FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

コジュケイ

元旦の朝にフェンスの向こうのお隣の山(畑になっている)に、コジュケイが元気に遊んでいました。
ちょっと離れているので、私のカメラではこれが精いっぱい。 きれいな鳥です。

20120101コジュケイ

4羽は見かけたのですが、一緒のところは写真には撮れず・・・多分近くに、巣があるのです。
何かを追いかけて、結構な早さで走っているときもあってちょっとびっくり。
「結構早い速度で走るのね・・・」
庭の餌台にも野鳥がやって来出しました。冬の間の楽しみになります。


凍りついている庭にも、ヘクソカズラのリースをプレゼントしました。

201201ヘクソカズラのリース


晩御飯
おでん 手作り燻製  など
20120101晩御飯

息子2が帰省し、好物だったおでんをしました。
昼間には兄弟ふたりで近くの神社に参拝に出かけました。

若い人を食べ物で釣って、今年はもう一晩泊ってくれることになりました。
隣の町に美味しい中華店を見つけたので、みんなでそこでお昼をすることにしたのです。
夫が「北京ダックを食べさせる。」と、頑張っています。

食べるだけの3が日になりそうで、新年早々、体重増加が怖いです~


 [ 2012/01/02 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(14)
チョットコイ チョットコイ~♪♫♪
チョットコイ チョットコイ~♪♫♪と囀るその正体の鳥が
このコジュケイだった事を知りましたが、
未だその姿を見ることができません

どこのお宅も息子を繋ぎとめておくものは好物のお料理ですね( *´艸`)クスッ♪
はなこさん宅の食卓ではお料理だけではなく、テーブルクロスやお皿など
ステキなテーブル・コー ディネートがまた魅せられますね~♥♡♬(✿ฺ´∀`✿ฺ)
私もタンスの肥しになっている帯など出そうかしら~♪♫♪

ダイエット宣言もどこへ行ったのやら~(笑)
グング~ンと体重上昇中です~ 。:゚(。ノω\。)゚・。
[ 2012/01/02 10:00 ] [ 編集 ]
明けまして おめでとうございます
はなこさん 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします

お餅を作って 出来たて美味しいだろうな~って 見てました。
息子さんも 帰省されたのですね。
母の作った おでん 最高だと思います。
大好物を作って 子供に食べさせたいって はなこさんの母の思いがつまった
おでんだもの 格別です。
そして もう一泊してもらいたいから 北京ダックを食べに出かけて
とってもいい光景です。

いつも以上に ビール お酒など すすんだのではないですか?


私も年末に実家から荷物が届いて
はくさい だいこん 水菜 さといも などが入っていて
その中に 付け物とかも入ってて
私が子供の時から好きだった 卵を鶏肉で包んで 焼いたもの
これが ふたつ入っていたんです。
お正月といったら この食べ物で 美味しく頂きました。


私も 今月時間作って 大阪に帰省しょうかな~って思っています。


はなこさん 今年も よろしくお願いします。

はなこさんの食卓 あこがれです。 ほんとすごいです。


[ 2012/01/02 10:35 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
まぁ~お元日の朝に素敵な訪問者でしたね~♪

大晦日イブ(笑)辺りからバタバタしていましたが
今やっと一休み、パソタイムです。
私もずーーっと口が動いていて、恐ろしい事になりそう(≧◇≦)
お正月過ぎたら即ダイエット開始しないと~(笑)

今年もよろしくお願い致します。
[ 2012/01/02 13:08 ] [ 編集 ]
可愛い鳥も正月のあいさつに訪れたのね
この鳥飛ぶことが出来るのかしら?
いつも小走りにとうりすぎるのをみかけますが・・・

息子さんと賑やかな正月をお過ごしですね
我が家も昨日子供、孫全員揃って新しい年を迎えました
何時まで続くか~孫も大きくなりそろそろ限界かも
[ 2012/01/02 13:42 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
元旦から可愛い出会いがあったのですね♪
コジュケイ、綺麗な鳥ですね。
私はまだ会った事がないように思います。
お庭もにぎわいそうですネ(*^_^*)

今年もよろしくお願い致します。

[ 2012/01/02 14:37 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございますv-435

はなこさんちって 鳥がよく来てくれるんですね。
すごいわあ。

リースの実は見たことありますが、ヘクソカズラの実ですか。
また物知りになりました。

家族が揃ってのお正月。うらやましいです~。
ああ、今頃はみなさんのお腹が中華料理で膨らんだ頃ですね。
[ 2012/01/02 15:33 ] [ 編集 ]
新年
明けまして
 おめでとうございます

早々の御挨拶ありがとうございました。

息子さんお二人ともかえってこられたのね。さぞにぎやかなお正月だったことでしょう。
美味しいもの沢山食べて満足されてる事でしょう~

中華料理のお昼とは良いね~
主婦にとってはありがたいよね。

今年もマイペースで頑張ろうと思っています。
よろしくお付き合いくださいね。
[ 2012/01/02 16:57 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
コジュケイが見られたんですか。いいですね。
とてもかわいいです。
ヘクソカズラ、名前はかわいそうですがリースがすてきですね。
実がたくさんあって豪華です。
お庭が明るくなりますね。
息子さんが帰省なさってさぞ楽しかったことでしょう。
はなこさんのおでん、おいしそうです。
またよろしくお願いいたします。
[ 2012/01/02 18:54 ] [ 編集 ]
おでん
今年も 素敵な年賀葉書を 有難うございました はなこさんの絵を見ると元気が出ます。

息子さん達も帰られ 賑やかな食卓になったでしょうね ご両親揃っての手作りの食卓は そうざらに無いでしょうね はなこさん宅らしくて素敵です 息子さん達が お料理好きになるのが分ります。

