FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

1月の里山花ウォーク 「菜の花の咲く 吾妻山を歩く」

菜の花と富士山の吾妻山を里山花の会でウォークしました。
最寄りの駅、小田急線・秦野駅前からは、晴れていれば富士山の大パノラマが見られる予定でしたが
あいにく少し陰った日でしたので、残念ながら富士山は見られませんでした。

駅からバスで30分も乗ったところ(二宮)から、歩き始めます。
↓こちらは吾妻山の山頂。ここでも残念ながら富士山は見られずでしたが、菜の花は見時を迎えて
14日からは菜の花まつりも開催されます。

20120110・里山花・吾妻山1

頂上までの300段の階段わきには、水仙の花が咲き乱れます。
あたり一面、香りでいっぱいです。

20120110・里山花・吾妻山2

水仙はもともと海辺の近くの植物のようですが、暖かいせいか満開は少し過ぎていましたがお見事でした。
スイセンは↓この3種が咲いていました。

ニホンスイセン 八重咲のスイセン ペーパーホワイト でしょうか?

20120110・里山花・吾妻山3

八重咲の方が香りが強いと言っていましたが・・・・・
ペーパーホワイトだけは他の水仙とはちょっと青臭いような、違った香りです。
八重の花は一重の花のおしべが変形したものと聞きましたが、これもまた初めて聞いたことでした。

クロガネモチの実。(公園や街路樹など身近なところで見かけることの多いモチノキの木)

20120110・里山花・吾妻山4

海に面した暖かい土地のせいでしょうか、マユミの木も葉が完全に落ち切っていません。

20120110・里山花・吾妻山5

降りてくる途中、シダの類がたくさん生えていました。

↓これは私は初めて見たコモチシダ。
胞子で増えるのではなく、葉の上に子供が出来てそれが落ちて根を張っていくそうです。
環境の悪い崖などに多く生えるそうです。

20120110・里山花・吾妻山6

山から下りきったところに、ミカン園がありました。
「袋いっぱい¥100。自分でもいでね~。」の掛け声に誘われて急きょ、ミカン狩りをします。

20120110・里山花・吾妻山7

「もっと入れていいよ。」と、サービス満点なみかん畑主さん。
「でも、もう入らんワ・・・」30個ぐらいも入ったかも!

“藤中”という品種の美味しい温州の無農薬みかんでした。
このあたりの湯河原で開発された品種のようでした。

冬の里山の木々も花も、特徴的な葉や花が無いので冬山の植物の判別は私には、難しいと思いました。

来月は、早春の曽我梅林を訪ねます。
その時は是非富士山の見えるよい日に恵まれますように・・・・


今日出会った植物の記録 
クロガネモチ バラン ヤブツバキ レンギョウ ヒメウズ ニホンスイセン イヌビワ ヤブニッケ
アオキ ロウバイ ツルグミ アセビ ハリギリ マユミ ヒイラギナンテン キブシ カラスザンショウ
ベニシダ コウヤボウキ コブシ ビナンカズラ コナラ コマユミ ヤブコウジ コモチシダ etc.



晩御飯
スパゲティ・ボンゴレ サラダ 根菜のミネストローネスープ
201201スバゲティ・ボンゴレ


お早うございます
今朝も寒かったですね!

色んな事に取り組み何事にも活動的なはなこさんにはいつも感心いたします^^
最寄りの駅まで電車で行かれるのですか
出不精な私では駄目ですね^^;

水仙の香が此方まで漂ってきそうな感じで
一足先に春を頂いた気がいたします^^*


寒くて庭のお花たちも傷んできましたが
はなこさんは覆いをしているとか
我が家は軒下に多肉を置いているのですが
今のところ大丈夫のようですが、ビオラや草花は
傷んできて可哀そうな様子です
春はまだ遠いようですが
春を探しに里山ウォーキング私も行きたくなりました^^
[ 2012/01/13 08:44 ] [ 編集 ]
吾妻山
おはようございます!
今朝も寒かったのですが、昨日の寒さにはこたえました。
はなこさん、お元気ですね!(私は今腰痛で歩いていません)
新春の初里山ウォーキングですか。
吾妻山は菜の花をはじめ、梅や桜の季節も綺麗だと聞いたことがあります。
やはり湘南の海に面して気候が温暖なのでしょうか。
スイセンと菜の花、みごとですね。
ミカンが袋一杯詰めて100円とは・・・お土産もできて大満足な
ウォーキングでしたね。
[ 2012/01/13 09:17 ] [ 編集 ]
美しい景色!
お早うございます 美しい景色に 思わずハッとしました。

