はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

やっと スノードロップ(待雪草)咲いてきました

今日は暖かく、春らしさを感じる日になっています。
やっとスノードロップ(待雪草)が可愛い姿で咲いてきました。

20120209スノードロップ1

春一番を告げる花ですね。

20120209スノードロップ2

この花特有の花弁の点々はもう少し大きくなってから現われるかな。

庭が冬の寒さで荒れ放題ですが、モグラが歩き回ったようすで、土が盛り上がった道を見せていました。
モグラは脂肪が無いのでしばし食べ続けないといけない生きもので冬眠はしないそうですが
さすが、ちょっぴり暖かくなったのが分かったのかもね。

でもまた今晩からは冷え込むとか。
三寒四温で春も来るのでしょうね。



晩御飯
焼きサケ 豚汁 ワカメ生姜 玄米 
20120208晩御飯
 [ 2012/02/09 11:36 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
カワイイですね~スノードロップ!
私も「緑のポッチは無いのかな?」と思ったら、大きくなってから出て来るんですね!

スノードロップのドロップはしずくではなく『雪の耳飾り』らしいですね。
何とも素敵なネーミングです♪
[ 2012/02/09 11:47 ] [ 編集 ]
こんにちは(^.^)
三寒四温の中で着々と春に向かっているのを感じますね♪
スノードロップにはさまざまな言い伝えがありまよね。
教会では、アダムとイブが楽園を追い出され困っていた時に降ってきた雪を
天使がこのスノードロップの花に変え「雪のしずく」として希望を与えたといいます。
また、10世紀に西方典礼では2月2日の聖母御潔めの祝日には
祭壇に撒かれ純潔の象徴とされたお花でもあります。
スノードロップ、春への希望と栄光がお庭に一番乗りですね(*^_^*)

大輪の薔薇が描かれた眼鏡ケース、とても魅せられました(♡´∀`♡)
大きなおにぎり2個が入りそうなサイズなんてイイですねぇ~♪
相変わらず素っ気ないランチジャーでのお弁当持参に日々です(笑)
[ 2012/02/09 13:46 ] [ 編集 ]
寒波到来でも春は近ずいているのね
スノードロップ可愛いね~
庭の花はまだまだですがはなこさんの家の中は
彩とりどりの花でいっぱいに溢れているよう
大輪の薔薇の花もいいですね~
[ 2012/02/09 14:22 ] [ 編集 ]
スノードロップ
こんばんは。

スノードロップの白、純白ですね。
緑の点は、最初からあるものだと思っていました。

私は、肉眼では気づかないことに、撮影していて気づかされることが、よくあります。
[ 2012/02/09 18:03 ] [ 編集 ]
はなこさん~こんばんは
先程は有難うございます^^
リンクの件もご面倒おかけしました^^;

スノードロップもう咲いてるのですか!
我が家のお花たちはどうしたのかしら^^;
眠りから覚めないお花たちばかりで、心配です^^;

妖精のように愛らしくこのお花が咲きだすとワクワクします
又寒波が来るようなので心配ですね!
[ 2012/02/09 18:39 ] [ 編集 ]
まったく寒いですね。
でもはなこさんのおうちのお庭が明るくなりました。
スノードロップ、可愛い花がいくつも咲きましたね。
雪が降らないだけ楽なのかもしれません。雪国は毎日ニュースで見ますが大変です。
もうすぐ暖かくなるでしょう。
[ 2012/02/09 18:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ
スノードロップ 私も大好きなんです。
真白なお花で 下を向いてうつむき感じで咲くのが
なんともいえないです。

可愛い。 寒い寒いって思っているけど もう春が近づいているんですよね。


鮭に 豚汁 具がいっぱいでおいしそうです。


今日 私は カニ鍋でした。
昨日 友達のお母様から かに いっぱい頂いて
お鍋にしました。 あとは アジの干物です。
[ 2012/02/09 20:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/09 20:12 ] [ 編集 ]
おはようごいますv-266

あれ?はやっ!もうスノウドロップが咲きましたか!
わが家のはまだまだ眠っています~。
点はそういえばありましたね。
私もhana-photoさんと同じく、最初からあると
思っていました。人の記憶は定かではないですね。

豚汁はあれ?!って思いました。
私たちは赤味噌なのでにごっていて
具がよく見えないんです。
[ 2012/02/10 06:39 ] [ 編集 ]
モグラ?
お早うございます はなこさん宅のお庭にモグラがいるのですか? びっくり! でも 可愛い顔をしているのでは? 冬眠しない? これもびっくり! 冬も食べるのに忙しいですね モグラさん大変!

スノードロップ 咲いて来ましたね 私も昨年買ったけど 枯らしてしまいました 残念だわー大好きな花です。

豚汁 長いこと作っていないわー 私って どうしても同じ献立が続いてしまいます もう少しバランスよく献立を考えなくては・・・有難う!

[ 2012/02/10 11:14 ] [ 編集 ]
v-278bunicoさん、こんにちは~
まだ背丈がとっても小さいのです12センチぐらいかな。
20~25センチぐらいの茎丈になりますよね。
ふ~ん、知らなかったです~、耳飾りとは可愛いことねー。

v-278kasaburannkatei さんへ
小さな歩幅で春が一歩一歩進んでいる様子が分かりますね。
聖書では色々なお話があるのですね。
ミュージカル・森は生きているにも出てきた花ですよね。

暖かなランチジャー持参で、日だまりでご主人様と召し上がるお昼なんですね。いいわ~

v-278tomikoさんへ
筆はぼちぼちと進んでいますよ。
が、針もチクチク。本もぺらぺらなので一個がすすむわけではなくって~
tomikoさん、花に合わせてないで更新をお願いしますね・・

v-278Hana-Photoさんへ
昨年、此の点点については、見て覚えているので間違いないと思います。
これからで。
写真って本物の3倍はよく(美しいものに)撮れる感じがします。
私達は、写真写りはぜんぜん・・・ですけどねぇ

v-278ナチュレさんへ
少しずつ動いて来ていますよ~
クロッカスの芽やヒヤシンスも・・ひとつづですがこの明るい光で芽が覚めて行っているみたいです。
楽しみですね。

v-278naoさんへ
蟹鍋とはお正月みたいですね~贅沢だわ~
スノードロップまだまだ小さいけれど、花の期間の長いかな?
可愛い花ですよね、超ラブリ~

v-278かぎこめさんへ
では宜しく~お願いします。

v-277香菜さんへ
東海地方は、赤味噌でしたね。
赤味噌も時々食べると、新鮮です~
里芋に赤味噌が合いそうですね。
東京は長野の方のお味噌かな・・・?こうじみそなんですけど・・・

v-278ケイコサンヘ
モグラの顔は見たことないけど、ネズミみたいのじゃないかな?
地下の虫を食べてくれるからいいのだけど、もしかしたら球根もやっちゃっているのでは???
それは困るわね。

昨日のスーパーのレジさんも帰ってから豚汁作って7時はご飯するって言っていたわ。
豚汁・・・完全食ですね。栄養バランス満点よ。


[ 2012/02/10 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索