はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今度は 木のさじに・・・絵

何でもやり始めるのは少しばかりエネルギーが要りますが、やり始めれば坂道を下っていくような
物です。

今度は、木のさじに絵を描いてみました。

20120116木のスプーン
スパテラ カレースプーンくらいのスプーン 土鍋使いぐらいのスプーン

この木のさじも中々取りかかれず、描こうと思ってから3カ月もたったかも・・・・・
細いところに描くのが大変で、出来上がってみたらなんだか分からない花になっているのもあります。
おお、楽し~、次に何に描こうかな?

お昼には久しぶりに(5~6年もやっていなかったかも)ピザを焼いてみました。
ボラ仲間のkeiさんのブログで、わたしpiza再燃・・・

20120116お昼ごはん  20120116piza

具は家にあった残り物ばかり(ベーコンやアンチョビの残りなど)2枚焼けました。まぁまぁ上出来かな~

今日のお昼は一人でしたので、庭のクリスマスホーリーの木にやって来たヒヨドリ君を
眺めながらのお昼です。
この人も、お昼ご飯を食べているところですかね?

20120116クリスマスホーリーとヒヨドリ

実は1000個以上付いていると思いますが、これはヒヨドリ君の好物です。
家にやって来る他の鳥は、食べないかも。

午前中には、往復7キロ歩いてダイソーに行ってきました。
我ながら、こんなに歩けるようになるとは思ってもいませんでしたが、歩くのは
次への目標へのトレーニングです。


昨日の晩御飯
鯵のたたき がんもどきと山菜煮 山芋おろし 玄米 はんぺん清まし汁 常備菜
20120115晩御飯

こんばんわ~
いろいろと生活を楽しんでいますね。
質の良い生活って言うか過ごし方ですね。

傍から見るとリッチな感じですよ~
ステキなスプーンでお食事も益々美味しさが(*^_^*)

ピザも美味しそうに焼けましたね。まさか一人分じゃないよね??
[ 2012/01/16 19:16 ] [ 編集 ]
さすが
ピザ、とっても美味しそうです!
さすが、アンチョビを入れるとか、
大人のお味ですね~。

7キロも歩くなんてすごいです。
体力が貧弱な私としては、見習いたいです。

体力と言えばですが、体力が続かなくて
お仕事はやめることにしました。
3月からまた、ボランティアに参加できそうです。
[ 2012/01/16 20:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!
木のスプーンの柄の絵。かわいいですね。
手作り感もなかなか素敵!
左ぐらいの太さだと、しっかりと椿が描けるのですね。

去年の11月ごろに買ったクリスマスホーリー、ベランダでまだ健在です。
写真を撮ろうかと思いながら、そのままになっています。
鳥が食べに来るかなぁと思っていましたが、ベランダでは小鳥も来ないようで、赤い実はしっかりとついています。

ピザ、美味しそう。

[ 2012/01/16 23:39 ] [ 編集 ]
可愛いー
お早うございます。
まー 又々可愛いーおさじさんですね 食事が楽しくなりそう! 描きにくいと思うのに皆 とっても素敵に描かれて 流石はなこさん! 素晴らしいわー。

我が家は 夏に遮光ネットを張ってから 鳥が来なくなりました キンカンもホーリーの実もそのまま残っています 鳥といっても 雀か鳩ぐらいしか来ませんが・・。

手作りピザ 美味しそうですねー 見ると食べたくなります がんもも大好き 何時も見た後がんもを炊くんですよー。(笑)

体も鍛えて 美味しいものを食べ 好きな趣味を楽しみ 本当に理想的な生活ですね 私ももう少し運動をしなくては・・・・寒いとね・・・。(笑)

[ 2012/01/17 10:29 ] [ 編集 ]
木のさじ絵
こんにちは~

相変わらず寒い日が続き乾燥した日も
長いですね~
風邪ひきからくる喉の傷みがなかなか良くなりません。

木のさじへの花絵画これまた素敵ですね。
細いところへ描くのもさすがにはなこさん、
さして苦にはならないようですね。
このさじ使っての食事はさぞかし美味しいことでしょう。
[ 2012/01/17 11:49 ] [ 編集 ]
大変楽しかったようで満足でしょうね。
すてきなスプーンに仕上がりました。
楽しいことって夢中になっていていやなことを考えないで済むし、すごくいいと思います。
7キロも歩けていいですね。
私はマイペースで行きます。
ピザがおいしそう。なんでもこなすはなこさん。
ヒヨドリ君もそんなはなこさんのところへ遊びにきたのでしょう。
[ 2012/01/17 21:36 ] [ 編集 ]
う~~ん。
こんばんは!
みなさんのコメントで全て言い尽くされていて、
もうこれ以上の言葉は見つからず、
ただただう~~んとうなっています。
一日一日が完結している。
そんなはなこさんの生活ですね♪
そして、私の目標です(^^)v
[ 2012/01/17 22:45 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

