はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

コピー人形を作る

車に吊るしておいた(多分15年ぐらい前の物)小さな人形がとても古くなったので
コピー人形を作り、古いものは降車してもらうことにしました。

左が編み人形の古いもの 右が作ったもの
20120219フエルト人形1

シャツが少し違うけど。ネコちゃんでしょうかね。

20120219フエルト人形2

15年とはもの持ちがいいと思うでしょ?
今はもう亡くなった母が、まだ認知症になる前の、健康であった最後の頃に母からもらった編み人形で
大事にしていました。 (追記:母からもらったけれど母の手作りではないです)

だって認知症になると、ひとに何かをあげるという行為も無くなるからです。
だからこの小さな人形は、そういう意志のあったころを思い出すもので、乗り換えた車にもずっと掛けていましたが
もう、陽に焼けてどうしたって、お・ん・ぼ・ろ。

だから、フエルト人形で作れるようになった私がコピーで作り変えたというわけです。
たかが人形一つにも、思い出はずっと連れて歩けるものです。

作品即売会に手持ちを出してしまったので、またチクチクと作っています。
頭も空っぽになって、手先のことはとてもよいのです。何より楽しいし。

20120219フエルト人形3 20120219フエルト人形人形4



晩御飯
餃子 小松菜とさつま揚げ煮 玄米 味噌汁 フルーツ 漬けものや常備菜
20120218晩御飯
 [ 2012/02/19 22:41 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(11)
うわあ、お母様の手作りでしたか。
可愛いだけてなくどこかユーモラスで側にあったら和むし、お守りになりますね!
生まれ変わってちょっと大きめサイズなのも思い入れのサイズが伝わってきます。
思い出を連れて歩くなんて表現もステキ。
お人形さんたちも味がありますねえ。センスといい器用さといいお母様譲りだったのですね(^^)v
[ 2012/02/19 23:29 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

そうですか~。
思い出のある思い入れのあるお人形ちゃんだったのですね。
お人形が新しくなっても
魂は前のものから引き継がれたのですね。

新しいほかのお人形もかわいらしいですね~。
私、いまだにこのお人形の作り方がよくわかっていません。
はなこさんちへおじゃまして じ~っとながめていたいなあ
と思う私であります。
[ 2012/02/20 07:54 ] [ 編集 ]
二世は
おはようございます!
お母様が作られたお人形、長い間、安全運転のお守りとして
はなこさんのご家族を守っていたのですね。
世代交代で降車されたようですが、いつまでも
はなこさんの身近で大切にしてあげてください。
お人形の表情、やさしくとても可愛いです!
今度の二世は、とっても活発そうで、元気がもらえそうです。
[ 2012/02/20 09:30 ] [ 編集 ]
可愛いー
お早うございます。

思い出の多い人形を新しくなさったのですね 真っ赤なズボンが可愛いですね。
私の母も認知症になったので 亡くなった後は 思い出すのも辛いものが有りしたが 今は 時間が経ち 元気な頃の母を思い出すことも有ります。

即売会に全て出されたのですか? 今度の お人形さんもとっても可愛く出来ていますね 
何かをしていると 余計なことを考えないで良いですね 最近 30年後の日本・・・なんてニュースを聞いていると あーもう私はこの世にいないわー 聞かないでいいわーと思ってしまいます。(笑)
[ 2012/02/20 10:34 ] [ 編集 ]
手作り
はなこさん おはようございます。


お母様の手作りだったんですね。
大事な物なので 手放したくない気持ち わかります。
お母様が作られた あみぐるみを はなこさんが
羊毛で  天国のお母様も 嬉しいと思います。

しかも可愛い。 


そして 女の子のお人形 すごく可愛いです。
オーバーオールに 髪の毛が くるくる
あいくるしいです。

即売会
はなこさんは展示場におられるのですか?
[ 2012/02/20 10:41 ] [ 編集 ]
 はなこさん こんにちは

私も羊毛フェルト 少し始めましたが 悪戦苦闘中v-409
今は 教えて頂いた作品と本を見ての製作で 
はなこさんの様にオリジナルの作品は まだまだです
不器用な私にできるのか?心配ですが 
 今は出来なくても 何かしていたい気持ちです
自分が 忙しくしていると 辛い事も忘れている?気がしてねぇ