もう スイセンも満開なんですね 菜の花の黄色が鮮やかで綺麗ですね 富士山も見えるのですか? 素晴らしい景色でしょうねー わー はなこさん宅の近くに住みたいわー 一袋百円は 嘘のような値段ですね  羨ましいー。

疲れた胃には麺類が良いですね 栄養満点の豪華なスパですね ご馳走様でした。


[ 2012/01/13 10:56 ] [ 編集 ]
里山花ウォークいいですね。
いい景色やお花も実もたくさん見られて健康にもいいですものね。
ミカン狩りは楽しそう。帰りずいぶん重かったでしょう。
来月も楽しみですね。
寒いですが、歩いていると気になりませんね。
気持ちもいいし、すばらしいことです。
[ 2012/01/13 14:11 ] [ 編集 ]
吾妻山公園
こんにちは~

私も昨年の今頃、二宮町にある吾妻山公園の菜の花と富士山を撮影しに
行ったのを思い出しています。
その時は綺麗に富士山が見られて良かったですがね~

今年も天気予報を見て出かけたいと思っています
公園までの長い登り階段がちょっと厳しいですよね~

コモチシダは珍しいですね~私も初めて見ましたよ。
他にも沢山の植物に出会えて勉強になりましたね。

梅見は曽我梅林ですか、
富士山が顔出してくれること期待したいものですね。
[ 2012/01/13 15:03 ] [ 編集 ]
ビックリするくらい綺麗です~!!

こちら、5月?くらいまではモノトーンの世界(青空だけは綺麗です!)なので、
この鮮やかさにドキドキしてしまいました♪

北国って寒さで外に出る機会が減るし春までが長いので『冬期うつ』っぽくなる人も多いです。
多少なりとも私もそういう気持ちになりますね。

なのでこの景色は「おお!」って感じです。
心拍数上がったかも(笑)

良いもの見せて頂きました♪ありがとうございます♪
[ 2012/01/13 17:34 ] [ 編集 ]
吾妻山
こんばんは~
今朝は池に氷が張るほど冷え込みましたが
吾妻山では菜の花も水仙も満開なのですね~
清清しい風景!

みかん狩りもできて充実のウォーキングでしたね!
山頂は寒くはありませんでしたか?
菜の花が咲いているうちに私も出かけたくなりました。
[ 2012/01/13 18:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
里山ウォーク良いですね~
綺麗なお花にも出会えてちょっぴり春を感じられましたね。
晴れてると気持良いでしょうね~
外でお弁当ですか?

曽我梅林も楽しみね。私も行ったことがありますが良いところですよ~♪
こういうのってお友達と行かれるのですか?
[ 2012/01/13 20:15 ] [ 編集 ]
はなこさんいつも゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚

 ”菜の花と富士山の吾妻山を里山花の会でウォークしました。”

タイトルを見ただけでもうっとりです。良い環境にお住まいにいつも感動です。。

今年は私も訓練に精出して7月のアルプス登山(燕岳~常念岳縦走)に参加したいと思います。予定ですが、実は自信がありません。
[ 2012/01/13 21:19 ] [ 編集 ]
v-280ナチュレさん、今晩は~
今日も厳しい寒さになっていますね。

現地の最寄りの駅で集合ですから、私はバスと電車ですよ。
以前私ももっぱらの車派でしたが、楽しみいさんで行きますので苦にならなくなりました。

我が家はほとんど軒の無い家の作りで、花たちはカバーをしても傷んで可愛そうです。
路地植えのジュリアンが沢山植えてあるのですが、お花の蕾はまだ見当たりません。

ナチュレさんの、アンティーク調のバラのテンプレが素敵ですね。

v-280Akiko.H さんへ
この日は風邪も無かったので暖かでしたね。
やはり海のそばということもあるでしょうね。
子供みたいにローラー滑り台も滑って来たし、ミカン狩りもして思わぬおまけが出来てみんな喜んでいました。この日は7人でしたよ。

