fc2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クリスマスリースを作る

午後の陽が行ってしまわない内に庭に出て、クリスマス・リースを作りました。

今年買った材料は、サルトリイバラ(山帰来)の枝だけ。
後は、手持ちの物を使って。どんな風に作ろうか・・・

201112クリスマスリース1

サルトリイバラをリースの枝の台に巻き付けただけでも、雰囲気は出てきました。

201112クリスマスリース2

なるべく自然のもので・・・
散歩で採って来た、へくそかずらの実もこの時ばかりは大事に使います・・・
これで完成。

201112クリスマスリース3

ドアに飾ります。

201112クリスマスリース4

リースの丸いのは永遠を表わし、クリスマスカラーの赤は血の色と愛と寛大さを
緑は永遠の命を、白は純潔を表わしたのでしたよね。

私は永遠に続く、平凡な日常や、周りの人たちの愛、そして永遠に続く世界の平和を
ちょっぴり祈りながら作ってみました。


晩御飯
トマトソースのペンネ サラダ はんぺんのスープ 果物
20111213晩御飯
 [ 2011/12/14 16:39 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(13)
NoTitle
リースの手作りすてきです。
自然の素材がすばらしいですね。
昔、籠を指導者から教えてもらって作ったことあります。
材料費が高かったです。
でも今も作ったものがいろいろ5点くらい残っていて健在です。
自然のつるで1つは作りました。
はなこさんの作ったもの、実がいいですね。
[ 2011/12/14 18:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は寒かったね~

ステキなリースができましたね。
お見事よ!!
リース作ったり夢があるね~良いことだと思います。
しっかり楽しんでくださいね。

ヤマブキそうなんですか?
お隣に一重のヤマブキあるのだけど、実がなったことないわよ~?実がつくのと付かないのがあるのかしら?

夕飯気お付けてるつもりなんだけど、そうでもないのかな~?
仕事から帰ってきて、お茶飲む時ちょっとつまむのがいけないのかな?

職場では10時半と3時に15分くらい休憩があります。
その時私はコーヒー(ブラック)を飲みますが、お菓子は食べないです~

やっぱり食事を食べてるんでしょうね~
これ以上増えないよう頑張るわ!
[ 2011/12/14 19:18 ] [ 編集 ]
素敵!
まー 素敵なリースが出来ましたね  お金を欠けずに自分らしいリースを作る それが良いのよねー 心がこもっていて本当に良いわー 色に意味があるのね 覚えておかなくては・・。

我が家は 玄関に飾れないので 今年はどうしようかしら?

関西では(我が家では) あんまり はんぺんは使わないのですが スープはコンソメかしら? 青い野菜はほうれん草?何かしら?一度 作ってみたいです。

[ 2011/12/14 19:35 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは
とても素敵なリースで すっかりクリスマス気分になれますね。
ただ作るだけじゃなく 色々な祈りを込めて作ったリース はなこさんの優しさが伝わります。

トマトソースのペンネ 美味しそう 私はトマト味が一番好きかなe-454
[ 2011/12/14 20:25 ] [ 編集 ]
素敵なX'masリース
こんばんは~

手作りならではの素敵なX'masリースが出来ましたね~
サルトリイバラの真っ赤な実が効果的ですよ。

リースの丸いのは永遠を表わし、
クリスマスカラーの赤は血の色と愛と寛大さを
緑は永遠の命を、白は純潔を表してるのですね
しっかりと思えておきます。

はなこさんはなんでも手作り出来て羨ましいです。
[ 2011/12/14 20:47 ] [ 編集 ]
素敵なリース
はなこさん、こんばんは。
もうすぐクリスマスですね。
素敵なリースができましたね。

私も、リース素材のサルトリイバラの実やヒバ?を買って、ベランダのバケツに入れたままです。
早く作らないと、もうすぐクリスマスになってしまうと思いながら、青空を見ると出かけたくなり、あたふたと毎日を過ごしています。
[ 2011/12/14 22:23 ] [ 編集 ]
NoTitle
おはようございます!

リース、華やかで玄関が明るくなりますね~
私もローズマリーのリースを作ろうとしています。
本当に早くしないと飾る時期が無いですね!
[ 2011/12/15 10:51 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは(^.^)
すてきなリースができあがりましたね♪♫♪
わが家でも11月の文化祭展示の花材に入っていたサルトリイバラが
未だにきれいな赤い実をつけ、サンタクロースと一緒に飾っております

十数年前から体調を壊す数年前までは、毎年12月になると近隣の山々へ
主人と出かけ、松の木に登ってもらいその年の真新しいまつぼっくりとり
まだ笠が開く途中のものなど形もおもしろい物も多くあり、採ってきた
まつぼっくりは一年かけてお天気のいい日に日光消毒を兼ね中に挟まった
種や薄皮を飛ばし、残ったものは夜にコツコツと取り出し、一個一個
ワイヤーがけ、蔓にペンチを使って3連の輪になるようにつけていく
まつぼっくりのリースを作ってました

できあがったリースにクリアースプレーを3度、その後リボンや小物をつけ
その年にお世話になった方々へのクリスマスプレゼントにしてました
小さいリースでも50個以上にまつぼっくりが必要で、今思うと
まぁ~よく頑張ったものだと(笑)

