FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お餅つき  しました。

毎年末の行事です。

ご老体の餅つき機で、一日がかりでお正月のお餅つきを終えました。

20111227餅つき

今年は、草餅とシードミックスが入ったカラフル餅も作ってみましたが、干しエビの方がよかったかな。
お餅などつくと、いよいよ師走も末・・・・



晩御飯
しゃぶしゃぶおなべ 残り物
20111227晩御飯

やっと風邪引きさんもよくなり、食欲ももどって平常に戻りました。
よくなるのを待つのって、長いですね・・・・

 [ 2011/12/27 23:14 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(15)
暮れのお餅つき
お餅も準備できていよいよお正月が近づいてきましたね。
たくさんの丸もち、どのくらいのもち米を用意されたのですか。
私も家でお餅をついていた時は、のし餅ではなく丸もちでした。
まだ温かくて柔らかいお餅を丸めるのは、気持ちよかったことを思い出しました。
ご家族の風邪が治って、いいお正月が迎えられますね。
[ 2011/12/28 10:52 ] [ 編集 ]
NoTitle
はなこさんちは いつも季節感がたっぷりで、
お正月の準備が着々と進んでいますね。

実家は白い餅しかついていませんでした。
バリエーション餅は目先が変わりますね。

お鍋のお肉がお花みたいできれい~♪
息子ちゃん、風邪がよくなられたんですね。
うちの次男はずいぶん長引き、つらそうでした。
お正月には一緒にご馳走が食べられてv-218
[ 2011/12/28 15:31 ] [ 編集 ]
餅つき
こんばんは~

お正月にはやはりお餅が欲しいですね~
はなこさんちはお餅も手作りなんですね。

我が家にも古い餅つき機があり、子供が一緒のころは
よく使ってました。
しかし、最近は全く使ってませんね。
二人っきりだし、面倒なのと
それほど好きではないので、あまり食べませんからね。

それでも、つきたてのお餅は美味しいのですがね~

[ 2011/12/28 16:25 ] [ 編集 ]
NoTitle
機会がついてくれて少しは楽ですね。
でもたくさんありますから、やはり大変でしたでしょう。
昔こどものころ、お餅をつく音で朝目が覚めました。
なつかしいです。
いろんな味で楽しいですね。
風邪をひいても食べられる人もいますが、私も食欲がなくなります。よけいに長引きます。
食欲でてきてよかったです。
お正月たくさん食べられますね。
[ 2011/12/28 18:46 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは
美味しそうなお餅が沢山ですね。
子供の頃は餡餅作りも親と一緒に作ったけれど、結婚以来何もせずですね。
今は夫の姉がお餅を毎年送ってくれますが、いつも年を明けてからなんですよ。
お正月前に息子さんの風邪がよくなって良かったですね。
良い年を迎える事が出来ますね。
[ 2011/12/28 21:20 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-280Akiko.H さん、こんばんは
私達の関東では切りもちが主流ですが、さっさと作ってしまおうと
丸もちになっています。
このところつくお餅は、少しづつですが4軒分なんです~
もち米約9キロでしたよ。
何時までやっていられるかと毎年思うのですが、今年もなんとか終わりましたね。

v-280香菜さんへ
用意が着々とだなんて、省略ばかりになってきましたよ。
お節はほとんど作りませんね。

今年の風邪はキツイらしいですね。
私も11月には一か月も引いていました。
息子はずっと引きっぱなし~って言う感じでしたが、やっとよくなりました・・・
これで年内は大丈夫ではないかしらね。
そちらさまもお大事にしてくださいね。

v-280はたやんさんへ
昔ほどお餅は食べなくなったでしょうかね?
お節も作らなくなりましたね。
でもお正月はいつもと違うところに、ハレの日を感じることができます。

寒いのでついてもすぐに固くなってしまいますね。
やはり自分で搗くお餅は美味しいのです~

v-280はるるさんへ
はるるさんの幼いころはきっと臼でお家でお餅をついたのですね。
私が幼いころは、お米屋さんが木の箱に搗きたてを届けてくれていました。
家族も多かったので、記憶ではのしもちが7枚ぐらいあったような記憶ですが・・・
指で押して弾力があるのが面白かったです。
懐かしいですね。

私は風邪を引くと、ひたすら寝て直しますが
息子は医者に行って薬を飲んでも長くかかりますね。

v-280アマリリスさんへ
送ってくださるところがあっていいこと~
きっとおしせまって搗くのでしょうね。

わたしが何時もお米を買うお米屋さんでは、ものすごくよく
もち米が売れるんだそうです。
この辺の人は、お餅を搗く人が多いのかしらねと、お米屋さんが言っていました。
ただの田舎ということだと思うのですが・・・
[ 2011/12/28 22:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
美味しそうなお餅だね~
やっぱり手づくりは良いね。
家には美味しいもち米があるのですが・・・・

