はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

我が町の七福神めぐり

新しい年初めに、町田市観光コンベンション協会主催の『原町田七福神ウォーキング』に
参加しました。

↓は、ウォークラリースタンプです。

原町田・七福神

『原町田七福神』は、2008年に市制50周年を記念して町田市の原町田地区内に
福徳の神「七福神」を祭祀し、地区内の各所に七福神の石像が設置されました。

いつも通っている町なのに「こんなところに神社があった。」
「こんなところに七福神の石像があったとは知らなかった・・・」と、新しい発見もしました。

出発は、
①宗保院  布袋尊が祭られていました。

宗保院・布袋尊

布袋様は、家庭円満の神。
ここで、短い時間の座禅体験もしました。
座禅はひたすら自分の呼吸に集中して、静かに深く自分と向き合うことのようですが
こんな考えも空っぽにすることのようです・・・

②町田天満宮 恵比寿神

町田天満宮・恵比寿神

恵比寿様は商業、漁業、会場の守り神。
町田では一番大きな神社でしょうね。
毎月1日のは、骨董市も開かれます。

③勝楽寺 寿老人

勝楽寺・寿老人

寿老人は不老長寿の神。
建物は新しいお寺ですが、お寺の建造物は耐震性を充分考えられた建物ののようでした。
私は建物の下に耐震性を施したものを初めて見ました。

④浄運寺・毘沙門天

浄運寺・毘沙門天

毘沙門天は福寿増長の神。
街の繁華街の中にあります。

⑤母智丘神社・弁財天

母智丘神社・弁財天

弁財天は、芸術財福の神。
駅からは少し離れた、とても静かな神社でした。
すぐ裏は、芹が谷公園。

⑥商工会議所・福禄寿

町田商工会議所・福禄寿

福禄寿は財宝守護の神。
商工会議所の写真はありませんが、ここに拠点を置いているそうです。

⑦カリヨン広場・大黒天

カリヨン広場・大黒天 

大黒天は五穀豊穣の神。
小田急線町田駅前広場にからくり時計があるカリヨン広場があります。
そこの大きな木の下に大黒様の石像が建っていましたが、これも今までさっぱり気が付きませんでした。

昭和8年開業の和菓子店・中野屋さんの和菓子。「七福神」をお土産に買いました。

中野屋さんの銘菓・七福神

ご店主さんが、1860年の頃の写真を私達に見せてくださいました。

中野屋さんの1860年ごろの写真

この写真は、1860年に横浜開港により来日したイギリス人写真家が撮った写真でこのお店の前が
写っています。

歩いた距離は2キロほど、座禅も含めて3時間弱でした。

どうぞ今年は穏やかな年でありますように・・・・と願って歩いた「七福神めぐり」でした。


晩御飯
海老の奉書揚げ サラダ コハダの酢の物 茎ワカメの炒めもの かぶら漬け 玄米ご飯 味噌汁
20120106晩御飯
おはようございます。
おふとんの中からです。なかなか出られません。

歩いて近隣を知るいい企画に参加されましたね。
七福神はどなたが何の神様やらよくわかりませんでした。
意外に近距離の範囲内に皆様がおられたんですね。
[ 2012/01/08 06:35 ] [ 編集 ]
七福神めぐり
おはようございます

新年早々の七福神めぐりは身も心も洗われて
今年1年の幸せ祈願が出来ましたね。
私は今年は実施しませんでしたが
伊豆伊東にも七福神めぐりがあってまた
瀬谷市にはだるま大師を加えた珍しい「八福神めぐり」がありますよ
いずれも過去に何回かめぐっています。

歩いた距離は2kmでしたか、運動不足のお正月だっただけに
とても効果的でしたね~
[ 2012/01/08 10:04 ] [ 編集 ]
座禅
お早うございます。
寒いですが 風邪も引かずに元気になさっているようですね 良かった!
私は 情け無いことに 風邪を引いてしまいました 年末から 数えて3回目です 美人でも無いのに 体が弱いので困ります。(笑)

