FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

手作り いろいろ・・・

今年が終わるにあたって、手作りの物の写真を整理しています。

♪眼鏡ケース1 (無地のプラスチックの眼鏡ケースに絵を描きました)
眼鏡ケース1
白色ストレプトカーパス・ピンク・パンジー3種

♪眼鏡ケース2
眼鏡ケース2
ピーターラビット・椿・雪の結晶

ピーターラビットは模写です。

♪印鑑ケース
印鑑ケース

♪手描きいろいろ(ジャムの瓶・ハンドソープ入れ・眼鏡スタンド・クリスマスオーナメント)
手描きいろいろ

♪ブックカバー(フェルト手芸)
ブックカバー

ブックカバーの裏はこんなです。
布地も、パッチワーク状に何枚かの布で作っています。可愛いでしょ。
2011ブックカバー裏面  これは教室で作りました。

人形もいくつか作ったのですがそれはまた、後日。

ひとりで自分の好きなことをしていると、心の中はプラスのエネルギーでいっぱいになります。
また頑張ろうという気が、自然にわいてくるのです。

寸暇を惜しんで、遊びました。
また来年も・・・・ いっぱい、いっぱい遊びます。

今日は今年最後の教室へこれから出かけてきます。



晩御飯
かき揚げ メバチ鮪 蕗煮物 玄米 お汁 白菜漬けもの炒め
20111216晩御飯

かき揚げは大根おろしとお醤油で。
 [ 2011/12/20 09:37 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(11)
NoTitle
こんばんは
眼鏡ケース 以前にも素敵に描かれ あまりにも上手なので夫に見せたことが、今回もまた 売っていたならどれにしようかと迷うくらいですね どれもいいね。
印鑑ケースも可愛いですね。
手芸も若い頃は好きで色々してたのですが、子育て終わり 夫婦だけの生活で自由な時間が出来たのに 何もしたくない私 
ブックカバーの刺繍も可愛いわ 娘の洋服に刺繍をして着せた事もあった時代を思い出しましたね。
はなこさんのエネルギー 少し分けてもらいたいわ。(^ー^* )フフ
私の好きなメニューの晩御飯 美味しそうね。
[ 2011/12/20 20:01 ] [ 編集 ]
寸暇を惜しんで
こんなものも、あんなものも作って見たいという気持ちは
あるのですが、作り出すまでになかなか至りません。
はなこさんがおっしゃるとおり、寸暇をおしんで・・・ですね。
私も来年は、いろいろな手作りに挑戦してみたいと思います。
フェルト刺繍も可愛いですね。
[ 2011/12/20 21:02 ] [ 編集 ]
さすがですね~
こんばんは~

やはり好きな事に一心不乱で取り組むことは
なんでも上手になる秘訣なんでしょうかね~

はなこさんのブログを見ててよくそんな風に思っています。
眼鏡ケースや小瓶などに書かれた花々のいろいろ、
いいですね、一つ欲しくなるくらいですよ。
フェルト手芸のブックカバーも素晴らしいですね。
可愛い人形は募金時にいただいてますが
今でも机の前に飾ってますよ~
[ 2011/12/20 21:47 ] [ 編集 ]
NoTitle
おはようございますv-266

充実された一年ですね~♪
楽しんだことが作品に残るってこと、いいですよね。

私は韓流ドラマ三昧の年があって
楽しくても形に残らないなあとちょっぴりさびしかったです。
それはそれでいいのですが 形に残ると
自分の反省もできて向上できるなあと思います。

はなこさんをどこで見つけたのか今では忘れちゃいましたが
プロフィールの「…昔は趣味だった…」って所にひかれました。
私と同じだ!って、ね。でも、違った。
本当は「…今も趣味です…」でした。
いい刺激をもらい、感謝です。パーチメントを始めようかなって
思ったのも多分、はなこさんの刺激があったからだと思います。
ひきつづき、来年も作品を作って楽しんでくださいませ。
[ 2011/12/21 07:14 ] [ 編集 ]
おはようございます。
はなこさん おはようございます。

はなこさんの家には お花がいっぱい
ビオラ パンジー 私も大好きで毎年 植えていたのですが
今年は買ってないんです。なので家の花壇は 何もなくて・・・

このあいだ天気の良い日に庭の雑草取りしました。
芝刈り 秋から冬だし 一度やると もう春まで大丈夫かな
でも ものすごい 雑草で ほっておいたので
四時間くらい庭掃除かかって もう体中 痛くて痛くて
太ももとか 筋肉痛になりました。 
普段の運動不足です。


はなこさんの手作り いっぱいだ
トールペイント 眼鏡ケース可愛い
雪の結晶 いいですね。
そして フエルトの ブックカバー
羊毛フェルトを フエルトに刺していって作るやつですよね。
愛情もたっぷりで 素敵な一つです。