v-280ケイコサンヘ
私は一度大阪っていうところに、住んでみたいなー
でももう、この年では叶わぬ夢ですね。

v-280はるるさんへ
この日の歩数は少ないのに帰り、どうして疲れたのだろう・・・と考えたら、どうも
みかんがかなり重かったのです。3キロぐらいあったのでは・・・?欲張ったから。
月に一度ですもの、楽しみにしていますよ。
ひとりでしたらなかなか行けないかも。

v-280はたやんさんへ
頂上は、芝生のなだらかな頂上になっていてなかなか良いところですね。
富士山が見えたら本当に最高だったと思いますよ。
ここの公園、なかなかよく手入れがしてあって、木々を剪定した後だったので
よけい、何の植物か分からなかったかも・・・・

v-280binicoさんへ
あ~こんなところで寒い寒いと言って、申し訳が無いですね。
寒くて、暗い感じで・・・ちょっぴり夕鬱になってしまうのですね・・・
確かに厳しいですね・・・
いいも悪いも、誰しも前向きに考えて暮らしましょうね。
みんないろいろあるんだから・・・
楽しいこと、見つけましょう・・・
きっと、誰しもの足元にあるんだから・・・

v-280animamさんへ
頂上は風も無かったので、暖かに感じましたよ。
サクラの季節や紅葉の季節もここはきっと良い!と思いましたが
どうでしょうね?
近いけど初めて行きました。

v-280misakoさんへ
「里山花の会」はNHkのカルチャー教室なんです。(月一回)
毎度先生が解説してくれるので、よいと思いましたよ。
生徒は9人だから調度いいでしょう?
この会はお弁当持ちです。あんまり食べてしまうと歩くのにきついので私はおにぎりですよ。

そろそろ何でもひとりで行動できるのが夢なんですが、なかなかねー

v-280銀杏の樹 一期一会 さんへ
あれれ、銀杏さんの方がよい環境ではない?ですか?
今年はアルプス登山を目指しているのですね。楽しみですね。

私は4月から、富士山のすそ野をぐる~りと歩く(ガイド付き)というのが一年で12回であるので
それに参加しようかな~と考えています。
毎回温泉とお食事つきです。

お互いによい年にしましょうね。



[ 2012/01/14 17:54 ] [ 編集 ]
あ、いえそんなつもりではないんですよ~
寒さを感じるのはどこも同じで、違う土地で気温だけを競っても仕方ないと思ってます♪

ただ、私の住む街は氷の街で…自然の色というものがこの先何ヶ月も殆どありません。
道が悪いので足腰の悪い人は家にこもりがちになりますし、健康でも車の運転も神経使いますし夏場よりは出来るだけ…というのが本音です。

日も短い上に外出を控える生活ではなかなか気持ちが華やぎません。

もちろん気の持ち様もありますが、その『冬期うつ』には実際光で治療をする事もあるそうで、色と陽の光が足りなくなると人は気持ちがふさぎこみやすくなるそうです。

昔ならテレビ以外で他の地方の季節感を見る事は難しかったでしょうが、
私はこうやってネットではなこさんに春を見せて頂けているので感謝している次第です。

楽しさをコチラでも見つけています。
またきれいな景色見せて下さい。
[ 2012/01/15 01:09 ] [ 編集 ]
教えて頂きありがとう。
v-278binicoさん、お早うございます。
気温が低いのですから、室内での時間が多くなって当然ですよね~
違うところに私、反応しちゃったみたいですね。すみません。

人間ってすごいなーと思います。
どんな環境にも生きていていく。。。
最近のTVの「ヒューマン・プラネット」を見てもそう思いました~

雪かきは一日何回もするのでしょうかね?
出勤前に早く起きて、雪かきをしてそれから出勤していくのでしょうかね?
布団から出れない私にとっては、とてもとても出来ないことです。

お部屋の温度が(?)-18度でも多肉たちは元気に色づいているのですね。
私のとこの多肉には見られない色づきを感じます。
とてもきれいです。
binicoさんのところの多肉ちゃんを見ると、ホント元気が出ます。

ありがとうございました。そしてごめんなさいね。
[ 2012/01/15 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索