FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フェルト人形

動物のフェルト人形を一番初めに作った時、「これには、ハマらないようにしよう・・・」と、思ったのですが
人の人形を作り始めたら、面白くってハマってしまったみたい。

20120104フェルト人形

大きさは10センチ~8センチ。

どうやら私は“人”の人形を作るというところに、ハマっていくみたいだ。

↓は、フェルト手芸の原毛を染めてあるもの。一見、綿のようです。
これを、特殊な針を使って挿していくと、この人形が出来上がります。

20120104フェルト原毛

1時間半ぐらいでひとつ、出来上がります。
ちょっとした時間を見つけて挿すともう、出来上がり。
「これを毎日作ったら、一年で365体出来上がるというわけか・・・・
 ふむ・・・これが積み上げると言うことだな。」と・・・・変な納得しました。


晩御飯
焼きシシャモ 里芋の唐揚げ 切干大根煮 玄米ご飯 味噌汁 白菜漬け 常備菜
20111230晩御飯

追記里芋の唐揚げの作り方は
里芋を洗い、皮のまま電子レンジでチンをする。(100Gならば、600Wで2分くらいかな?)
皮を手でつるんと剥いて、から揚げ粉を水少々でときそれに絡ませて油で揚げます。

 [ 2012/01/04 17:36 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(15)
こんばんわ~
又はまった病になったのですね。
器用で良いわね~それに何より可愛いしね。
毎日作って~(^^♪

今日で休みも終わりです。
又明日から頑張らねば・・・・今週は2日行ったら3連休だからね♪
[ 2012/01/04 18:34 ] [ 編集 ]
新年 明けましておめでとうございます!
はなこさん フェルト人形とっても可愛いです。何でも手際よく上手に完成されるはなこさん
羨ましいです。私は最近針を持つことが殆ど無くなってしまいました。今は外にいてゴソゴソしている時間がとっても私の身体に合っているのか幸せ感を感じます。

ご本の 牧野植物園懐かしいです。高知の牧野美術館に行ったことを懐かしく思い出しました。

今年も宜しくお願いします!
[ 2012/01/04 18:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
もう手芸店には10数年足を運んでいないので こんな綿のようなフェルト手芸を見たのは初めてです。
可愛いお人形ですね。
見せていただくだけでも楽しめますね。e-454

はなこさんの手は休むことなく動いているんでしょうね。
少しは見習わなきゃいけませんね。

里芋の唐揚げ美味しそうね 味をつけてから揚げているのかしら?

[ 2012/01/04 19:26 ] [ 編集 ]
可愛いー
今晩は! あらー まー可愛いお人形さんですね 1時間半で出来上がるのですか 凄いですね 服の配色がとってもお洒落! 毎回 どんな配色にするか考えるのは楽しいでしょうね。

お雑煮用の里芋が残っているので 真似をして揚げてみる事にします 今年も 色々と料理の勉強になります 有難う!
[ 2012/01/04 19:37 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)
手作りならではの温かみを一層感じてしまうフェルト人形ですね(*^_^*)
私もお人形大好きですが、作るのは大の苦手・・・
ましてや大きさが10センチ~8センチなんて、はなこさんの器用さが羨ましいわ
私が嵌ってしまうものは、いつも大きな体格にあった大胆なものばかりです(笑)

里芋って唐揚げもできちゃうんですね
今度挑戦してみようかしら~
そのまま素揚げでいいのかしら・・・??(。´▽`。)??
[ 2012/01/04 20:05 ] [ 編集 ]
好きなことにははまりますよね。
一日いくつでも作りたいときはいいと思います。数ではないんですよね。挿しているときがはなこさんにとってすばらしい時間なんですね。
わかりますよ。私も??をしているときが最高の時間です。つい夢中になっています。
はなこさんが作られたお人形さんとてもかわいいですね。ずらっと並んでいたらもっとかわいいと思います。
[ 2012/01/04 21:29 ] [ 編集 ]
こんにちは~
温もりのりのある可愛いお人形ですね~^^
どの子もキュートな表情で今にも話しかけてきそうで
楽しいですね♪~
沢山の手作り品に囲まれて
今年も楽しい日々が過ごせそうですね*^^*
[ 2012/01/05 13:05 ] [ 編集 ]
今度はフエルトにはまってしまったのね
フエルト手芸はだだ刺していると形になるのが面白い
時間のたつのがわからないくらい~
可愛い人形さん達、やはりはなこさんは人が大好きなのね
夢中になれることがあるのは幸せです。
[ 2012/01/05 14:39 ] [ 編集 ]
今年もよろしく!
遅ればせながら、新年おめでとうございます!
今年もどうぞよろしく!
フェルト人形、暖かみがあって、顔も目と口だけなのに
それぞれ表情もちがって、これは365体勢ぞろいしたらどんなに楽しいことでしょう。
でもちょっとした時間に作ってしまうはなこさんもすごいです。
今年もいろいろなことに刺激を受けそう。
お正月料理に飽きた頃の食卓、どんなお料理よりも食欲をそそります。
[ 2012/01/05 16:16 ] [ 編集 ]
フェルト人形
こんばんは~

