FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

2月の里山花ウオーク  曽我梅林を訪ねて

今年は寒さで花の便りが大幅に遅れています。

昼過ぎからは雨に見舞われた、2月の里山ウオークは曽我梅林でした。
雨降りでも約15キロ、24000歩も歩いた2月の里山花のウオークです。

この日午前中から歩いて、最後にたどりついた曽我梅林。

20120214曽我梅林

1月末から梅まつりは開催されているにもかかわらず、この時間の観光客は私達だけ、屋台のお店は全部閉まり
梅まつりの赤い旗だけが雨にパタパタと揺れて、梅の花は皆無といったところでした。

梅の花は2週間遅れとも・・・今年はもしかして一か月も遅れて咲きだすのではないかとも思えました。

曽我梅林にたどり着いたのは午後も午後。

その前に午前中は、中川原梅林、宗我神社~と広い梅林散策と里山の中を歩き、色々な木々の観察を
しました。
梅の木は悠々とした姿でとても美しかったですが、残念なことにほとんどの花も蕾はまだ固くまだ咲いていません。

291202里山ウオーク1

291202里山ウオーク2

291202里山ウオーク3

春に向かう野では、春の七草やナズナ、オドリコソウが確かな春を迎えていました。

201202オドリコソウ

201202ペンペン草・

ウオークの途中でお昼をとる場所も無くて、雨宿りしながらの立食パーティも楽し。

雨がお昼過ぎから降って来て「今日は駅前でお土産を買って終わりにしよう・・・」とかいう
受講者の声もあったが・・・
講師の耳には届いたか届かぬか・・・?
「雨にもかかわらず、講師は熱心で予定は変更しないのね・・・・」と、ボソリとわたくし。

こんな雨にもかかわらず15キロ、24000歩も歩いた2月の里山ウオークでした。
楽しみにしていました富士山にも会えず終いになりました。

3月はまた富士山の姿が見られるところをウオークします。


☆観察した植物
タネツケバナ ネコノメソウ タイザンボク サンゴジュ シャリンバイ キャラボク トベラ ナギ タイワンスギ
スダジイ シイノキ オオバヤドリギ オドリコソウ ナズナ センダングサ タントリマメ レイシ
スイカズラ ミズキ ヤナギイチゴ モミジイチゴ  トウダイグサ ・・・・など
後は雨でメモをとりませんでした。



晩御飯
グラタン サラダ フルーツヨーグルト
20120214晩御飯

珍しい献立・・・グラタン・・・

こんばんは~
せっかくのウオーク雨で少し残念でしたね。
それでも雨と寒さの中にも確かに春はやってきていますよね。

熱海の梅園も例年なら元旦からだそうですが、今年は1カ月遅れだとか・・・。
椿園も遅れています。

それにしても15キロ24000歩は凄いですね~~。
毎月歩いているのかな?
先月でしたか七福神の神社?巡りウオークありましたね。行ってみたいです。

私は今月26日新東名が4月から開通されるので新富士から沼津間12キロの新東名のウオークに参加してきます。
それこそお天気よくて富士山や駿河湾を見ながらのウオークなら12キロ頑張れそうです。

写真の加工とても素敵です。
[ 2012/02/15 22:04 ] [ 編集 ]
ぽかぽかようきさん、こんばんは
かなり高い見晴らしの良い高さまで登りましたので帰りは足がちょい、がくがくになりました。
晴れて咲いていれば混雑でしたでしょうね・・・・

この頃、ウオークツアーが人気になっていますね。
私もツーリズムの「ぐるり一周富士山ウオーク」というの参加したいなーと思っていますが。。
(一年かけて回るのです、毎回12~15キロぐらいらしい)
最後は毎回地元のお昼と温泉付きというものなんですがまだ申し込みはしてないです。
ぽかさんの時、お天気になるといいですね。
[ 2012/02/16 01:21 ] [ 編集 ]
開花が遅れていますね
お早うございます。
此方も 大阪城の梅はまだ蕾が固いようです 後から 散策に行くつもりです。

雨でも中止にならないのですね 15キロも歩かれるの? 凄い! 歩きながら色んな発見が有り楽しいですね。

写真の掲載方法は? 上手くなさっているので 綺麗で分かり易いですね 色んな事を勉強なさって取り入れられる 素敵です。

グラタンも暖まりますね 美味しそう!
[ 2012/02/16 10:49 ] [ 編集 ]
こんにちは~
せっかくのウォーキングも残念でしたね!
梅の開花も大分遅れているようですね!
又寒波が押し寄せているようで益々開花が遠のいてしまいそうです
それでも春の足音は少しづつ近づいて、野草との触れ合いもできたようね^^

[ 2012/02/16 17:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。

まだ寒い中でも、梅が咲くと、
春がもうすぐ、と思えて嬉しいものですよね。
今年は、本当に寒いのですね。
薬師池の梅もまだなのでしょうね。。。

グラタンは暖まりますね!
色が鮮やかで、美味しそうです~。
[ 2012/02/16 18:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
雨の中のウォークちょっと大変でしたね。
それにしても24000歩 かなり疲れたでしょうね。
梅林も楽しみにされていたでしょうけど、ほとんどが蕾じゃ残念でしたね。
3月には富士山の姿を見ながらウォークとはいいですね 晴天と願いたいですよね。
グラタン とても美味しそうだわ ヨーグルトの上にフルーツ 綺麗だわ 今度私も真似してみます。(o^-^o) ウフッ
[ 2012/02/16 19:33 ] [ 編集 ]
こんばんは~
また寒さが戻って、今日は雪がちらつきました。
梅の開花が遅れて残念ですね。
15km,24000歩は凄いです!
恥ずかしながら、私は頑張っても三分の一位かな・・・
今年は、もう少し体力アップしたいものです^_^;
お庭にシジュウカラが来るのですね!
シジュウカラの可愛らしい声が好きです(*^_^*)
[ 2012/02/16 20:15 ] [ 編集 ]
梅の花の開花情報がないですね~
こんなに寒い冬は久しぶりです。
これも温暖化の影響だというのが、今一よく分りません。
開花が待ちどおしいですね~

雨の中15キロも歩かれたんですか~
24000歩はすごいですね。

グラタンが美味しそう!