パーチメントを集中してやっていたら
その間にはなこさんは記事をふたつも書かれてました。

絵に散歩にとすっかり安定した生活をされていますね。
いつも刺激をいただいてありがとうございますv-435
[ 2012/01/18 08:55 ] [ 編集 ]
あ、訂正です。
前の記事にコメントしていました。

すべてを使ったわけではありませんが
私は市販の鍋スープは私はおいしいと思います。
魚介などの味出しをすでにしているので
野菜しかなくてもおいしい鍋(煮物?)ができます。
[ 2012/01/18 08:59 ] [ 編集 ]
今度は木のスプーンに描いたのね
はなこさんは何でも画材にしてしまう天才かも~

7キロも歩いたの?凄い進歩ですね
街中のウオークも変化があっておもしろいことでしょう
そのうちに山のお花畑にも出かけて行かれますね
[ 2012/01/18 09:39 ] [ 編集 ]
午前中7キロ歩かれて、お昼にピザを焼かれたんですか~!?
エネルギッシュに動かれてますね。

アンチョビのピザ美味しいですね。
木のスプーンの花の絵、素敵です~
絵は若い頃から描かれてたんですか?

はなこさんのブログは
いつも楽しそうで刺激になります。
[ 2012/01/18 16:46 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりました。
v-280misakoさん、こんばんは
どんな環境にあっても、自分なりの楽しみや小さな幸せは自分で見つけなければ
始まらないことですね。
歳がいってますます、楽しいことをやらなくては・・と思う気持ちが強くなりました。
人生は多分・・短いし、いつなん時何があるか分からない昨今になってきましたから。
ピザは2分の1枚でした、それでも多いかもね。

v-280keiさんへ
お仕事ハードでしたか・・・
またきっと自分にあったものが見つかりますよ。
人生出会うべきものには出あうように出来ているような気がしますよ。
お疲れ様でしたね。
ではまた、お目にかかるのが楽しみです。
私も長くお休みしてしまいました・・・・

v-280Hana-Photo さんへ
最近になってあっという間にクリスマスホーリーの実は食べつくされました・・・
あの鳥が全部食べて行きました・・・
今年は寒いですね。
この辺りはかなり恵まれてはいますが・・・

v-280ケイコさんへ
ケイコさんと同じように私も、何か描いていると充実した時を過ごせます。
私の場合は、本物の花で無くても・・・写真でもイメージでもですからお手軽ですね。
また描いていきたいと思っていますよ。

v-280はたやんさんへ
風邪引きはよくなりましたか?
気温が低いうえにこの乾燥続きで、なかなか直りにくくなっていますが
どうぞお大事になさってくださいね。

v-280はるるさんへ
この頃は自分のペース(時間や早さ)で、暖かいうちにひとりで歩いています。
何カ月か歩き続けていると、成果が出てくるのが我ながら嬉しくなります。
以前は車ばかり、駐車料金ばかり高くとられていましたけど、この頃はもっぱら
駅まではバスを利用するようになりました。
何より出かけてもちっとも疲れを感じなくなりました。信じられませんね我ながら。

v-280bluemoonさんへ
この頃は、頭に浮かんでくるもの(悩みなど)はイメージした葉っぱにのせて、川に流すというのが
よくTVなどでやっていますね。(あさイチだったか、試してガッテン!だったか?)
私も人並みに悩みますけど、なるべく前向きな気持ちで過ごすように心掛けたいものです。

v-280香菜さんへ
パーチメント、進んでいますか?
私も通っている、アメリカン雑貨のカルチャーで作品の即売会に何か出品しなくてはなりません。
少しばかりまた頑張ります。

そう、あのスープは美味しいとなると便利ですね~
機会があったら一度使ってみたいです、ありがとう。

v-280tomikoさんへ
すっかりウオーキングを自分の物にしてびっくりでしょう?
だけど、頑張り過ぎないようにします。
結構このウオーキングの時間をとるっていうのが、難しいのよね。
心掛けないと何でも出来切らないです・・・・・

v-280sachiさんへ
小学生ころからちょっと描いてたと言えば描いてたかもですね。
20頃には油絵を、子育てが終わってからは絵手紙を。
そして今は好き勝手な我流を描いていますね。
絵を習ったのは若い頃、WMCAの絵画教室に1年ぐらいと絵手紙を一年間だけです。

ピザの生地は他の日にこねて冷蔵庫にしまっていたので
この日は手で伸ばして具をのせて焼いただけだったから、短時間だったわけです。

[ 2012/01/26 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索