はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

庭の パンジーとビオラ

冬の間、庭には地植えの花がありません。
パンジーとビオラが長いこと咲いていく寒い季節です。 

 
201112パンジービオラ
この花のお陰でどんなに寒い季節が明るくなることか・・・

あの地には、お花はあるだろうか・・・
隙間風をガムテープでふさいだあの住宅には・・・と、思いつつ
今日の日は、平安であれと祈ります。



晩御飯
焼き魚 野菜炒め 実沢山汁 玄米 白菜漬け 花豆煮(市販品) 残り物 
20111215banngohann

美味しい干物を頂き焼き魚が続きます。
 [ 2011/12/18 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
ビオラ
私もビオラを植えたところです。
寒くても、色鮮やかに、可愛く咲いてくれるので
嬉しい花ですよね!
[ 2011/12/18 01:39 ] [ 編集 ]
おはよう~♪
沢山の植物に出会えたウォーキングだったのね。
名前を知ってる方と歩くと本当に良くわかって良いですよね。
それに知らないいろんなところに連れてってくれるので大いに利用したいね。
はなこさんこれから物知りになりますね(^^♪

園芸種も楽しいですが、自然の植物も奥が深いいね。

パンジーやビオラが沢山顔をそろえましたね。
[ 2011/12/18 09:46 ] [ 編集 ]
NoTitle
↓里山ウオーキングでは
この時期はたくさんの果実や実が見られて良かったですね~
サンシュユの赤い実は生食できますが試食しましたか。

座間谷戸山公園へは
私も何回か野鳥の撮影に行っていますよ、なかなか広くてよい公園ですね。

パンジー、ビオラは色あざやかで
この冬には持ってこいの花ですよね~
花の少ない寒々とした庭をにぎわせてくれますものね。

[ 2011/12/18 12:09 ] [ 編集 ]
ウォーキング元年
こんばんは!
寒くなりましたね!庭の冬支度を終えたところで、
今朝は真っ白い霜、なんとか間に合ってほっとしました。
霜が降っても、どんなに寒くてもビオラやパンジーは元気ですね。冬の花壇を彩って、助かります。
はなこさんにとって、今年はウォーキング元年!
ほんとによく歩かれましたね。もう何もない野原、なんて思っても随分たくさんの草木の種類が実をつけているのですね。
とっても参考になりました。
[ 2011/12/18 18:44 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは~
宿根のお花も寂しくなりましたね!
段々と元気がなくなる植物をみていると
寂しさもありますが、しっかりと休眠して
春には又、綺麗なお花を咲かせてくれるのを
待ちましょうね~^^
ビオラやパンジー、昔は春のイメージがありましたが
現在は冬の定番になりとても重宝しますね

今年は震災の事もあり、お花も半減リース作りも
気乗りがしないでいますが
寒くなり、未だに地元に帰る事が出来な方々を思うと
心が痛みます
自由に遊びまわる子供たちの笑顔が早くみたいものです



[ 2011/12/18 21:00 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんはv-266

移動できる物に入れて工夫されてるんですね。
いつもいろんな色があっていい感じですね。

ところで、
私もこの頃、お気楽なブログ内容でいいのか?
と なかなか記事が書けないでいました。

結局 書いたのはやっぱりお気楽内容ですが…
[ 2011/12/18 23:30 ] [ 編集 ]
NoTitle
我が家も冬の定番パンジー♪
寒くても健気に咲いてくれて、花の無い時季を楽しませてくれます。
寒波がやって来てますね、、、、
外は寒いけれど心暖かに過ごせると良いね。。。。。
[ 2011/12/19 09:55 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは(^.^)
冬の間はどこのお宅も一緒ですね
わが家はかろうじて山茶花やレースラベンダーが満開です

新しくつくった花壇や鉢等にパンジーやビオラもやっと定植
春には何度も切り戻しをし長~~~い期間楽しもうと
定植後はひたすら蕾や花を摘みお家の中で楽しんでます
お庭は寂しいけれどしっかり根や株を張り春を楽しみにしながら~♪

まだまだ癒えぬ被災地の方々の事を思うと心痛みます
ただただ日々お祈りを捧げるだけです
[ 2011/12/19 12:15 ] [ 編集 ]
NoTitle
冬でもお花が楽しめるのは羨ましい限りです♪
目の保養になりました♪

ちなみに…パンジーに限らず、冬期に植物を外に出してて、
アブラムシとか害虫ってつくものですか?
冬は虫はつかないんでしょうか??
[ 2011/12/19 17:08 ] [ 編集 ]
ビオラ
今年ビオラを買いました。
ガーデンシクラメンも。
花はやはりいいですね。
娘が今年はうちのなかに置くシクラメンを送ってくれましたので、ちょっと華やかです。
[ 2011/12/19 20:19 ] [ 編集 ]
冬の花
こんばんは。
パンジーもビオラも、春の花という気がしますが、冬の花なんですね。

