいくのです。

アオサギ

201112ウオーキング1

シロサギ

201112ウオーキング2

カワセミ

201112ウオーキング3

仲良しの皆さん

201112ウオーキング4

他にも色々な鳥が見られます。鵜、鴨、シロサギや・・・etc

今年の6月から歩き始めましたが、体重は減るし、体力が付いたのは分かるし、
なんと言っても気持ちが前向きになり、動きも気持ちも軽くなったという感じがします。
一日を有意義に過ごせるような気がします。

「歩くということは、人間のDNAに組み込まれた動き。
歩き続けることは究極の健康法であり、生き方に変化を起こします・・・」と、読んだことがあるが
まさにその通りと思う。

スポーツが得意ではない私が今年は、里山歩きやウォーキングを生活の中で楽しむこまでになるとは
今まで考えてもみなかったことです。
里山歩きでは、自然の植物の観察するという分野にも興味を持つようにもなりました。

歳を重ねるということは、老いるということだけではなく
円熟とか、熟年とかいう言葉のように、人間何時になっても成長に繋げることができるのだという
小さな自信にもなりました。

歩くことはいいことずくめです。
ウォーキング、ばんざい。


晩御飯
アボガドのブタ肉巻フライ 野菜添え 金平牛蒡 白菜漬け 煮豆 ご飯 味噌汁
20111212晩御飯

アボガドを豚肉、海苔で巻いてフライ衣をつけて油で揚げると、牡蠣フライのような味になると
TVでやっていて
牡蠣フライ好きな人からのリクエストがでました。

「うん、うん、うん・・・・まぁ、そんな味に近いかな?」 うふふ・・・

 [ 2011/12/12 01:39 ]  生活 | TB(0) | コメント(12)
NoTitle
お早うございます
自然が間近に感じられるって素晴らしい事ですね
何よりの癒しになります
私も数年前までは主人との山歩きやツルの収集など
結構、彼方此方行ったのですが
現在は中々行かれなくなりました
はなこさんは環境のいいところにお住まいで
とても羨ましく思います

ウオーキングこれからも楽しんでくださいませ^^

お出掛けする前にお邪魔して良かった^^
[ 2011/12/12 10:10 ] [ 編集 ]
ウォーキングばんざい~
こんにちは♪
ウォーキングでたくさんの鳥に会えたのですね。
カワセミも可愛く撮れていますね。
歩くことって大切ですね~

過去記事の大山の紅葉、素晴らしいですね!
大山はずいぶん前に歩いて、大変だった思い出があります。
今度は紅葉の時期に是非行ってみたくなりました。
[ 2011/12/12 13:39 ] [ 編集 ]
綺麗!
今晩は!
綺麗ですねー鳥さんって本当に綺麗と思います カワセミは特に綺麗ですね 写真も上手く撮れていて 実物を見ているみたいです。

ウォーキング 続けておられるのですね  何事も継続は難しいものでが 良い事尽くめで良いですね と言いながら 私は 駄目ですね。(笑)

アボガドのフライは初めてです 牡蠣フライの味に似ているのですか? 不思議ですね。
[ 2011/12/12 17:16 ] [ 編集 ]
たくさんの鳥
いろいろな鳥に出会えてうらやましいです。
私も鳥さんたちを見るのが好きです。

たくさん歩けて体重も減って嬉しいですね。
歩いた分、食べてしまわないのでしょうか。
私はやせているので食べられるときには食べておきます。
私の娘は歩いても減りません。見ていると食べているんですね。うまくいきません。
[ 2011/12/12 18:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
自然の中を歩くって気持が良いですよね。
体重も落ちていいことづくめでうらやましいです。
食事にも気お付けられてるからでしょうね~
楽して痩せられるわけないもんね。

私はここ数年歩いていますが、いっこうに体重が落ちません。
仕事前の50分程度では無理なことなんでしょうね。
きっとその分食べてるのだと思います。

ま~今のところ健康診断には引っかからない程度の体重だから良いのですが、もう1キロ落としたいのになかなかおちません^_^;