[ 2012/02/20 18:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
どれもこれも可愛いわね~
はなこさんって本当に手仕事が上手いよね。いつも感心してます。

きっと細かい作業苦にならないのでしょうね。うらやましいです。
近かったら教えてほしいわ~

家にいて暇で困ることないですね。
きっと何かしらなさってるのでしょうね~
[ 2012/02/20 18:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/20 18:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
お母さんの編み人形 15年も経ったものとは思えないですね。
まだまだ大丈夫そうにみえますが・・・
はなこさんの作った人形とペアで飾っても 可愛くていいんじゃないかしら。
下のお人形さんもとても可愛い~ 
フエルト人形 教えてくれる人がいるなら作ってみたいですね。
小松菜とさつま揚げ煮 大好き 今小松菜も高いですね。
はなこさんの地域はどうかな?
 
[ 2012/02/20 19:33 ] [ 編集 ]
お母さまの思いで、取り替えるのはちょっとと思いますがはなこさんの手作りなのでいいのではないでしょうか。
女の子のお人形がすごく可愛いですね。
頭がからっぽになるって楽になれます。
[ 2012/02/20 20:14 ] [ 編集 ]
v-278bluemoon さん、おはようございます~
説明不足で、編み人形は、母の作でなくて買ったものですね。多分。
すみません。
あんまり日に焼けて、なんだろうになってきましたがかわいくてなかなか手放せないでいましたが
思い出だけ、象徴として残しましたが・・・

v-278香菜さんへ
どちらかというと、思い出の物は何でも捨てられない性格でね。
そのものに情景を覚えていたら尚更なんです。

私も人形は見ていると癒されますのよ、きっと人形が好きなんでしょうね。

v-278Akiko.H さんへ
写真ではきれいに見えますけど、すっかり色あせていますのよ。
15年ですものね。
もちろん捨てはしませんよ、降りただけです(笑

v-278ケイコさんへ
そうだね~
時間が経つというのは何でも修正がかかってきますね。
有難いことです。
とほほ、後30年でも両親の亡くなった年齢にはならないのよ、私。
長寿家系なのね・・・・

v-278naoちゃまへ
そうですね~
きっと、ははも「へぇ~、そんなのあったかしらね?」と目を丸くしていると思いますよ。

お人形さん、可愛いでしょう?
車にも載せてちっらっと目をやるとなんか私、とても癒されます~
可愛いのって癒しがありますね。
女の人はみんな、かわいいもの、大好きですね。

即売会は今日で終わりなんです。
私は、居ないです。
また、お楽しみでお会いできれば嬉しいですね。
きっといつかはお会いできると思います、naoちゃまに・・・

v-278まめのママンさんへ
そうですよね~、みんな同じ・・・
いろんなことがあるものね~

チクチクして、元気になりましょうね。
また出来上がったら、ママンさんのも見せてくださいね~

雅之さんのCDも癒されるでしょう?格好いいものね~  うふふ・・・・

v-278misakoさんへ
そう、暇などないわ~
毎日やりたい事や、やらなくてはいけないことばかりです。
テレビもじゅっくりは見てないですね~
今日はこれkららお出かけ。

ほんと、近かったらね、みんなでいっぱい楽しめますね。
私もmisakoさんに絵を習いたいわ~

v-278鍵コメさんへ
そうですか~、私らしいですか~?うふふ
ありがとうございます~

v-278アマリリスさんへ
写真は実物より3倍もよく撮れるでしょう?
結構もう、陽に焼けてしまってね。
今度は私の部屋に居てもらいますね、編み人形のおちびさん。

野菜高いですよー
なんかどこにもないのかしら?と思うくらいですけど、きっとアマリリスさんの方よりは
ぐっとお安いとは思いますね。

v-278はるるさんへ
ちび人形は捨ててしまうわけではないので・・・

はるるさんも、みな同じですね~
前を見て良い方へ解釈した方がいいですね。
振り返らないほうがいいわ。戻れないんですもの・・・・

過去には縛られないほうがいいよね。元気で楽しむことですね。
[ 2012/02/21 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索