FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

マンサクの花 咲きだしました。

マンサクの花が咲きだしました。やっとですね。

20120218マンサク1

20120218マンサク2 ほぼ実物大の大きさです。

春や咲いたことをとても喜んでいるような姿のマンサクの花は、とても可愛いですね。
昨年の記事を繰ってみると、マンサクが咲きだしたのは2月9日でした。
昨年は雨の少ない寒い冬で、やはり野菜が高騰した冬だった様子でした。


今朝はバードバスもガチガチに凍りまた雪が少し積もったのですが、すぐに雪は消えました。
春の雪です。

20120218雪のバードバス



晩御飯
海老フライ 線キャベツ添え ほうれん草お浸し 牛筋の味噌煮 漬けもの 玄米 煮豆 
20120217晩御飯

タルタルソースが欲しかったですね・・・・

 [ 2012/02/18 12:33 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
興味深い花です!
こんにちは! 
マンサク 大変興味深い花で いつか 描きたいと思っていますが なかなか見る機会がありません 大阪城公園の植木市では何時も見れるのですが 街中では少ないです。

やはり 今年は寒さで花の成長が遅いですね でも もう少しの辛抱ですね 先ほど 散歩に出掛けましたが 陽射しに春の暖かさを感じました 寒さで痛んだ植木も少しづつ回復して来ているように思いました 嬉しくなります。

やはり 其方の方が寒いですね バードバスの氷の様にはなる事が少ないです。

主人は胃が弱いので なかなかフライ物が出来なくて困ります 私は エビフライ大好きなのに・・・・・ 美味しそう! 最近 ストレスを溜めないように 冷凍の空揚げを買って一人で食べています。(笑)
[ 2012/02/18 14:55 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

マンサクって とっても不思議な花ですね~。
揚げ物をする時に反り繰り返るあの感じの花びらが
不思議です~。あれ?あの部分はガクかな?
ま、いいですが、おっしゃるとおり喜びを身体全体で表現していますね。

夕べ東京で雪が降っている様子を見たし
まだまだ冬の底にいる印象でしたが 「春の雪」と
はなこさんが書かれたら そんな気がしてきました。

私たちの年代になってくるとタルタルソースは無くて正解ですよね~。
おいしくて好きですが余計にカロリーが上がりそうで…v-393
[ 2012/02/18 15:47 ] [ 編集 ]
春を呼ぶ花
お久しぶりです!
春を呼ぶマンサクの花ですね。
私には、このちぢれた花弁が寒さを耐え忍んでいるように
見えたのですが
はなこさんがおっしゃるように、春がやってくることを
喜んでいるようにもみえますね。
今朝、東京では薄っすら雪が積もったようですが、
私の住んでいるところは、冷たい雨でした。
[ 2012/02/18 17:18 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)
マンサクの中でも一番早く咲きマンサクですね♪
今年はわが家のトキワマンサク、とっても蕾が少なくて・・・^^;

ガチガチに凍ったバードバスを見ていると
こちらとの花環境がとても違ってくることがよく解りますね~
とはいえ、昨日はチラチラ程度の雪、今日はよく吹雪
お庭のお花達も少々凍えておりました

海老フライだ~い好き~~~(o´∀`o)♪♫♪
それ以上に千切りキャベツがとっても美味しそう~♪
[ 2012/02/18 18:31 ] [ 編集 ]
今年みたいに寒いと花は遅くなるかもしれませんが、確実に咲いてくれますね。
植物ってすごいです。嬉しいです。
これからいろんな植物が咲き始めるでしょう。
楽しくなりますね。
[ 2012/02/18 19:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
マンサク咲き始めたのね。
昨日テレビで見たばかりです。不思議な花よね~
絵にするのは難しい花かも。

今日は良いお天気でしたが風が強く寒かったね。
車の中はポカポカでしたが・・・・

お片づけされてるようですが、風邪引かないようにね。
ボチボチやってください。
[ 2012/02/18 20:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/19 12:01 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
落葉樹というのは回転が速いですね~
花が終わるともうすぐに来年の花の用意をするのです。
7月終わりにはもう来年の蕾ができるんですよ~

花は私も描いたことなかったかも。
1週間~10日間ぐらいが花はもつかな?描けたらいいわね・・・

v-280香菜さんへ
この夜から雪が降り真っ白になったのですが、すぐに消えて行きました・・・

海老フライ、私は夜ですので1本だけなんですよ。

v-280Akiko.H さんへ
まんず咲くところから、まんさくとなつけられたという説もありますね。
ちょっとね、それはね・・・

やはり海の近くの場所では暖かいのですね。
結構真っ白になりました。昔は「町田満州」という言葉もあったくらい気温は都内より1~2度低いと言われていますね。

v-280はるるさんへ
ほんと、仰る通りですね。
だんだんと一つづつ・・・紐が解けていくようですね、春へ春へ・・・

v-280misakoさんへ
misakoさんなら描けるでしょうねー
描いてみて、どこかで見つけたら。

ゆっくりもしてられないのよ、でもみんなでやっているからなんとかなるでしょう。
人が一人亡くなるって大変なことですね。

v-280鍵コメさんへ
色々手配してくださったのですね、ありがとうございます。
でも家の近くでなんとか見つかると思います~
見たこともありますのでね。
家にも3~4種はあるのです。
ほんとに、御親切にありがとうございます~
[ 2012/02/19 22:31 ] [ 編集 ]
v-280kasaburannkatei さんへ
実はこの木、なにマンサクだか分からないのです。
以前はシナマンサクかな~?とおもってそう書いた記事の年もあったのですが。

kasaburannkatei さんのところでも雪だったみたいですね。
しかし毎日寒いです。日が帰ってしまうともうすぐストーブをつけますのよ。

海老フライ、美味しいですけど、私は海老アレルギーがあるんです・・・


[ 2012/02/19 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索