FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ホオジロ

夫がリタイアしてから、すっかりのんびりした生活になりました。
毎朝のようにフェンスのすぐ向こうにホオジロらしき鳥がやって来て、畑の草などをついばんでいます。
鳥を見つけるのは何時も夫です。
なぜ私は、見つけられないのだろう・・・・?

家の中から見えるところでこの鳥の写真を撮るのは、多分今日が初めてです。
毎朝3羽一緒に見かけます。

201201ホオジロ

あんまり寒いので、花が何も咲いていません。
過去記事を繰ってみても今年はう~んと花の遅いこと。

買ってきたスイートバイオレットを過保護にも室内の窓際に置いています。

20120201スミレ

で・・・・今日は
こんな気分になっています。

20120201人形

通っている教室の手作り作品即売展に出品する作品を何にしようかといろいろと・・・・作ってみています。
こんな時つくづく「女の人は幸せだ。」と思います。
チクチクと手を動かして自分の世界が幸せでいっぱいになるからです。

男の人には多分、味わえないことですね。


晩御飯
焼き肉と野菜添え 新わかめの生姜醤油 白菜漬けや常備菜  玄米ご飯 味噌汁
20120201晩御飯

生のワカメが出てきました。
やはり春に近づいているのですね。
まず一番は、さっと湯に通して生姜醤油で若いワカメを頂きます。

 [ 2012/02/01 21:19 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(5)
今晩は~
はなこさんのところは色んな種類の野鳥が訪れるのね!
我が家は数種、メジロが居座るように遊びに来てくれるので
唯一それが毎日の楽しみになっています
毎日ミカンをあげているのですが、切れてしまったので
頂き物のパイン入りのゼリーを試しに与えたところ
食べてくれて夢中で突いています^^;
そんな光景、観ているだけで嬉しくなってきます
スミレがもう出回っているのですね!
我が家にも地植えが数種あるのですが、この寒さで心配です^^;
可愛い出品作が出来ましたね
笑みがこぼれます~^^*
少しは落ち着かれましたか。。。

[ 2012/02/01 21:44 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

はなこさんの所は雪が積もっていますか?
鳥たちはえさも減って大変でしょうね。

ここんとこ、寒いですよね~。
春にも咲いてくれる花は大切にしておきたいですもん。
私だってもしあったら室内に置くと思います。

作品展や発表会は嫌だなあと思うけれど
これがあるから研鑽できますね。
がんばってくださいね~。
[ 2012/02/02 08:26 ] [ 編集 ]
スイートバイオレット
お早うございます。
ホオジロですか 鳥さんよく来るんですね 可愛いですね。

スイートバイオレット 可愛い花ですねー 色もいいし 多分見つけたら買うでしょうね 先日散歩の途中 屋外に 何スミレか判りませんが 綺麗な紫のスミレが咲いていました 少しづつ春が近づいているのを感じました。

手作り作品の教室では発表会も有るのですね 自分で考えて作るのって難しいよね でも頭の体操にもなり良い刺激ですね どんな作品が出来るのか楽しみです 又 アップして下さいね。

可愛いお人形さん 今 思案中かしら? フルーツの器 可愛いですね わかめを生姜醤油で食べたことが有りません 今度 試して見ます 有難う!


[ 2012/02/02 09:49 ] [ 編集 ]
野鳥は大好きです。
私はうまく撮れませんがへたなりに撮りたいです。
今は花が少ないですね。
暖かくして手芸などが一番ではないでしょうか。
そのうち必ず春がやってきてお庭が楽しくなります。
[ 2012/02/02 19:32 ] [ 編集 ]
v-278ナチュレさん、お早うございます。
鳥たちは果物が好きですね。
家ではヒマワリの種も買って来てあげたりしています。
果物ゼリーも食べるんですね!
ヒヨドリが大食いで、家の回りの赤い実は、リースの実さえも食べつくしてしまうんですよ。
コツコツと寒い日は一日中何かを作成しています・・・・
とても楽しい時間ですね。

v-278香菜さんへ
日陰になっているところにまだ少し、先日降った雪が残っていますよ。
めちゃ、寒いですね~。おひさまが出ているときは温室のようなんですが・・・

そうですね~、何を出そうか・・・
お教室でやったものは少ないので、考えています・・・
フエルト人形か、人形か・・・・

v-278ケイコさんへ
お早うございます。
大阪の方が気温が低いのですね~、今日のTVでみましたよ。
暦ばかりが季節を先とりしていますね。
花が咲くのが楽しみですね~
花は一番よね、どんな時も、どんな時も・・・・。

v-278はるるさんへ
そうですね、私も野鳥は好きですね。
ただ見ているだけでなく写真に撮ってみるようになってからは
ますます親近感がわいてきましたよ。
このさむ空に、健気に生きているなぁ・・・といつも感心し元気をもらいます。

花の方も待ち遠しいですが、家の庭ではまだまだなかなか。
S記念公園は花、咲きだしているのかな~
[ 2012/02/03 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索