今度はフェルト人形作りですか~
見るからになんだかとっても可愛いですね、
器用な方だから次々といろんな姿の人形が
出来上がってしまいますね。

今一番はまってるそうですが、
趣味に打ち込めるものが有るって事は
とても素晴らしいことですね!
[ 2012/01/05 20:06 ] [ 編集 ]
かわいいですねぇ。
こんばんは。

フェルトの人形、可愛いですね。
昔の人だから、フェルトというと、布のようなものしか知りませんでした。
こんな羊毛のようなフェルトが、今はあるんですね。
真ん丸の物を置いておくだけで、可愛いかも。
[ 2012/01/05 21:44 ] [ 編集 ]
こんなフェルトの糸があるのを知りませんでした。
ふんわり暖かい感じのするお人形ですね。

何でも器用にされるはなこさんに刺激を受けます。
「積み上げる」って好いですね~

里芋があるので、唐揚げにしてみようと思います。
美味しそう~!
[ 2012/01/06 15:35 ] [ 編集 ]
人形の 羊毛フェルト人形
とっても可愛いです。
愛嬌がある顔です。


左から二番目の子
青い帽子の子
男の子なんだけど なんだか私の顔に似てます体系も・・・です。


一日1つで 365人が出来ますね。
ストラップにして 持ち歩きたいです。可愛いです。


今日は 私の家は シチューです。
いま ストーブの上で ことことことと煮てます
[ 2012/01/06 19:06 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

わ!またまたかわいらしい人形ちゃんたち!
きょうだいかな?近所の友達かな?あ!家族かな?

これ、昨年作っておられた羊毛フェルトですよね?
人形を作り慣れておられるので 
スイスイとできちゃうんでしょね~。

実は大掃除をして不要となり羊毛フェルトが
私にまわってきました。形の猫を作る初心者セット。
リリアンみたいなアップリケパンチャーと
パンチングパッド、すべて新品です。
でも、私は今は余裕が無いのでしばらくは持ってるだけ。

お近くなら持って行って教えてもらえるのに。残念!

里芋のから揚げは作ったことありませんでした。
お味はどうするのですか?教えてくださいませ。
[ 2012/01/07 09:18 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは。
お仕事が始まったのですね。
また頑張ってくださいね。
もうお正月気分も抜けてきましたね。
私も頑張ります。

v-280銀杏の樹・一期一会さんへ
今年もよろしくお願いいたします。
古い本でびっくりされたでしょう?
時々検索して行くと、古い本に出会い、ネットで買って読んでいます。
¥1なんてこともありますよ。

庭仕事は寒くて~
私は春までお休みかな。

v-280アマリリスさんへ
そうなんです~
TVの声を聞きながら、楽しく作っていますよ。
唐揚げはその通りです~
貧乏暇なしなんです~

v-280ケイコさんへ
そうなんです~
作りながらあれこれと考えるのがとっても楽しくてやめられませんのよ。
里芋から揚げ作ってみて~あげたては美味しかったですよ。
これからまた3個出来ましたよ。

v-280kasaburannkateiさんへ
お人形は作り上がると表情があって、命が入る気がします。
小さいのは作りにくくって、大きくなってしまうけど、だんだん小さいのも作れるようになって来ましたよ。

レンジでチンしてから皮をむき、から揚げ粉でした。

v-280はるるさんへ
いくつまで作れるかしらね?
フエルトは多分真夏はしたくないかもね。
このあと3個作りましたよ。

はるるさんも○○・・頑張って^^
○○はなんだろうか~?

v-280ナチュレさんへ
なぜか手を動かしていると、楽しいのです。
手芸だけでなくって、やりたいことが並んでいます・・・・
今日はマトリーシカちゃんを作ってみましたよ。
ナチュレさんは何を・・・していらっしゃいましたでしょうか?

v-280tomikoさんへ
ほんと夢中は幸せな時間ですね。
ことしもなにか・・作っていたい気分です。
PC,お留守になりそうです。

v-280Akiko・Hさんへ
こちらこそどうぞお宜しくお願いいたします~
本当ね、手作りは1点ものなのが面白いし、楽しいですね。
刺激などぉ・・・勝手なことをやっているだけで、スミマセン。

v-280はたやんさんへ
こんな記事に男の方からコメントいただけるのは幸せなことです~
好きなことやって幸せ~・・同じくらい幸せな気分です~
ありがとうございます。

v-280Hana-Photo さんへ
作りながら試行錯誤して出来上がっていくのが楽しいですね。
どうもぼんやりと出来ない性格で、貧乏性なんですね。

v-280sachiさんへ
続けるって大事ですよね。
sachiさんも私と同じころにブログを始めたのですね。
辞めるのはすぐにでも出来るかも知れませんが積み上げるは努力がいるけど
このお遊びはそんなに努力はいりません・・・遊んでいるだけなのでね。

v-280naoさんへ
青いキャップの人形がnaoさんに似ているのですね・・・
ちょっとボーイッシュなんですね!

ストーブでコトコト、晩御飯・・・いいですね~
きっと「寒かった~」といってお帰りになりますね。ダーリン様が。
美味しいご馳走ですよね、お幸せ~

v-280香菜さんへ
いいですね、それは超ラッキー!!
材料が手元にあれば後は、やる気待ち!
私もドールの生地は友人から山ほど頂いたのですよ。ラッキー!
まだまだ山ほどありますよ。

里芋、ちょっと目新しいけど、なんてことは無いかも。
[ 2012/01/08 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索