[ 2012/02/17 12:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。
花の咲く時期は、難しいですね。
ちょうどというときには、なかなか行けません。

枝垂れ梅の写真が撮りたいので、梅林へ行きたいと思っています。
曽我梅林で枝垂れ梅を撮影したと記憶しているのですが、定かではありません。
梅も、3月に入ってからが見ごろかもしれませんね。

寒さで、野菜が高い!!
[ 2012/02/17 12:46 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ちょっと残念でしたね。
でも24000歩も歩いて運動不足解消でしたね。
一度行ったことがありますが、梅の木があっちこっちに沢山あって綺麗なところです。

時期をずらせてお花が見ごろのときに行かれたらどうですか?
その代わり人はすごく多いですよ。

今日も寒かったですね~
もうしばらくは冷え冷えらしいですよ。
[ 2012/02/17 19:15 ] [ 編集 ]
花があまり咲いていなくてさみしかったですね。
でもそれなりに楽しめたのではないでしょうか。
春の野草が元気よく咲いていますね。

グラタン手作りですか。おいしそう。
シチューは作りますがグラタンまでは作れないです。
[ 2012/02/17 19:19 ] [ 編集 ]
曽我梅林
はなこさん こんばんわ

曽我梅林に行かれたのですね。
今年は、まだまだ寒いのかな。。。
梅の花 まだなんですね。
私も 曽我梅林何度か行きました。
満開の時に行くのは 難しくて
いつも早いか もう散っているのが多い時とかです。
富士山が見えるし とっても好きな場所です。

屋台とか お店も出ていなかったのですね。



↓羊毛 たくさん出来たんですね。
着物の女の子も
作品即売会ってのは どこで開催ですか?
もう終わったかな。。。
行けそうなら行きたいです。



あと ポーチ 何個か出来上がっているので
どの柄か選んでください。
[ 2012/02/17 23:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/17 23:57 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは~
歩かされるのです・・・
帰りは少しがくがく来ましたね。
花・・・遅いですね~

いえいえ、フリーの写真画像のソフトを昔ダウンロードして、それを使っているだけなんですよ。
PC技術は中々進歩しませんね~
万年なんとかよ。
時々使うと一生懸命勉強しているように見えるんですね、うふふ・・・・

v-278ナチュレさんへ
この寒波が日曜日までのようですから、その後はだんだん暖かくなりそうですね。
家に入れた多肉のきたないこと!
やはり、多肉は外の寒さに当てながら育てないといけないと反省していますよ。
春になったら、みんな植えかえします~

v-278keiさんへ
薬師池など2月の節分の頃は咲くのに今年はどうじゃろうね~?
若い人がいるとグラタンは時々するでしょうけど、この頃はさっぱり・・・
海老の皮を剥いてくれた人は尻尾がとってしまったのでグラタンになりました・・・

v-278アマリリスさんへ
せっかく行ったのにね・・・梅花と富士山が見たかった!わ~
お土産の大福がおいしかった~よー
グラタンやっとしてみましたよ~
アマリリスさんは料理の幅が広いですよね~
私はなんかいつもにたりよったりになってしまうです。

v-278animam さんへ
歩ける体力が付くと、これからの年齢は楽しくなりますよね。
私も鳥の声を覚えようと思っているのですが、なかなか見分けがつかなくってね。

そうなんです庭に毎日必ずやって来るのは、シジュウカラやメジロ、ヒヨドリ、すずめ、キジバトかな?
ガビチョウ・・・来なくなったわね?どうしたんでしょう?

v-278sachiさんへ
今年は寒いけど、もしかしたら、昨年も寒かったみたいね。
雪が降らなかったら良しとするかな・・・
雪は後がたまらんのでね・・・

時々若い人の献立もいいですね。
sachiさんは洋風料理もとってもお上手ですよねー

v-278Hana-Photo さんへ
曽我梅林の周りの里山にもしだれ梅は何本もありましたよ。
咲いたらいいですね~
ミカンなんて、落ちて捨ててあった感じでした。
このあたりのミカンは青島みかんなのね。

野菜は高いも高い。
何時も行く農協にも野菜は無い・・・て感じです。
無駄なく食べなくっちゃね。もったいないもの。

v-278misakoさんへ
misakoさんもあちことといっていますね~
お祭りもいいですよね~
甘酒一杯、飲みたかったわ。
そんなに寒くは無かったけど。
実家の片づけに行っているのでPc、なかなか出来なくって~

v-278はるるさんへ
そうですね、月一回だから、久しぶりに仲間に会えるのも楽しいですね~
講師の先生がとてもゆったりしたいい方なので、いいね~

グラタン、難しくないですよ。
でも若い人向きはうんと高齢者向きかな~????

v-278naoさんへ
花の時期は難しいですよね。
うまく咲いているときに行かれればラッキーですね。
でもたくさん歩くってまた、自信が付きましたね。

即売会は、もう始まっていて、私の物は日曜日に出すんです。
さがみはらのジャスコ1F.
でもこれからは時々、やるみたいですから無理しないで、ゆっくりいらっしゃいませ~

後で伺いますねー


[ 2012/02/18 13:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索