はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

名残の バラ

クリスマス寒波がやってきているのでしょうか。
1月明けてからの寒さになっています。
気になっていた年賀状も書きあげて、やっと、年末のつじつま合わせができました・・・

庭には何も花が咲いていないと思っていたのですが、名残惜しそうにバラの花が咲いていました。

201112冬のばら

テディベア(サーモンピンク)、友禅(黄)、フォーエバー(ピンク)。
テディベア(サーモンピンク)、友禅(黄)は古株です。ピンクのフォーエバーは最近のものです。

花の名前はなんとも、つぼを得た名前が付いていること。
寒気になごりのバラがきれいです。

香りのよい日本水仙も12月初めから咲いて来ていました。
今年は少し早いかな。

201112日本水仙

この花は母を思い出す花です。

庭に咲く花は新鮮で愛着があり、絵でも描こうかな・・・という気になります。

今年もあと、何日もありません・・・・


晩御飯
 21日シーフードカレー サラダ パン      22日 揚げシュウマイ カボチャいとこ煮 ハムマリネ など
20111220晩御飯 20111222晩御飯

クロワッサン、温め直したらこげてしまいましたね。      22日は冬至。
パンは発酵胚芽パン(市販品)


 [ 2011/12/22 13:30 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
素敵な薔薇の花
こんばんは~

この時期でもこのように綺麗にバラの花が咲いてるのですね
素晴らしいことです。
どれも綺麗で素敵に撮影されてますが、
バラの名前もまた皆花弁にぴったりのような名前だこと~

楚々として咲くニホンスイセン、
伊豆でも咲き始めてきてますが、
香りともどもに私も大好きな花です。

年賀状出来上がったそうですが、私も急がなくては・・
[ 2011/12/22 17:43 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは~
ミニバラが出回ってますね!
今の時期春のような華やかさはありませんが
澄んだ空気の中咲く薔薇は、凛とした佇まいが感じられ
品が良いですね~^^
私もミニバラを数株求めてみました

お母様との思い出深いスイセンも綺麗に咲いてますね

はなこさんの後押しもあってやっとミシンを引っ張り出し
前から作ろうと購入しておいた生地で
ロング割烹着を制作中です^^;

リンクの件ありがとうございます^^*
[ 2011/12/22 21:26 ] [ 編集 ]
NoTitle
バラが温室でもなく、
こんな寒い時期に咲くというのを
ブログをやり始めてから知りました。
花の少ない時期に咲いてくれるのは嬉しいですね~

お母さまとの思い出の日本水仙、
スーッとしていて清楚な感じですね。

年賀状まだで~す!
[ 2011/12/23 14:28 ] [ 編集 ]
NoTitle
この時期バラが咲いているのは嬉しいですね。
庭が明るくなります。

はなこさんは水仙でお母さまのどんな思い出があるのでしょうね。

私のなくなった母も若いころ画が好きでした。そのスケッチブックを今持っています。

母親って特別な思いがありますね。
[ 2011/12/23 19:25 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは。
本当に、今年も残り少なくなりましたね。
年賀状、数日前に書き終わったのですが、ポストに入れに行くのを忘れてしまいます。
早く投函しないと、例年通り遅くなってしまいそうです。

こんなに寒くなってもバラが咲いているんですね。
寒がりの私と違って、寒さに強いバラですね。

[ 2011/12/23 21:14 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
夕方から寒くなってきたね。
年賀状出来たのね。なんとなくホッとするのよね~
私はまだです( 一一)

バラもこの時期は少ないですが色が濃くて綺麗よね。
それにしてもはなこさん、お花の名前をたくさん覚えててすごいと思うわ~
私はなかなか覚えられなくて。。。。
書いておくのですが、そのメモもどこに行ったのやら状態です。
[ 2011/12/23 22:31 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは(^.^)
なかなか薔薇との相性が悪く、わが家に残った四季咲き薔薇も
先日最後のお花が終わった感じです。

日本水仙、今年は咲くのが早いですよね
ご近所さんでもたくさんの花と香りが楽しめます♪

午前中までとてもいい天気でしたが午後から冷え込んできました
今夜はホワイトクリスマスにはなりそうもありませんが
冷え込む中での聖夜ミサになりそうです
静けさの中にあかりが灯りクリスマス聖歌が教会に響きます(*^_^*)
今宵、喜びのうちに愛と平和、感謝のすてきなイヴを
お過ごし下さいませ~(o´∀`o):.*
[ 2011/12/24 13:33 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480はたやんさん、こんばんは
バタバタとクリスマスを迎えていますね。
この季節最後のバラです。
これで5月まで眠りに入りますね。

年賀状はもう終えましたか?
今年もあと少しになりました。

v-480ナチュレさんへ
バラは好きですが育て方が分からず、なかなか本腰を入れて育てることが出来ません。
来年はアーチに絡めたバラが初めて咲くはずなんです。
ナチュレさんちみたいに沢山咲くといいな~

もう出来上がったのではないですか?
ロング割烹着。暖かそうでいいですね~

v-480sachiさんへ
私もブログから教えられることや色々な情報がありますね。
結構役に立っていますよ。

庭の日本水仙は、納棺の時に母と天に上っていったお花なんです。
いつも同じその場所からスイセンが咲きだすと、母を思いだしますね。

v-480はるるさんへ
母とのこの世のお別れに添えた花なんです・・・

いいですね~、お母上様のスケッチブックがあるのですね。
私は母とやりとりしたメモのスクラップブックがありますよ。
それが一番母の存在を身近に感じるものです。

はるるさんももしかして絵を描くのかもしれませんね?

v-480Hana-Photoさんへ
このクリスマス寒波、すごく寒くないですか?
そんな風に感じます。
ヒートテックは過信出来ませんね。
重ねて着ると暖かいけど・・・

今年はいやいや年賀状を書いたので、汚い賀状になってしまいましたが
致し方あるまい・・・

v-480misakoさんへ
もう年賀状やめたいな~と思って来ているんです。
メールもあるし、ぱっと届くし、メールで十分と私は思いますが
なかなか切り替えることは出来ないです。

あぁ、家の花には花札を立ててあるんです。
忘れて行かないと新しいことが入らないもの、忘れなくちゃね。

v-480kasaburannkateiさんへ
今日はお誕生日で、教会ではどこも喜ばしくクリスマスを祝っているでしょうね。
私のところではなんでしょう?
年末のいち行事で食べるだけの・・・になってしまいますv-393

[ 2011/12/24 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索