早く 寒さが緩んで 彼方此方出歩きたいです・・・。

座禅は まだ 未体験です たまには 良いですね 近くでも意外と知らないこともあり こうして ゆっくり散策するのも楽しいですね。

[ 2012/01/08 10:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
七福神めぐりされたのね。
今年はこれで無病息災で御利益あ有りそうですね。
我が市でも有るのよ~申込みしてないのだけど・・・・・

けっこう七福神って有るのね~

今日も寒かったね~風がすごく冷たかったです。
[ 2012/01/08 18:14 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今年のはつウオークは七福めぐりでしたか
お天気に恵まれよかったですね
街中で石像をみたことがありますが~
七福全部回ったのね、きっと福が来るわよ。
[ 2012/01/08 19:47 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
はなこさんへ
 お元気なようで何よりです。
今年も、ブログ、楽しく拝見しますので頑張ってください。
 七福神、私も、街歩きの会、個人で、5つばかり歩いていました。鎌倉も。
[ 2012/01/09 10:00 ] [ 編集 ]
v-278香菜さんへ
乾燥したよいお天気の日が私の方は続いています。
うふふ…お布団から出れない・・・分かりますね~
スマホからネットをしているのですね、便利ですものね。

そう、若いころはあまり自分の町に興味がわかなかったのですが
知り出したらとっても面白いことに気が付きました。
徐々にですがね。

v-278はたやんさんへ
あちらこちらに七福神はあるようですね。
私は我が町の・・初めてですが、皆近場にまとまってありました~
しかし、神社って結構あちこちにあるものですね。
そちらの方の、七福神名所はいくつか行ったことがありますよ。

まっすぐに歩けばたったの2キロでしたが、8000歩ぐらい歩いたでしょうね。


v-278ケイコさんへ
風邪を引いてしまわれたのですね。

私の風邪予防ですが、とてもいいと思うのがありますよ。
お風呂に入ってお水を一杯飲んだ後、のどに「のどぬ~るスプレー」をピュピュとして
一日を終えます。(寝る前にスプレーする)
のどの消毒ですが、これで風邪引きはしませんよ。
うがいでもいいんじゃないかな~、スプレーは簡単なのでお試しください。

こんな近場に座禅道場があるとは知りませんでした。
無料で月に2回やっていましたよ。
こんな寒いと、素足になってやるのはちょっとためらいますけどね。

v-278misakoさんへ
今日あたりは仕入れたお花の絵を描いているでしょうね~、misakoさん。
七福神はそちらにもあるのね。
我が町でも知らないことも多いです。
実際に歩いてみてやっと自分の物になりましたね。

v-278tomikoさんへ
たった2キロなんですね、原町田地区にあるので。
カリオン広場にもあったなんてちっとも知りませんでしたよ。
頂きコメントの最後の一行・・・心に響きます~
当たるといいですね。

v-278こうちゃんさんへ
こうちゃんさんも、歩きましたか~
まだまだ、真新しい石像ですね。
七福神も何年も町田の街を守っていくのでしょうね。
町田も歴史を知るとなかなか面白いですね。(絹の道・・・)

こうちゃんも、今年もどうぞお元気で過ごされますように。
[ 2012/01/09 12:02 ] [ 編集 ]
七福神
七福神巡り、楽しいですね!
見ているこちらも、めぐっている気持ちになれました。
お正月ですし、縁起が良いですね^^

今日は午後ポッカリ時間が空いたので
縫い物ボランティアにちょっと参加しました。
お正月は、お仕事ばかりできゅうきゅうでしたので、
ホッとした時間を過ごせました。
はなこさんに、お会いできなかったのが残念でしたが
また時間ができたら、参加したいです。
[ 2012/01/10 23:23 ] [ 編集 ]
v-278keiさん、お早うございます。
まぁ、一度は巡ってみたいですね。
我が町の七福神も。

お正月はお忙しかったのですね。
すっかり職場の方でも戦力になったのでしょうねv-424
ボラの方は来週もう一度お休みになりますけど、また楽しくやっていきたいと思います。
風邪引きしないように頑張ってくださいね。
[ 2012/01/11 09:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索