[ 2011/12/12 18:52 ] [ 編集 ]
NoTitle
おはようございますv-266

はなこさん、うらやましいです。
やはりたのしみながらの「努力」が大切ですね。
私、体重がもどっちゃいました。
やはりはなこさんみたいにウォーキングを習慣に
したいです。

先日野鳥図鑑を見せてもらった時に
カラフルな鳥がいるぞ~と名前を見たら
「カワセミ」でした。はなこさんの写真の中でも
きれいな色の鳥~!って思って名前を見たら
カワセミです。

アボガドが牡蠣フライ?へ~!
本物がある今の季節はいいけれど
他の季節でも食べたくなる時があるので
その時にはぜひ作ってみます。
[ 2011/12/13 07:06 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは(^.^)
カワセミが見れるほど自然豊かな場所なのですね♪
以前息子と一緒にウォーキングした事がありますが息子が一緒に
ついて来れない日に変質者に追い回されそれっきり~^^;
日中ウォーキングされる方もイノシシや以前は猿などの遭遇もあり
みなさん数人のお仲間さん達とウォーキングされているようです
仕事とは違いいろんな筋肉をつけるのでまた挑戦したいと思うだけで
なかなか実践できずにおります(笑)

次男の帰省ですっかりご無沙汰をしてしまいました。
まとめて多肉植物の紅葉の記事を楽しく拝見させて頂きながら
益々魅了させられました♥♡♬(✿ฺ´∀`✿ฺ)
[ 2011/12/13 14:01 ] [ 編集 ]
NoTitle
歩くことで充実した気持になれると
3年位前のブログに私も書いていて、
はなこさんのDNAの話は「そうだったのか」と納得しました。

血液検査で数値が高く、
体重を落とそうと歩き始めたら体力・筋力が付いて、
体が軽くなりました。
>ウォーキングはいいことずくめ 気持も前向き・・・
を体感しました。

自然の中を歩くと植物や動物に出会えて、
よりいっそうですね~

[ 2011/12/13 15:36 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは~
ホント!! ウォーキング ばんざ\(^o^)/ ですね~

こんなにたくさんの鳥たちに出会える、カワセミなんて中々出会いないですよね。
我が家は市の外れでかなりローカルな場所ですけど
なぁ~~~んも無い(笑)
私 夕方に歩くのですけど、ただバス通りを行ったり来たり(爆)
こんな素適な所、歩くのが楽しいでしょうね~♪
[ 2011/12/13 16:38 ] [ 編集 ]
野鳥の撮影
こんばんは~

早朝のウォーキングでは冬の鳥が沢山見られますね~
出来たら私も朝早くにバードウオッチングへ出かけたいのですが・・
なかなか思うようにはいきませんがね。

今回撮影されたアオサギ、コサギ、カワセミを
それぞれうまく撮影されてますね、
これから多くの冬鳥が飛来しますから楽しみ大ですね!
私も野鳥を求めての散策が忙しくなりそうです。

また撮影して見せてくださいね。
[ 2011/12/13 19:55 ] [ 編集 ]
NoTitle
継続は力なり!
まさにその通りですね。
私も雨と出かけ時間が早くない限り、朝50分のウォーキングをしています。
はなこさんのように、カメラをいつも持っていかないので、持たずに出なかったことを後悔することも多いです。
私にとってウォーキングの秘訣は、コースを変えないことなんです。習慣にするのは、この方法がいいことに気がつきました。四季の移ろいがはっきりわかるのです。
ただ、体重はかわらないんですけど・・・。やはり食べる量が多いんですね。
来年もお互い頑張りましょうね。
[ 2011/12/14 17:06 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480ナチュレさん、こんばんは~
お忙しいところ、ちょっとの間においでいただきありがとうございます~
忙しくなりますね。
これからも出来る限り、ウォーキングを続けたいと思っています。
今日もお昼ご飯を済ませて行ってきましたよ。

v-480animamさんへ
animamさんのところではもっとたくさんの種類の鳥が見られますね。
近くらしいけど、どこなんだろうか・・・と何時も思っています。

大山って結構手ごわい山ですよね。
私達もこれが最後かな~なんて言って、行ってきましたが
行った甲斐があって、よい紅葉が見られましたよ。
是非来年はお出かけください~

v-480ケイコさんへ
ケイコさんのところはお隣が郵便局ですから(笑) 鳥にはちょっと遠いかしらね?

