はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

手描き 2点

陽の長さも長くなり、昼間の時間が長いのは春を思わせて嬉しいのですが
流石に年を明けてからの寒さは、厳しいです。

陽が西に傾くとすぐに寒くなってしまいます。
ひと歩きした後の午後、久しぶりに絵を描きました。

★透明眼鏡ケースにジョウビタキの絵を。
201201・ジョウビタキ眼鏡ケース

写真を見ながら描いています。

201201・ジョウビタキ眼鏡ケース2

私の庭にはまだこの鳥は見かけていませんが、ジョウビタキの♀を。可愛い鳥です。

そしてこちらは
★テラコッタ(直径10センチ)に。
201201テラコッタ絵1

ぐる~りと一周に花を描いています。

20120104テラコッタ・絵2

↓こちらがモデルの寄せ植えです。

テラコッタ絵のモデル寄せ植え

出来はどうあれ、私にとっては充実した暇つぶしの楽しい時間です。


晩御飯
ポトフ 鰯の刺身 煮豆
20120113晩御飯1 20120113晩御飯2

このところ寒いので、毎日でもお鍋が嬉しいですね。

こんばんわ~
久々一番乗りだね。

今日も寒かったですね~
丸々と太ったジョウビタキ可愛く描けたね。
写真を見ながら描けばいいんだね~実物じゃ無理だもんね。
この頃メジロが遊びに来てくれます。

出来はどうあれ楽しめる時間が持てるって幸せなことだよね。
趣味は多ければ多いいほど良いと思うよ。

テラコッタも華やかで良い出来栄えね!
[ 2012/01/14 17:37 ] [ 編集 ]
ジョウビタキ
こんばんは~

先日、野鳥探索で丹沢の山中で
ジョウビタキの雌・雄をカメラにゲットしましたよ。
ジョウビタキの雌はまん丸い目が特徴で可愛いですね~

さすがにはなこさん、うまくかけてますよ、
機会があったら
今度はジョウビタキの雄も描いて見せて下さい。

テラコッタの花模様も素敵に仕上がりましたね、
わずかの時間を見つけてさっさと描きあげる技は大したものです。
[ 2012/01/14 18:12 ] [ 編集 ]
お上手ですね。
ジョウビタキかわいく描けています。
テラコッタもすてきです。
充実した時間は貴重です。
だらだらとしていたらもったいないですね。
と言っても、私はけっこうもったいない時間がありました。
明日は考えます。
[ 2012/01/14 19:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
菜の花の画像とても綺麗でしたね。
富士山が見られたら最高だったのに 残念でしたね。
ジョウビタキの絵 見事に描いていますね 私には一瞬本物の剥製に見えてしまいちょっと驚き でも絵なら大丈夫(笑)
はなこさんは何を描いても本物ソックリで上手ですよね 羨ましいわ。
寒い日はお鍋が一番ですね。 
[ 2012/01/14 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~
とっても可愛いわねぇ~
目の表情がとっても良く描けているので
今にも飛び立ちそうな感じさえします
私は絵心が無いのでとても羨ましく思います

テラコッタも華やかでどんなお花が似合うかしらね~^^
[ 2012/01/14 20:29 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

はなこさんは描き上げるのが早いですね。
時間があいたらしたいことをリストアップ
(書かなくても頭の中でも)されていて
時間があいたら即描かれるって感じですか?

冬はお鍋の回数が多くなりますね。
でも、うちは中身はさほど違わなくて
市販のスープを変えるだけです。
[ 2012/01/14 22:16 ] [ 編集 ]
こんにちは(^.^)
まん丸おめめとふっくらとしたお腹がとっても可愛いジョウビタキの♀ちゃん♪
三段腹ではなくこんなお腹の方がまだ見栄えがするかなぁ~(笑)
こんなメガネケース欲しいですねぇ~♥♡♬(✿ฺ´∀`✿ฺ)
今の時期になるとジョウビタキの♀やメジロ、ヒヨドリとお庭は賑やかに
なるのですが、今年はどうしたのか鳥の姿がないんですよね??(。´▽`。)??
きっと私自身、日々の慌ただしさに気持ちの余裕を失くしているのかも
しれませんね;;(≧ω≦;)

仕事で疲れて帰宅する時ほどお鍋が多くなります
仕事の帰り道、お買いものに立ち寄ることもなく
冷蔵庫の中の食材で簡単調理とお掃除も兼ね~
温かお鍋は心身ともに疲れもどこかへと飛んでいっちゃいます(❀ฺ´∀`❀ฺ)
[ 2012/01/15 10:42 ] [ 編集 ]
↓ ↓ の里山ウォーキング 菜の花を見ると春を感じますね~
以前は毎月1、2回はハイキングに出かけ10~15km歩いていたのですけど
最近はぜんぜん歩いてないです^^;
眼鏡ケースの鳥さんもテラコッタのお花も可愛いわ~♪♪♪
[ 2012/01/15 11:22 ] [ 編集 ]
暇つぶししては充実してますね
メガネケース花の絵もいいけれど、鳥もいいね~
可愛い眼が印象的

鉢もすっかりお化粧して、春の来るのを待っていますね
今月の絵遊び会がたのしみです
寒さに震えている庭に一足早く春の足音を・・・・・
[ 2012/01/15 14:23 ] [ 編集 ]
可愛いー!
こんにちは! 相変わらず寒いですが 今日は風が無いので 比較的過ごしやすいです。

可愛いですねー ジュウビタキの女の子なんですね とっても上手く描けているわー 目が特に活き活きしていて はなこさんのように元気ですね 好きな事が有ると 楽しいですね。
素焼きのテラコッタも描くと豪華でいいわー 冬は特に 華やかな方が良いですね。