今でも懐かしい作品がクリスマスを待つこの時期、目に飛び込んでくる
お宅もあり、当初の作品はとても恥ずかしくもあり、嬉しくもありと複雑な心境です

宗教関係なく、多くの方々がクリスマスを待ち日々の中で
平和や幸せを祈り願いながら心豊かな時を過ごしていることに
喜び心の平安を感じます──(o´∀`o) ゜+。:..:。+
イブの夜のはなこさん宅の食卓にどんなお料理が
並ぶのかというのも興味深々でございます♪♫♪
[ 2011/12/15 14:09 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは~
ナチュラルで素敵なリースの完成ですね~^^

昨年まで、せっせと、クリスマス、お正月リースを
作っていましたが今年はなんでか気が進まずに
いつの間にか日にちが経ってしまいました^^;

手作リの温もりが伝わってきます。


[ 2011/12/15 18:35 ] [ 編集 ]
NoTitle
散歩中、採ってきた自然の物で作るクリスマスリース
あこがれます~

リースの丸いのは永遠を表しているのと
クリスマスカラーの表している言葉を知って
リースを見ると今までと違う気がします。

イブの夜の食卓、はなこさんは何を作られるんだろう!?
私も興味深々です!!

ウォーキング、体感したわりに習慣になっていません~
歩くのが速いのだけは、今も習慣になってます。

[ 2011/12/15 20:01 ] [ 編集 ]
NoTitle
リース。
ガーデニングをしてた頃は夫が作っていました。

1枚目の写真で何が使われるのかな?
って思いましたが
人工的なものは使われませんでしたね。

テーブルの円がめやすになって便利~。
そして、飾りをちょっと変えるだけで
1月も2月もいけるから重宝しますよね。
[ 2011/12/15 22:31 ] [ 編集 ]
リース
素敵なリースですね!
色に意味があることを初めて知りました。
はなこさんは、ものしりで、
いつも勉強させていただいています。
ありがとうございます。
[ 2011/12/16 00:59 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480はるるさん、こんにちは
秋深くなって、里山に入ると籠を編むツルも見つかりますね。
昨今こういうことはあまりしなくなったかもしれませんが、ロハスな暮らしは
憧れます~

v-480misakoさんへ
misakoさんはもともと、多分、そんなに減量なんてしなくていいようなスタイルではないのかしら?
そんな気がします。
一日一日が、大事な日になってきます。
風邪などひかれませんように。

v-480ケイコサンヘ
本当はこの日、コーンスープが飲みたかったのですが、牛乳を切らして
はんぺん汁になりました。
ほんだしのお出しに、塩、はんぺん、ほうれん草です。それだけです~

v-480アマリリスさんへ
ペンネってあんまりしませんが、何かでスパゲティの冷えたのは頂けないが、ペンネの冷えたのは大丈夫ってあって
いつか試してみたかったのです。
たまたまペンネ用のマカロニがあったので、やってみましたよ。

v-480はたやんさんへ
サルトリイバラの実って魅力的です。
赤い実はどれもとても魅力的で、鳥が大好きなのがよく分かります~
こんなもの、買っていてはいけません・・・
作るところに、意味が生まれてくる・・・・
だって、暮らし工房ですもの~。なんちゃって

v-480Hana-Photo さんへ
みなさん、一日が大事になってきて私も大忙しです。
散歩なんてしていると、もう、寝るのは真夜中になってしまって~
お花さんも、早くお作り遊ばせ。
いい写真撮ったらまた、ぜひとも見せてくださいね。

v-480binicoさんへ
そうだわよ、binicoさんも早くお作りなさいまし。
今日は最後の美容院に行ってきました。
来週は混みそうです。
道路はすでに混んできていますね。

v-480kasaburannkatei さんへ
リースをご主人様と手作りなさっていたのですね。
それもいくつも・・・
私も来年はもっと、自然の実を拾って用意しておきたいと思いました。

クリスマスはもう、みんな大人で・・・
私はやらんでもいいのですが、夫がチキンが好きで食べたがるから・・・
食べるだけのクリスマスは、返上したいところです~

v-480sachiさんへ
何を言っていますのン?sachiさんこそ美味しそうなピザかな~
家はもうみんな大人ですからにして・・・おしるしだけですよ。

v-480ナチュレさんへ
今年は気が進まない・・・は分かるような気がいたします。
そうですとも。
静かに蝋燭を灯してそっと過ごすのもいいと思います。
年賀状にも悩みますよね・・・・

v-480香菜さんへ
ご主人様、きっとお好きなんですね、手作り。
家の夫はこの手はさっぱりダメと思います・・・・

そう、飾りを変えてしばらく使えそうですが、もう、鳥が来て赤い実を食べてしまっていますから
そんなには持たないかもです・・・・
多分、ヒヨドリだワ

v-480keiさんへ
今はPCで何でも調べられますから、何でもその都度引けばだんだんと物知りにもなれるかもよ。
忙しくなり受験生がいると神経も使いますが、風邪に気をつけて元気にお過ごしくださいね。
[ 2011/12/16 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索