FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

極小ビオラ

日本海側や北の地方で豪雪になって、生活にも支障が出て大変なことになっていて胸が痛みます。
お見舞い申し上げます。
今朝、東京で-1℃になっていましたが、この気温の低さも珍しいことです。

今日は節分、明日は立春と暦は春に近づいています。
庭に下りてみました。
昨年はお正月に紅梅も一輪咲いたのですが、蕾も膨らんできましたが開花にはまだ遠い寒さです。

20120202紅梅蕾

プリムラ・シネンシスの花はやっと少し、花茎が伸びてきました。

20120202プリムラ・シネンシス

葉の裏側が赤く、この頃はよく見る人気の花になりました。
この苗は多分4年ぐらいたったものですが、私のところでは夏も置き場所も変えずにいますが
暑さ寒さにとても強く、驚きます。
30センチぐらいの鉢にいくつもの株が詰まっていますので暖かくなったら、株分けです。
原産は中国です。

寒くてパンジービオラ類もかなり傷んでいますが、花が1センチにも満たない極小ビオラが
わりに元気です。

20120202極小ビオラ

私の感じではピンクのネコヤナギもふっくらとしてきた感じで
スノードロップ(待雪草)もやっと花芽をあげてきました。

寒いけれど、眠っていた虫たちが起き出すという啓蟄の日もすぐですものね。

これだけ寒いと、干す物がきれいに早く仕上がります。
安納芋を蒸し器で蒸して皮をむき干してみましたが、3日でいい塩梅に仕上がりました。
「寒干し」・・・一年で一番、きれいに仕上がりますね。

20120202寒干しいも

初めは、スイートポテトやパイを作ろうと思って、ネット通販で取り寄せましたが
なかなか出来ずに、干しイモになってしまいました。
まぁ、余計な砂糖分を摂らないでよかったかもと思ったりもして・・・・。


昨日の晩御飯
鱈バジル焼き・野菜添え 山芋おろし 湯豆腐 玄米 味噌汁 高菜漬け
20120202晩御飯

今日は節分、いつのころからか、節分というより「恵方巻を食べる日」というほうの方が強く
関西の方からでしょうか、流石関西です。
で、私も今日は太巻き、作ってみようかな~

 [ 2012/02/03 08:37 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(7)
豪雪で大変ですね
お早うございます。
何時もなら 節分の頃寒さが緩むのですが今年は まだまだ寒い日が続くそうです 豪雪地帯に被害が広がらない事を願います。

寒さの中 自然は時を告げようとしていますね 我が家の白梅も蕾が膨らんできました 紅梅の方が華やかでいいわー なんで白梅を買ったか 今では謎です。(笑)

はなこさんの100均の道具を使った巻き寿司 目に浮かびます 家で作ると大変だけど巻きたては美味しいでしょうね 干し芋 自然で美味しそう! 
[ 2012/02/03 10:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
ニュースを聞く度 日本海側は豪雪で大変ですね。
紅梅の蕾も この寒さじゃ花開くのは遅れるかも知れませんね。
美味しい安納芋で作った干しイモ 食べてみたいわ
晩御飯も美味しそう 私にピッタリのおかずです。
恵方巻きって関西に来て初めて知ったのですが何処のお店も恵方巻きが山積みで最初は驚きましたね 我が家は出来合え夫婦だけになったら作る気がおきませんね。e-454
[ 2012/02/03 19:22 ] [ 編集 ]
恵方巻き
こんばんは。
寒くても、紅梅もビオラも元気ですね。

恵方巻きなんて食べ物、関東では本当に最近ですよね。
子供のころからずっと、豆まきと鬼しか知りませんでした。
[ 2012/02/03 19:24 ] [ 編集 ]
今晩は~
日当たりの悪いところはずっと凍っているので
春に芽が出るかどうかとても心配です
今年は鉢植えを少なくし、地植えにしたせいか
余計元気が無い我が家の花壇です^^;

シネンシス、もう咲きだしたのですね!
極小ビオラ、観れば見るほど可愛いですね~^^
春に沢山のお花が咲いてくれるといいですね~
[ 2012/02/03 20:37 ] [ 編集 ]
http://syantuai.blog73.fc2.com/
こんばんはv-265

雪が降っても春の準備は始まっているんですね。
私は先のことは考えられませんよ~。さぶさぶっv-393

安寧芋はものすごくおいしいですね。
でも、どのスーパーにあるとは限らなくてさびしいです。

きょうはスーパーのお寿司のコーナーは人だかりがしていました。
この習慣はすっかり定着しましたね。
[ 2012/02/03 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
寒いようでも着々と春は近づいて来てるようですね。
はなこさんのお庭にもちょっぴり春の兆しがあるようですね。

今朝はすごく冷え込んでスイレン鉢に氷がはっていました。メダカさん大丈夫かな~?
うちの庭は閑散としています。
今年はバラも大分切ったので去年のようには咲かないかも。

今日は節分でしたが豆まきしましたか?
家は主人と二人で先ほどささやかな豆まきを・・・・・
沢山福が舞い込んでくれると良いのですが。

[ 2012/02/03 23:02 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは~
豆まきも恵方巻も食べましたか?
何があってもお腹がすいたりするのと同じ、自然も何時ものごとくそおっと
姿を変えていくのですねぇ。
100均一の、どこに入っちゃったかな?
太巻きはほんの時々しか作らないから、中身が寄ってしまったわね。
作りたてが御馳走で、結局は自分で作ったけどね。

v-278アマリリスさんへ
昨日のスーパーはすごかったですよ。
恵方巻一色。買えば色々なおまけつきでしたよ。
買っても作っても同じぐらいなお値段でしたが・・・・
アマリリスさんちも切って召し上がっていたわね。
お互いに福は切っちゃったかもですね。(笑

v-278Hana-Photo さんへ
ホントですよね~
節分ではなくて、恵方巻の日になってますよね。
スーパーでもすごい売り込みでしたね。
なんか笑っちゃいました・・・

v-278ナチュレさんへ
我が家では、凍った土で鉢が割れたのもあるんです。
外もバケツの水は夕方になっても溶けていないし、ここのところの冷え込みは
すさまじいですね。
でもきっと花は咲いてくるんですよね。
それがとってもいいですよね。

v-278香菜さんへ
何でも沢山あるのはいけませんね。とくに食材は。
お芋は黄色くて美味しいですね。

スーパーはマイクで、恵方巻♪恵方巻♪でしたね~
賑やかでよかったわ。

v-278misakoさんへ
光が明るくなってきましたね。
そろそろ花粉も飛び始めますね。
ちょぴっと、庭の花だよりが書けて私本来のブログになりつつあるのが嬉しいです~

豆まきしましたよ~
でもこの頃、近所でもこの声は聞きかなくなったかも・・・寂しいわね。
[ 2012/02/04 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索