FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

立春・春の光

今の頃は一年で一番寒いとされながらも、今日は立春。
流石に晴れた日の陽の光は明るい。

鉢植えのクリスマスローズの芽が、独特の踊るような格好をしながら伸びてきました。
花の色は白でしょうか?

20120203クリスマスローズ鉢

地植えのものも小さな花芽らしき形はあるのだが、まだまだ先の様子。

シジュウカラが餌台に上がる順番を待っています。

20120203シジュウカラ

庭は昨日まいた節分豆があちこちに散らかっていますが、この豆を喜んで食べるのはキジバトだけかな~?


昨晩の晩御飯
太巻き めざし 菜の花からし和え 味噌汁 高菜漬け
20120203晩御飯

恵方巻になったかどうか・・・・?
かぶりつきは出来ませんので、切ってしまいましたし、福は来なかったかもね。
 [ 2012/02/04 12:07 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
今日は立春、春は名のみ~ですが
花こさんの庭は日当たりがいいから羨ましい
少しずつ花芽が動き出しましたね
[ 2012/02/04 16:53 ] [ 編集 ]
順番待ち?
暦の上では春ですが まだまだ寒いですね。
クリロウ 蕾が膨らんで来ましたね でも今年は寒さのせいか元気が無いように思います。

シジュウカラ 行儀良く順番待ちをしているのですか? 賢いですね 節分の豆は食べないのかしら?

ウフフ 菜の花 我が家と被りました 美味しいですね 今年もはなこさんの太巻きが美味しそう ご馳走様でした。
[ 2012/02/04 18:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
節分の豆まきもされたんですね さすがはなこさん
シジュウカラ まいた豆は興味なさそうですか e-454
豪華な太巻きで美味しそう これだけ太いとかぶりつきは出来ませんよね。
我が家は出来合えでしたがやはり切って食べましたよ。

[ 2012/02/04 19:25 ] [ 編集 ]
クリスマスローズ
こんばんは。
クリスマスローズ、可愛い花ですよね。
神代植物園などで見ますが、地植えなので、写真には取り難いですね。
鉢植えだと、置き場所が自由にできるので、花の写真が下から撮れますね。
咲いたら、ぜひ撮ってくださいね。
楽しみにしています。

鳥の世界も順番待ちなのですね。
案外、お行儀がいいですね。
[ 2012/02/04 20:44 ] [ 編集 ]
こんにちは(^.^)
日当たりが良すぎるわが家では、クリスマスローズは無縁のお花でしたが
ブロ友さん達のお部屋を訪問するたびに、ダメもとで挑戦してみようと
昨年から育てはじめました
花つきが良いはずの”アルギティフォリウ”でしたが、お花は疎ら・・・(*≧m≦*)

今年はわが家もですが、九州内のブロ友さん方も鳥が来ないと嘆いてます
順番を待ちするほど鳥さん達が来てくれるって羨ましいですね~♪

恵方巻きにいわし、お豆、3拍子しっかりと揃った食卓♪♫♪
わが家は今年も親友の所からおっそ分けの恵方巻きが届きました(*^^)v
[ 2012/02/05 09:14 ] [ 編集 ]
v-280tomikoさん、こんばんは~
一日暮れていくのが早いですぅね。あっという間ですね。
この鉢植えのクリスマスローズ、あのバザーで買ったものですよ。
一番早く蕾が大きくなるとはね!ラッキー!

v-280ケイコさんへ
そうなんですよ、順番待ち。
シジュウカラとメジロは一緒になることもあるのですが。
先の鳥が行くのをまっていますよ。
節分の豆は大きすぎて。割ってあげれば、食べるかもね。
恵方巻、一色でしたよ。すごいな~商戦。

v-280アマリリスさんへ
豆まきは毎年しますよ。
残ると誰も食べないのですが、モルモットのチャコさんが食べることを発見しましたよ。
こんなもの、かぶり付けないですよね~。ばらばらになってしまうよね。

v-280Hana-Photo さんへ
さすが~、鉢植えなら下から写真が撮れますね。
これからはどこの花ブログもクリスマスローズ一色になりますね。

そう~、小さい鳥はお行儀がいいです。
問題は大食いのヒヨドリ君。大食いなんですもの。
キジバトはとてものんびり屋さん・・・
鳥も色々ありますね。

v-280kasaburannkateiさんへ
アルギティフォリウって茎立ちのクリスマスローズかしら?
家のは6種類あるのですけど、みんなありふれたものなんです。
一重が好きと思っていましたが、この頃は八重咲もいいな~ってね。

鳥たち、少ないかな~??
種類が少ないですね。

うふふ、切りましたか?かぶりつきでしたか~?
賑やかでしたね、節分。
こういう賑やかさはいいですね。



[ 2012/02/05 17:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は比較的暖かで助かりましたね。
私も久々庭をのぞいてみたらクリローの花目が沢山持ちあがってました。
でもまだまだのようだわ~

昨日の朝のウォーキングであっちこっちのお宅の玄関に豆が沢山転がってました。
けっこう豆まきする家あるんだな~って思いましたよ。
きっと小さなお子さんがいるお宅なんでしょうね。
[ 2012/02/05 17:54 ] [ 編集 ]
クリスマスローズ、早く咲くといいですね。
楽しみです。
うちは絶えてしまいました。管理が悪かったのでしょう。
野鳥可愛いですね。
うちもえさをおいてないのにメジロが時々やってきます。
私は昭和記念公園よく行きます。
そこで花や野鳥を見たりします。なにかしら出会えます。
[ 2012/02/05 20:40 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは
私の方、風が強かったです。
ウオーキングはしませんでしたよ。
コツコツをやっておりました。

豆まき、なんかいいね。
毎年やってはいますけどぉぉ・・・福はなかなか来てくれませんよぉ。

v-280はるるさんへ
昭和記念公園が比較的、お近くなんですね。
あの公園は一年中、素晴らしいですね。
広すぎますけど・・・とてもきれいな公園ですね。

餌を変えると鳥も代わるみたいな気もするのですけど・・・
果物やヒマワリの種、あげていますよ。
[ 2012/02/05 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索