大昔、種から育てて、パンジーでいっぱいにしたことがありますが、庭のない暮らしになってからは、種まきをすることもなくなりました。

今の我が家は、花がなく、少しだけ葉があるだけのさみしさです。
[ 2011/12/19 23:09 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480keiさん、お早うございます。
keiさんの作った花壇は、どんなお花が植わっているかな~?と
思っていました。
パンジーだったのですね。
この花は長いですよね。5月までは元気で咲いてくれるでしょうから
こんなに長~い花はめったに無いですよね。
楽しんでくださいね。

v-480misakoさんへ
パンジーはその内、絵の画材になりますよ。
楽しみですよね。

そう、おっしゃる通りです~
ただの野山や近所の草花や木とも会話が出来るようになるのです。
知るということの、楽しみは奥深いですね。

v-480はたやんさんへ
一日ごとに本物の寒さがやってきていますね。
パンジーの元気なこと。お昼近くにはいつも通りの顔になってくれます。

サンシュユは庭にあった時、食べていましたよ。ちょっぴり酸っぱい実でした。
この写真は近くの学校の庭にあって大きな大きな木になっていましたから
実に手が届きませんでしたのよ。

v-480akiko・Hさんへ
今朝はまた気温の低かったこと!
実は私も、霜に押されてしまった植物があるんです。
すぐに気が付いて、ハウスに取り込みましたので大丈夫とは思うのですが・・

ウォーキングは、皆さんの影響を受けて、はじめましたのよ。
自分発ではこんなに楽しめたかどうか・・・
1月明けてすぐ、市のウォークに参加しますよ。
座禅付き・・・どうなることかな?楽しみですね。

v-480ナチュレさんへ
ナチュレさんのところを見ますと、いろいろな種類が多いものだな~と思います。
昨年はビオラばかりでしたが、今年はパンジーを植えてみました。
昨日はピンク色のバラをつい、買ってしまいました。

私のここが、北境界線と思っている寒いの苦手な私ですので
自分が満足なことをすると、すぐにあちらのことが頭に浮かびます。
私ばかり、こんなことで楽しんでいていいのかな・・・?と思うのですが
最後には「祈ること」しかできないでいます・・・

v-480香菜さんへ
冬の陽はとても貴重で、時々おひさまの当たるところへ移動していますね。

いつもの年末の忙しさを有難いことと感じるのにつけ
今年不運に遭われた地の人をよく思い出します。

私などまだまだ年末のことはしていなくって・・
年賀状もまだなんです。
今日は最後の教室に出かけます。
なかなか、皆さんのところにも伺うことも出来ませんで・・・
すみません。

v-480小麦さんへ
大きく育った白いベコニアが霜でやられました。
小麦さんのところでもベコニア植えていましたよね。
忙しさに追われて、いつの間にか霜がやってきていることに油断してしまいました。
冬の間どこの花好きな人のお庭ではこの花一杯でしょうね。
このお花は愛される花ですね。

v-480kasaburannkatei さんへ
kasaburannkatei さんのところはレースラベンダーが咲いているのですね。
私のところはラベンダーは冬越しは出来ますが、花までは咲きません。
レースとなると、路地では無理になります。
以前家の中でこのラベンダーを育てたことがあるのですが、春になって大きな見事な株になったことを思い出しました。

お花は多くな人に安らぎを与え、元気を持ってきてくれる偉大な存在ですね。

私は祈りの力はあると信じています・・・
何が出来るか・・あれこれと考え巡って・・・最後はどんなことも今を祈ることしか出来ないと思うのです。
人間とは愚かで小さな存在で、無力なものです。

v-480binicoさんへ
binicoさんの方でもパンジーやビオラは育ちますよね。
害虫ですが、目に見えてはいませんね。
でも卵が産みつけられていたりするので、2月の啓蟄のころに
殺虫剤をするのです。暖かくなると一気に虫が孵って、植物にとっては害になっていきますので。
2月のガーデニング作業はこれと、寒肥といって、油粕の肥料を木々に与えるのですよ。

v-480はるるさんへ
はるるさんのところも賑やかしくなっていますのね。
寒い間も色々な花に人は、慰められていますね。
私達、上手に育てなくてはネ。

v-480Hana-Photo さんへ
家の構えはどこも一長一短ありますね。
それなりに楽しむしかないかな?
でもhanaさんはどこへでも出かけて、美しい花写真が撮れるので
いいではない?
冬はどんな写真を撮るのだろう・・・
美(ビ)写真、待っていまーす。


[ 2011/12/20 09:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索