鍋は 野菜が沢山食べれて 後片付けも楽で良いですね 寒いと便秘になり易いので 野菜を沢山摂取するように心がけています。

[ 2012/01/15 14:29 ] [ 編集 ]
お鍋でポトフ
ほんとに厳しい寒さが続いていますね。
しかも38日間の乾燥注意報!
ふっくらとまぁるいジョウビタキの姿、とてもよく雰囲気がでています。
はなこさんがとっても楽しそうに描かれた様子がよくわかります。
ポトフをお鍋でいただくのですね。
たしかにこの季節、お皿に分けてしまうよりあったかくて
体の芯まで温まりそうです。
ポトフが急に食べたくなりましたよ!
[ 2012/01/16 09:22 ] [ 編集 ]
寒いですね~
ジョウビタキの絵、立体感があって生きいきしていますね。
テラコッタの絵も伸び伸びしていて、
はなこさんが充実した時間を過ごされてるのが分ります~

こんなに寒いとお鍋は本当にいいですね。
ポトフ、美味しそう~白いのは里芋でしょうか!?
一つのお鍋をつっついて食べるのが好いんですが、
つい食べ過ぎてしまうので、
今年は食べた量が分るように一人用の鍋で作っています。
[ 2012/01/16 14:50 ] [ 編集 ]
v-277misakoさん、こんにちは~
なんか今年の冬は、寒おますね。

鉢にも描けるというアクリル絵の具はとても便利ね。
最近は顔彩も使わなくなってしまった・・・
私TVはあんまり見ないから、こういうことをやっているのかもね。

v-277はたやんさんへ
ジョウビタキも描きたいと思って1年以上も経ってしまったかも。
はたやんさんの野鳥撮影もとても楽しそうですね。
はたやんさんのところで、♂君のジョウビタキの写真があったら描いてみたいです。

「時は金なり」は誰が言ったのでしょうかね。
閑な時間はつなぎ合わせたら、結構な時間になるかも。

v-277はるるさんへ
最後の一行に・・笑
はるるさんもなんかやっているんでしたね。
それが私にはまだ、分からな~い・・・・
その内に公開お願いします・・・

v-277アマリリスさんへ
まさか~、また、アマリリスさん。
寒い日はお鍋いいですが、ご主人様があんまり・・・でしたね。
私も昔は嫌いな方だったので、何となく分かります・・・
今度は「もやし鍋」というのをやってみようと思っています。
新聞に出ていたの、あっさりっぽいですね。

v-277ナチュレさんへ
植木鉢にするのでしたら、テラコッタのままの方がいいかもですね。
お花が目立たないか、ごちゃごちゃしそうです。
先日、趣味の園芸で、『調和が大事』といっていて「その通り!!」と思いました。

v-277香菜さんへ
私の今頃は、自分のやりたいことをするのを一番優先したいので
家事はさっさっと終わらせるかやらない日もありますのよ。
だって子供のなんかごちゃごちゃからやっと、今解放されたのですもの。
私など遅いくらいですよ。

お鍋のお汁はいろいろ出ていますが買ったことが無いのです。
使った人はそこそこに美味しいと言っていますね。いかが?

v-277kasaburannkateiさんへ
寒くて鳥も丸まっているところではないのかしらね。
私の家でもやって来る鳥の種類が少ないです。これからなのかな?よく分かりません。
kasaburannkaさんの家の冷凍庫の中身で、お鍋したら、あぁ~それは、
早い・簡単・美味しい!!!になりますよね。
つよ~い味方ですね!
片づけも簡単だしねー お疲れさま~

v-277小麦さんへ
へぇ、都会派の小麦さんもそんなに歩いていたの~
どこか近くにいいところがおありですねん?
私はこれから、その15キロを繋げて一年で富士山一周をしようか考えているところです。

v-277tomikoさんへ
さてさてその、春の足音やらは、tomikoさんちのクリスマスローズのことかしら?
今年は楽しみですね、どんな種類のが咲いてくるのか。

お先にやってしまっていますが、材料はあるから大丈夫。
気持ちを膨らませておいてくださいね~

v-277ケイコさんへ
わたしもお野菜ばかり探して食べています。
あんまり肉は好きではないの。

今朝TVを見ていて、なんでお年寄りっていうのは、こんなに困ってしまった顔ばかりしているんだろう・・・と思って見ていたところ
ピンクの服着たお年寄りが笑って出来たのね。
私は、あー、歳をとったら明るい服を着なくちゃいけない!!!と思ったのよ。にこやかに。
オレンジ色のコートがクローゼットに眠っている・・・・あれを着よう!!!

鬼の首を取ったかのようになっちゃったわ私、今朝。

v-277Akiko.H さんへ
そうなんです~、晩御飯は時間が揃わないから、後の人はすぐに冷めちゃうから
土鍋で。
何時もは圧力鍋でするのですが、材料が多くて入らない・・・
土鍋は熱がすごく高くなって、煮ものは時間短くていいのです。
体が早く温まるのはラーメンが一番ではない?
早く温めたいときは暖かいもの、飲むか食べると早く温まリますね。

v-277sachiさんへ
白いものは、里芋か、エリンギかな?
大根や牛蒡も入っていrますよ。
根菜類のポトフって結構おいしいです。
お肉はシチュウ用のとバラ肉も入れましたが私はお肉はひとかけらだけ・・・
一人用の土鍋もすごく重宝しますね、お昼の鍋焼きうどんはしょっちゅうしますよ。

[ 2012/01/16 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索