私は今日バーゲンのお餅をスーパーで買ってきました。
色気なしです~^_^;
[ 2011/12/28 23:06 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは(^.^)
私も昨日実家の方で餅つきでした
今年は早目にかんころ餅はついていたので白餅と
食べる分だけのかんころ餅をつき、餡子いっぱい入れては
口に頬張りた~くさん食べて帰りました
シードミックスが入ったカラフル餅、一度食べてみたいものです♪

鏡餅もしっかりできあがり、お正月準備もすすんでますね(*^_^*)
今日はこれから玄関ポーチや内、床の間などに昨日実家などから
持ち帰った花材でいけばなで過ぎてしまいそうです
[ 2011/12/29 12:19 ] [ 編集 ]
お餅、もらってきます!
こんにちは。
毎日青空がきれいな日が続いていますね。

はなこさんのお宅は、お餅も手作りなんですね。
我が家では、暮れになと、知人から電話があり、お餅をもらいに行きます。
この電話が来ると、今年も終わりだなぁと思います。

今朝、のし餅と鏡餅をもらってきて、早速のし餅を切っています。
いよいよ押し詰まってきましたね。
[ 2011/12/29 13:35 ] [ 編集 ]
NoTitle
いつも明るいはなこさん
沢山のお料理と沢山の手作り品、そしてたくさんのお花たち
沢山沢山楽しませていただきました。

来年はどんなものが登場するのでしょうか~?
楽しみです。

来年も楽しくお付き合いくださいね。
良いお年をお迎えください。
[ 2011/12/29 18:44 ] [ 編集 ]
お餅つき
我が家はあすですよ。20Kつきます朝から随分と時間かかりますが、これが終わらないと新年が・・・。

初めて訪問いたしました1年いつもお花、手芸、お料理と
多彩なブログが楽しみでした。

来年も楽しみにしております。

良いお年をお迎えください。
[ 2011/12/29 19:49 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-280mosakoさん、こんばんは~
お仕事収めになったのかしら?
今年もお疲れ様~。
いいのよ、スーパーで大抵は買うでしょ。
お正月休み、楽しんでくださいね。
また来年、素敵な絵を見せてくださ~い。
楽しみにしています。
年末の挨拶も頂きありがとうね。

v-280kasaburannkateiさんへ
ご実家でお餅つきとはいいですね~
さぞ勢い楽しんだことでしょうね~
あんころモチ美味しそうですね~
私この頃なんです、甘いもの食べられるようになったの・・・
変な人でしょう?

kasaburannkateiさんのところはお花何箇所も生けるのですね。
私も庭の花で出来そうです~ナンテンと日本水仙、センリョウなどで。
いい年が来ますように!!

v-280Hana-Fhotoさんへ
今年はお花さんがブログを再開して嬉しかったですね。
こうしてコメントなども頂くと、4年前に戻ったようです。
私ももう少しブログは続けられそうなので、またよろしくお願いいたします。
また、お花さんのご活躍も楽しみにしていますよ。
秘密にしてないで、入選の時は早く教えて下さいよ~

v-280ミーばぁちゃんさんへ
おっ、流石、4世代の家族ですね!!
すごいですね20キロ。
お嫁ちゃんたちも頑張るんでしょうね。

楽しい一年ありがとうございました。
震災義援金応援人形を買っていただき本当に、ありがとうございました。
復興はまだまだ時間がかかりそうですが、また応援して行きたいですね。

そちらの皆さんも、よいお年をお迎えくださいね~


[ 2011/12/29 20:11 ] [ 編集 ]
今年も後一日ですね。
お餅もたくさんつき上がり、お正月の準備も整ったようですね。
ウーウェンさんの本、私も持っています。
時々参考にして作ったりします^^
今年も楽しくお付き合いありがとうございました
来年もよろしくお願いします。
[ 2011/12/30 09:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
またご無沙汰しておりました。
東京に来てからは、四角い売っている餅しか食べてないので、
つきたての餅、食べてみたいです(^^)
今年一年、お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
[ 2011/12/30 19:20 ] [ 編集 ]
v-457小麦さん、こんばんは
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

小麦さんは確か?あちらに住んでいたときがあったのですよね?
粉もの料理してみたいです。

v-457アシタカさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

お正月は田舎に帰っているのでしょうか~
何時も素敵な花写真を楽しみにしています~
新しいのがどんどん入って嬉しく思っています。

今後もきれいな写真楽しみにしているんです、わたし。

アシタカさん、お元気で頑張ってくださいね。


[ 2012/01/01 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索