家族揃って美味しいものを頂く 最高のお正月ですね お互いダイエットは忘れましょう。(笑) 今年も宜しくお願い致します。

テンプレート 画面が引き締まって私は好きですよー  私も変えたいけど なかなか良いのが見つかりません もう一度探してみます。

[ 2012/01/02 19:47 ] [ 編集 ]
コジュケイ
こんばんは~

コジュケイが遊びにやってきましたか~
伊豆の我が家の近くの草薮の中で大きな声で
チョットコイ、チョットコイの鳴き声はよく聞くのですが
なかなか姿は見られません。

実際の姿はここ2年ほど見てなくて、いつもイライラしながら
声だけ聞いてますよ。

いよいよ冬鳥飛来の時期になってきましたね、
餌台には間もなくいろんな野鳥が来るので
楽しみですね。
また撮影して見せて下さいね。
[ 2012/01/02 20:40 ] [ 編集 ]
v-457kasaburannkateiさん、こんばんは
そろそろお正月気分を返上したくなりました。
息子も自宅に帰ってしまうと、一抹の寂しさがありますね。
この人も4日から仕事で、洗濯物や家事が溜まっている~そうで
早く解放してあげなくてはなりません。

また新たな気持ちで出発ですね、誰しも。

v-457naoさんへ
ほんと、家族は好味を知っているので、そんなものをもらうと嬉しいみたいですね。
いいですね~、実家からの手作り野菜。
きっと母さまが手塩にかけて作ったのですね。
私も母が生きていた頃、よく「人からものをもらう(荷物を送ってもらう)ことはとても手数がかかっていて
大変なことなんだよ。」と母が言っていたのを思い出します。

v-457小麦さんへ
これからは冬鳥の来訪が楽しみな日課になります。
ううふふ、体重大丈夫でしたが、今日からウオーキングも再開しました。
結構な人たちが歩いていました。きっとみんな食べすぎたんだろうなぁと思ってわたしも
歩きました。

v-457tomikoさんへ
コジュケイは高く飛んでいるのは見たこと無いですが、低くは飛びますね。
猫も来るので、ちょいと心配しています。

tomikoさんのところもお賑やかでしたね。
賑やかなお正月はいいですけど、帰ってしまうと寂しいです。
昔、亡き母もそう言っていました。

v-457animamさんへ
新年明けましておめでとうございます~
今年も楽しい写真見せてくださいね。
コジュケイは、里山でよく見かけます。
大概4~5羽で集団で暮らしているみたいですよ。
思いがけずチョットコ~イと大きな声でも鳴いていますね。
新年明けたら、急に鳥がやってきて楽しんでいます。
楽しみです。

v-457香菜さんへ
時期を外して香菜さんちもみんな集まるのではないですか?
たまにはひとりもいいものですよ。

食べて帰って行きました。
「着いたよ~」電話も入りました。近くなんです、都内にいます。

v-457misakoさんへ
misakoさん、今年もよろしくお願いいたしますね。

来ては嬉しいですが、帰ってしまって私はちょっと気持ちがしぼんでしまっています・・・

そう、マイペースは大事ですよ。特にブログはそれでいいと思いますよ。
私もマイペースです。
こちらこそ宜しくお願いします。

v-457はるるさんへ
帰ってしまうとちょっぴり寂しいね。
家にいた頃、もっとこうしてあげればよかった・・・とか思って。

そろそろいつもの生活にもどらにゃなりませんね。
こちらこそ、宜しくお願いしますね。

v-457ケイコさんへ
ケイコさんも、お疲れ様でしたね。
私の方もありがとうございます。
今年は年賀状書きたくなくて、乱暴になってしまいました。

ケイコさんも今年元気でお暮らしくださいね。

v-457はたやんさんへ
コジュケイは伊豆の方にも出現しますか・・・
里山でよくみかけます。
散歩の時にも見ますよ。
水辺ではなくて、里山に住んでいるようです。
はたやんさんも会えるといいですね。

新年になったら急に、いろいろやって来ています。
楽しみです~



[ 2012/01/03 20:12 ] [ 編集 ]
冬のお楽しみ
こんばんは。
前住んでいたところは、木が多く、鳴き声だけは聞いたことがありますが、見たことはありません。

今住んでいるところでは、コジュケイの声すら聞こえなません。
尾長やシジュウカラ、背黒セキレイなどは、時々見ます。

冬は、渡りの鳥もくるんでしょうか。
つぐみも渡りかな?これもたまに見ることができます。

エサ台があると、いろいろな鳥がくるのが、楽しみですね。
[ 2012/01/03 20:46 ] [ 編集 ]
ご挨拶が遅れましたが…あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

私も年末年始は実家に行ってきて…ごちそう攻撃を受けてきました!
内蔵脂肪が大変な事になってます(笑)!

お庭にリースも素敵ですね~
鳥たちが食べちゃったりしないんでしょうか?
それも良し、ですかね(笑)?

今年もいろんな記事、楽しみにしています~
[ 2012/01/04 16:49 ] [ 編集 ]
v-457Hana-Photo さん、こんばんは~
一日が終わっていくの早いですね~
もう夕方になってしまいました。
今日はオナガの大群とヒヨドリたちが来ていましたよ。
下のお宅の木に柿が沢山付いているんです。
それにやって来て、ついでにこの畑を横切っていくっていう感じになっていますよ。

v-457binicoさんへ
いいなぁ~、ご実家でお正月を祝ったのですね。
母さまがお元気なのは嬉しいですね~
今を大事にしてくださいね。
私も昔が懐かしいです。自分の母のことはよく思い出しますよ。

あはは、そうなんですよ。
リースは千両の赤い実は無くなり、翌日には、ひんまがっていました。
ヒヨドリの仕業ですううううぅぅ・・・
[ 2012/01/04 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索