変なもの作るでしょう?
お味、ちっと似ていましたよ・・・・うぷ

v-480はるるさんへ
生きもの見るの・・・楽しいですよね。
来年は動物園に行ってみたいです。もう30年ぐらい行っていませんよ~

はるるさん、お嬢さんがいらっしゃるのですね、いいなぁ・・・

歩いた分、食べるときもあり、食べない時もありですね。
一日の食べたものは晩御飯で調節しますよ。
晩御飯に何をどのくらい食べるかで、太るか、痩せるか・・・になる感じですよ。
朝と昼はちゃんと食べても大丈夫ですよ。

v-480misakoさんへ
お仕事しながら、歩いているのはとてもの努力と志が無くては・・・
misakoさん、ご立派です。
それに職場って、お茶もけっこうするかもね。
曲者は晩御飯ですから、晩御飯をちょっと気をつければすぐに
減量できると思うけどね~

misakoさん、一つ訂正があります。
山吹の一重の黄色は種が出来るそうよ。(白色だけだと思っていましたが)
先日の里山の先生がそう言っていました。あれはバラ科なんですね。

v-480香菜さんへ
そうでしたね、香菜さんもお子さんたちと野鳥観察したんですよね。
何でも新しいこと、興味持ってやると、楽しい道がぐわっと広がりますね。
カワセミは私の市の鳥になっていますから、この辺りには結構居るかもね。
きれいな鳥で、人気がある鳥ですね。
本物見ると、やっぱり奇麗だなーって思って人気なのが分かりますね。
川にはこの鳥を撮ろうと、カメラマンが一年中来ているんですよ。

v-480kasaburannkatei さんへ
ひえ~、それは怖いわ・・・
私は何時も夫と二人歩きですけど。
すごいですね、kasaburannkatei さんのところ。
イノシシにも遭遇で、追っかけられたら怖いわ。。。あはは・・・
笑いごとじゃないね。

あのかっこいい二男さんが帰ってきていらっしゃったのですね。
楽しかったでしょうね。
ご長男さんは、決まり!かな?

v-480sachiさんへ
sachiさんは今も続いていますか?
続けるのが何でも大変なことですよね。
今のところは、雨が降るとホッともしますが、(うふふ)続いています。
私も次の健康診断、楽しみにしています~

v-480小麦さんへ
幸い、車があまり通らないところが散歩出来るので、幸せです~
ウォーキングの人口は、団塊の世代がリタイアになったせいか、多いですね。
夏はこの川沿いはほんとに多いです。
今は寒くなったせいかそんなに多くないですが、わたし、何かご褒美があれば、続けられるかなーって思っています。

v-480はたやんさんへ
3日前から、朝早くの散歩はやめて、午後一番に切り替えましたが
鳥は、朝ほど見られなくてつまらないです。
どこへ行ってしまっているんでしょうね?鳥たち。
今日は太った大きな鴨が13羽もいました。
シロサギの小さいのと・・・

朝の鳥撮影はまだ薄暗くて、よく撮れるか心配でしたが・・・
はたやんさんもまた、撮ったら見せてくださいね。
勉強になりますので。

v-480 Akiko.H さんへ
へっぇ~、またまた、いいことを聞きましたよ!
コースを変えない・・・・う~ん!そうなんですか。
私も今のところ、山坂ある、今のコースの毎日です。
調度一時間なんですが、これ以上は出来ませんね。家の用事もあるし・・・

そうなんです。
体力付けないと、里山歩きが出来なくなると寂しくなりますから
来年も頑張りますとも。
お互いに頑張りましょ。

[ 2011/12/14 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索