教室にいかれて作られているんですね。
私も羊毛の教室行きたいって ずっとおもってます。
ちくちくちくちく これからの季節は良いかな。
夏は暑いって聞いていて

いろんな手作り 私もこれからいろいろしたいです。


はなこさん 以前言ってらした
薬を入れる入れ物 見つけたんです。
私が作ってるバックハンガーとかの 薬入れ
まだ作ってないのですが 出来上がったら
見てください。
[ 2011/12/21 07:22 ] [ 編集 ]
NoTitle
お早うございます
季節に合わせて楽しむ、お洒落な眼鏡ケースや
手作り品の数々、趣味やガーデニングに囲まれて
充実した毎日を過ごせるなんて嬉しいですね

最近は、新しいミシンも活躍の機会が無く
はなこさんを見習わなければといつも反省ばかりです^^;

[ 2011/12/21 08:06 ] [ 編集 ]
NoTitle
何度もすみません^^;
リンクの件なのですが
差支えが無ければリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか
[ 2011/12/21 08:09 ] [ 編集 ]
NoTitle
すごい!これは全部、今年作った物なんですか?!
季節ごとに持ち替えたりしたら楽しいですね~♪
[ 2011/12/21 08:33 ] [ 編集 ]
NoTitle
一人で好きなことを・・本当にそうですね。
リラックスできてよけいなことを考えないですみ、楽しいですね。そいう時間は作ったほうがいいと私も思います。
こんな眼鏡ケースがあったらいいでしょうね。
若いころはレース編みや毛糸での編み物などやったんですが。
今は違うことで「一人楽しみ」をいくつかもっています。
[ 2011/12/21 20:18 ] [ 編集 ]
NoTitle
透明の眼鏡ケース、たくさん描かれたのですね。
はなこさんも手作り色々楽しんだ一年ですね。
来年はどんな作品が出来るのでしょう。。。。
手作り、楽しいですよね~
歳を重ねたら四つの出来ることが有ると良いそうです。
皆と楽しめること
一人で楽しめること
外で楽しめること
家の中で楽しめること
はなこさんも四つとも有りそうですね^^
[ 2011/12/22 08:12 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480アマリリスさんへ
以前のを覚えていてくださってありがとうございます。
私は男の子だったから刺繍とか楽しめなかったわね。
今がその反動になっているのかしらね?
アマリリスさんだって出来ますよ~
昔取った、キネズカ・・・

v-480akikoさんへ
私たちの年齢は先急ぐようにやりたいことが沢山ありますね。
来年も楽しみたいと思っています。

v-480はたやんさんへ
休む時間にこれらを作っているとは一石二鳥ですね。
充実はしていますが、忙しいかも。

あの人形を飾って頂きほんと、ありがとうございます。
その内にはたやんさんにも作りますよ。

v-480香菜さんへ
韓流ドラマ三昧・・いいではないかしら?
映画は芸術ですもの。心に何か蓄積したのではないですか?
家では今夫が韓流ドラマ三昧していますよ。

いやいや料理は過去のものでしょう・・・多分
香菜さんも今年はアクティブに行動しましたよね。
来年もお互いに楽しみましょう。

v-480ナチュレさんへ
ガーデニングだけでもやり出したら色々ありますよね。
ナチュレさんは小もの使いもとっても楽しいです。
写真もとっても綺麗です。
一歩踏み出せば結構後は、転がっていくものですよ、大丈夫。

リンクはどうぞ。フリーです。
私の方もさせて頂きますね。ありがとうございます。

v-480naoさんへ
naoさんはお若いですから、これからがとても楽しみですね。
マイペースでやるのが一番。

私の行っている講座は、「アメリカン雑貨の教室」なんですけど
色々なものをやってくれるので嬉しいです。
来月は、ガマ口ポーチを作りますよ。

お薬入れ、出来たら見せてくださいね。
楽しみにしていますよ。

v-480binicoさんへ
これらはブックカバーを除いて11月から作ったものばかりなんですよ。
楽しくってついやってしまいます・・・

v-480はるるさんへ
どんな仲良しさんもずーと一緒は人間、ストレスがたまる生きものかも。
あんまり意識はしていませんが、ひとり勝手な時にやるのはリフレッシュしますね。

はるるさんは、どんなことをするのだろうか・・・・

v-480小麦さんへ
素敵な言葉をありがとうございます。

小麦さんも、そうですよね。
>皆と楽しめること
一人で楽しめること
外で楽しめること
家の中で楽しめること

ひとり旅はなかなか実行できないけれど・・・
[ 2011/12/22 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索