はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アンドロシンビュームも咲いてきました

あまり見慣れない花ですが、私のところで3回目の花が咲きました。
3年前に近くの花の作業所で買い求めました。

20120210アンドロシンビューム1

ユリ科の球茎を持つ多年草

20120210アンドロシンビューム

ネットから アンドロシンビューム

草丈     12~15cm
原生地   南アフリカの湿潤な砂漠に自生すると伝えられる。
花期     1~2月
       2枚の桃色の包葉の間に、無数の白っぽい花を付ける。いかにも
       アフリカ植物らしい花で、ラン科の植物のも間違える風貌を持つ。
       残念ながら、香りはない。
栽培    5~20℃が生育適温。秋植え。
      夏の間は休眠するので水を切って涼しいところで管理する。
      基本的には、ネリネと同じ管理方法で、鉢ごと乾燥させ、毎年植替えが必要である。
耐寒性   やや弱い
耐暑性   やや弱い

とありましたが、耐寒性耐暑性は私のところでは弱くは無かったです。(割に強かった。だから3年目を迎えた)
5月ごろに自然に枯れて行きますので、球根を掘り起こして新しい土に植えてやや涼しいところで夏越しさせました。
秋からは日向に置いて花が咲くのを待ちました。

チューリップの花の形にも似ていますが、白くてとても清楚です。
雪の作りものを連想させます。


今日は図書館にリクエストして4カ月も待った本を借りに行きました。
ついでに雑誌も。
リクエストした時は、私の前に待ち人が30人も待っていた 
佐野洋子さんのエッセー『死ぬ気 まんまん』
元気をもらえるかなー

201202図書館の本

私は読むときにクセで本に線や付箋をつけてしまうので、気楽な本しか図書館で借りられません。
ちゃんと期日までに返さないとね。



晩御飯
鶏モモの柚子胡椒焼き 赤軸ホウレンソウとポテサラダ 玄米 あさり汁 漬けもの 金平スルメ入り
20120209晩御飯

「青い月」さん~、スルメ入り金平牛蒡を作ってみたよー
味にコクがあって、どこか老舗の佃煮のような感じになりましたよ。
美味しかったです~

 [ 2012/02/10 16:25 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
スノードロップも雪の中から出てきたような花だなって思ったんですが、
この花も雪を連想するような白い花ですね。
どちらも清楚に見えます。

珍しい植物が見られて嬉しいです。
お庭も少しづつ変化しながら、春になるんですね~

鶏モモの柚子胡椒焼き美味しそうです。
↓の豚汁、最近作りました。
私は作り過ぎて、2~3日はあります。
[ 2012/02/10 18:24 ] [ 編集 ]
こんにちは~
次々とお花が咲きだし嬉しいですね~^^
環境によって開花の時期がこんなにも違うんですね

今夜は読書でしょか!
ガーデン&ガーデンも素敵な雑誌ですよね^^
昨年の片付けで、大量に捨てた雑誌の中に
入っていたので今考えると勿体無い事を^^;
[ 2012/02/10 18:52 ] [ 編集 ]
先ほどはコメントありがとうございます~

さてさて!このアンドロキンビウム(キ…はラテン語読みなのかな?)!
私も去年、球根で購入したんですが…植えてほどなく、消えてしまいました(;_;)

溶けてしまったのか、鉢をひっくり返した事があって…実はその時にどっかいってしまったのか…
購入時、とても小さい球根だったのでこぼした土と一緒に処分したのかもしれません。
はなこさんの所も球根は小さかったですか?

また買える時が来たら…と考えてましたけど思いがけずコチラで見られました。
ほんとうに綺麗な植物ですよね~!
[ 2012/02/10 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ

鶏モモの柚子胡椒焼き 美味しそうです。

お花も とってもとっても綺麗なのですが
この時間帯までおきているので お腹が空いてきました。


今日は良い天気でしたね。
今週は パート結構はいっていたので一週間 へとへとになりました。


そして ちくちく ちくちく頑張りますね。
また メールします。v-398
[ 2012/02/11 00:23 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

きょうもまた かわいらしいお花のご紹介を
ありがとうございます♪
びっしり入った宝物を包んだしろいベール。
落ちちゃいけないから長い茎にはしない…
自然界は理屈にかなってますね。

はなこさん、私は金平ごぼうにベーコンとアゲを
入れます。先輩に教えてもらいました。
スルメのアイデアもすごいですね~!
[ 2012/02/11 08:14 ] [ 編集 ]
おはよう~
良いお天気ですね。
今朝はかなり冷え込んで霜柱が立っていました。
ウォーキングのとき子供のようにバリバリ踏んじゃいました。

スノードロップ綺麗ね~
真っ白で雪のようですね。お花が咲いてくるとなんだかホッとしますね。
アンドロシンビューム変わった花ですね。でもとっても綺麗!
絵のモデルになりそうだわ~

