FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

はじめての「ハープの演奏会」

近くでハーブの演奏会があるからと、tomikoさんが誘ってくれ、一緒に聞きに出かけました。

20120129ハープ演奏会

ハープの演奏会は初めてです。

一見馴染みの遠い楽器のせいか、どんなだろうと思いましたが
音色はコロコロと心地よく、ゆっくりと静かにオルゴールを聞いているようでした。

そのはず、ハープの音色は病気をも癒すと言われて「癒しの楽器」とも言われているとか。
一見難しい楽器のように見えるハープですが、弦の並び方はドレミファソラシドと
音階そのままで、楽譜が読めなくてもハープが弾けるのはどうもこのシンプルな構造にあるようでした。

小学生くらいの子供たちも聞きに来ていて、ちょっと体験してみようという場面もあって
何か軽々と即、♪きらきら星を弾いていました。

讃美歌アメイジング・グレイスやジュピター、故郷の曲が心に響きました・・・・・
音色に癒されてうとうととしそうな午後の時間でした。

tomikoさんにも約2カ月ぶりに会えて、なにか元気が出ました。
ありがとう。


晩御飯

鶏のお鍋でした。


今日は、先日降った雪が道路脇の日陰に残っていて、その上を走って来る強い風が
とても冷たくてとても寒い日でした。

地震も群発して最近では毎日のように体感されて、気持ちが悪いのですが
こんなに地震について報道されても、なにか心構えがきちんとしてなくて困ったものですが
今晩からはベットの側に厚い上着を用意しておこうと思っています。

こんなサイトがありました。
地震情報 ←最新の地震情報・クリックでどうぞ

 [ 2012/01/29 21:04 ]  生活 | TB(0) | コメント(13)
こんばんわ~
今日は寒かったね~
冷蔵庫の中にいるようでした。

ステキな時間を過ごされたのね。きっと良い音色に心が落ち着いたのではないですか?
生の演奏は何でも良いものですよね。
しばらく寒いようですよ。風邪引かないように気お付けようね~
[ 2012/01/29 22:33 ] [ 編集 ]
私もハ-プの音に興味があったので
町の鑑賞会で聞けると知ったときに飛んで行って
聞いてきました。

心地よい音ですよね~v-238
そして、近くで見て初めて
糸に色が付いていると知りました。
私の時もおねえさんが弾いてくれましたが
天使のようなお衣装のわりには
爪弾く手は大変ねえと思いました。

いい時間をもらってよかttですね。
お友達に情報をいただけるのはうれしいですね。
私なんかけっこう情報を見逃していることがあるので。
[ 2012/01/30 08:13 ] [ 編集 ]
悲しみも・・・・今は
おはようございます。

はなこ様お父様の旅立ち・・・さみしいですね。ご冥福をお祈りいたします。
私も1年間に父母を送りました。4年になりますが、今は思い出話を姉としてます。

ハーブの音色で癒されましたね。

私は実際生は聞いたことがないものですが、優しい音色でしょうね。

寒い毎日、地震の速報も届いてます。お気をつけて!!

[ 2012/01/30 09:50 ] [ 編集 ]
癒されますね!
お早うございます。

ハーブは 見た目も女らしくて優しい音色ですね うっとりします  お友達と一緒に素敵な生演奏を聴かれ 癒しの時間を過ごされ 本当に良かったですね。

相変わらず 地震が多発しています どうか 気を付けてお過ごし下さい 私も 非常食を買い足そうと思っています。


[ 2012/01/30 11:40 ] [ 編集 ]
ハープの音色
こんばんは~

ハープの音色は確かに心安らぐ音ですよね~
私も過去に聞く機会があって大好きになりました。

オーケストラ演奏の中では時折見てその音を聞きますが
独奏で聞く機会はそんなに多くはなさそうですね。

tomikoさんと一緒に聞きに行かれたのですね
良かったですね~
[ 2012/01/30 18:19 ] [ 編集 ]
ハーブの音色で気持ちが少し癒されたようでよかったですね。
演奏会に限らず出かけてみるのもいいかもしれませんね。
お友達といっしょでなお気がまぎれたのでしょう。
なんでも時が解決してくれると思います。
[ 2012/01/30 19:03 ] [ 編集 ]
ハープの音色、大好きです。
こんばんは。
ハープ、いいですね。
柔らかく、優しい音色、心地よく、大好きです。

緊急時、この寒さの時に、外にパジャマのまま、避難はできません。
ベッドの側に暖かい上着。必要ですね。
寒がりの私は、ホッカイロも余分に持っていようと思っています。
[ 2012/01/30 19:23 ] [ 編集 ]
 はなこさん こんばんは

私はハ-プの音の生は聞いたことがないですが それも単独で
素敵な音色だったようですね
選曲も 素敵ですね アメイジング・グレイスやジュピター大好きです
 
長野はこの時期は 毎年同じ様に「早く春がこないかなぁ」と
雪のなかで 耐え忍んでおります
今年は特に寒さ厳しく感じます
はなこさんの 美味しい晩御飯楽しみにしておりますので
晩御飯の発信を 宜しくお願い致します

それから 御身大切にしてくださいねぇ

[ 2012/01/31 01:03 ] [ 編集 ]
こんにちは
お父様の旅立ち、何とお伝えしていいのか急だったので
言葉が見つからないほどです
御冥福をお祈りいたします

寂しい気持ちもハーブの音色で少しは癒されましたか
元気出してくださいね

[ 2012/01/31 10:51 ] [ 編集 ]
ハープの音色で心が少し落ち着かれたみたいですね。
きっとお父様も空の上で一緒に聴いていらしたのでは無いでしょうか?
ご冥福をお祈りいたします。

こんなのもありますよ♪
http://youtu.be/BcsR6AfHYnM

アルフォンス・アッセルマンの『泉』という曲です。
[ 2012/01/31 15:47 ] [ 編集 ]
素敵な時間
厳しい寒さが続いています。
ハープの演奏会、亡きお父様のこともいろいろ思い出される中
何よりの心の癒しとなったことでしょう。
やはり、私たちにとって音楽の力は、大きいです。
地震も頻発しています。
音楽を聴きながら、心穏やかに過ごしたいですね。
[ 2012/01/31 17:32 ] [ 編集 ]
久し振りにお会いしたはなこさん
いがいと元気だったので安心しました

ハーブの優しい音色に癒されたひと時
たまにはこんなゆったりとした時間も必要ですね
外は寒風が吹いていましたが心が暖かくなりました
[ 2012/02/01 09:57 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
風の強い日でしたね。
明日からはもっと冷え込むとか・・・・
今年は随分と春が遅いことですね。
昨年はもう今頃にクリスマスローズも咲いて来ていたのに・・・ね。

v-280香菜さんへ
こちらにもありがとうございます。
そうなんです、天使が舞い降りて現れたような感じがしましたね。
指には思いのほか力が入っているのかもしれませんね。
そう、弦には3食の色が付いていましたね。
ちょっと触ってみたい気もしませんでしたか?

v-280ミーばぁちゃんさんへ
ありがとうございます。
そうでしたか・・・・一年のうちに・・・。
しかし見事な終わり方で、私もそうなれたらと思ったほどでした。

地震は本当に怖いですね。
いつも心臓が止まりそうになります。
ミーばァちゃんの方も気をつけてくださいね。
筍林は安全地帯ですね、きっと。

v-280ケイコさんへ
残念ながら地震は免れそうにない状況になってきましたね。
備えあれば、憂いなしを信じたいですね。

v-280はたやんさんへ
美智子皇后さまが弾いていらっしゃる楽器はこれですか・・・と思いました。
歴史の古い楽器なんですね。
コロコロと優しい音色で、何時までも聞いていたいような気がしました。

v-280はるるさんへ
父は高齢でしたから覚悟はしていましたが、本当に健康人でしたので
ちょっとね。今だ骨になったとは思えませんね。
寂しくなるのはこれからかもしれませんね。

v-280Hana-Photoさんへ
しばらくコンサートなど行っていません。
今年は美術館にも足を運びたいと思っていますが、地震が怖くて
旅行などもやめておいた方がいいのかな・・・?などと考えています。

v-280まめのママンさんへ
私、ジュピターの詩が好きなんです。

長野も今年はうんと寒いのですね。
ママンさんもお元気になられて、やはり時間は万物を解決してくれるのかも。
光は随分と明るくなってきましたが、お互いにまだもう少し辛抱のようですね。

v-280ナチュレさんへ
ありがとうございます。
何時もは元気にしていますが時々落ち込んでいます。

そうですね、元気でやっていかなくてはね。
仕方のないことで世の中はあふれていますものね。

v-280binicoさんへ
『泉』という曲をプレゼントしてくださりありがとうございます。
目をつぶって聞いていると、とても自然体で癒されますね。
binicoさんは、音楽にもお詳しい方だったのですね。
ありがとうございます。

v-280Akiko.Hさんへ
ほんとうは癒されるものはいろいろきっとあるのでしょうね。
ゆっくりと静かに音楽を聞いていると、これでいいのだという気持ちになって来るので
不思議です。

v-280tomikoさんへ
一緒に聞きに行けてよかったです。
ありがとうございました。
普段は元気よ。
時々深く考えるときつくなるけどね。
何時も前を見いて歩かないといけないですね。
[ 2012/02/01 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索