ガーデニングの本かしら~♪

[ 2012/02/11 08:48 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
おお、さっそくお試しいただきありがとうございます!
するめ、意外な美味しさでしたでしょ?(笑)
はなこさん家の献立にちょこんって見つけた時の嬉しさ、忘れません(笑)

アンドロシンビューム、初めて知りました。
なんかオモトのような葉っぱに見えます。
そこからこんな早春にしかも清楚なお花を咲かせるのですね。
原産地とは気候も違うデリケートな管理なのに3年目とは、
さすが花咲はなこさんですね。
[ 2012/02/11 10:36 ] [ 編集 ]
アンドロシンビューム
こんばんは。
アンドロシンビューム、初めてです。名前も、見るのも。
名前を忘れたけど、アフリカ原産の花で好きな花があります。
ネットで探したけど、わかりませんでした。

それにしても、はなこさんはお花の手入れがお上手ですね。
流石です。
[ 2012/02/11 19:13 ] [ 編集 ]
すばらしい花ですね。
写真を見ると豪華で美しいです。
3年目とはやはり管理がいいのでしょう。

本は最近読まなくなりました。
読むのは新聞くらいです。
人気のある本のようですね。
以前は推理ものが好きでした。
[ 2012/02/12 09:21 ] [ 編集 ]
珍しい花ですね!
前にも拝見したかしら? 絵にもなさったわね 珍しい花ですね 3回目の花なんですか 優秀ですね。

四ヶ月待ちの本が借りれたんですね 良かったですね 「死ぬ気まんまん」 気になるタイトルですね 内容はタイトルと反対の「生きる気まんまんなんでしょうね」? ミステリー大好きだから 色々想像しちゃいます。

金平にするめを入れると美味しいのですね おやつのするめでもいいのかしら? 試してみます 有難う!
[ 2012/02/12 15:07 ] [ 編集 ]
本は読み終わりました
v-278sachiさんへ
ここ3日で目に見えるように春っぽくなりましたね!
嬉しいです~
私も豚汁は、2日分は作ってしまいますね。
いろいろ入れると量はどうしてもそんな風になりますね。

v-278ナチュレさんへ
本はもう読み終わったですよー
ガーデンガーデンは楽しいですね、暖かくなったら、ちょっと庭もいじくろうと思って~
何か参考が無いかな?と楽しみました~

v-278bunicoさんへ
そちらでもあったのですか~
それは珍しい~
そう、球根は小さめだった記憶です。
初めの年は5個も咲いて昨年は2個、今年は3っつ咲いたのです~
偉い球根ですね。

v-278naoさんへ
あんまり無理せずにチクチクやってくださいね~
いそがなくてもよかろうですよー
お仕事もしてたら疲れる時もありますね。
風邪もひかないように頑張ってくださいねー

v-278香菜さんへ
そうか~、折れちゃいけないから短いのね。

金平にベーコンも美味しそうですね。
それも今度、やってみたいわ。
香菜さんのご飯もすごいです~
たまには載せてくださいね。お楽しみです~

v-278misakoさんへ
misakoさんたら、可愛いわね。
霜柱をいじめっちゃったのね。

霜柱は立つしモグラは通るし、もう受難の庭になっています~

アンドロシンビュームの箱絵は昨年描きました~
下手くそだけどね。
よかったら見てくださいまし

http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-1288.html

v-278bluemoonさんへ
スルメ入り美味しかったです~
また時々やってみたいです。
香菜さんが、ベーコンも美味しいとおっしゃっていますので、これもまたやってみたいです~

花育てはええ加減にやっているので随分の花が犠牲にもなって行きました・・・
これは、たまたまかも。

v-278Hana-Photoさんへ
この花さむ空に透き通るような美しさがあるんですよ。
昨年は箱絵にもしましたが2度は描く気が無い根性無しなんです。

v-278はるるさんへ
目が老眼になると、本を読まなくなった・・・という方は多いですね。
わたしは、¥100均一の眼鏡で、もうしばらく楽しみます~
こんなたのしいことは止めたらもったいな~い。
2日で読みました。
イサギヨイので元気でました。

v-278ケイコサンヘ
もしかして50人居たのかも・・・と思いながら読みました。
面白いので2日で読み終わりました。
いやいや、死ぬ気満々なんですよ。
私もそんなに長くなくってもいいと思っていますが、分からないですね、これは。
病気でも痛いのはいやですね・・・
昔、子供を産むのが痛そうですごっく怖かったけど、みんながやっているからと覚悟決めたら
帝王切開でしたね。ははは・・・
みんないつかは終わるから、元気で終わりたいね。いさぎよく・・・

青い月さんの金平はスルメの足が入ったいたのです。
私は切り烏賊の干したものがあったので入れてみました。
中々良かったですよ。
[ 2012/02/12 17:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索