fc2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ピンクネコヤナギが満開になりました

今日は3月中旬の気温になるとか・・・嬉しいですね。
いつの間にか「ピンクネコヤナギ」が満開になっていました。

20120220ピンクネコヤナギ

このピンクというところは、花の色合いがうすいピンクなんですね。
花穂の形態が猫の尾に似るところからきていて、花期を終えるとグンと長く伸びてきます。
ヤナギの種類ではネコヤナギが一番はやく咲きだすとか。


先日は散歩の道で、木に絡んだこんなものを「きれいだなー」と思って採って帰りました。
通りすがりの農家のおじさんに「これ、なんだか分かりますか?」と聞いてみたら
「山芋の種の殻だね。」と教えてもらいました。

20120220山芋の種の殻

「この坂はキツイね、帰りはいいんだけど。」おじさんは猫車(一輪車)を押して坂を上っています。

「私もこの坂が散歩の最後の砦なんです~。」

「今年は寒いね、薬師池公園の梅もまだだったね。」と聞きました。

先日私が出掛けた曽我梅林の梅の様子など話しながら、歩調を緩めて坂をあがり切った
その日の坂道でした。



晩御飯 
煮カレイ 生ワカメと新たまねぎのポン酢掛け 白菜朝漬け 蛸刺身 玄米 味噌汁
20120219晩御飯

生ワカメが大好きなんですが、魚屋さんに教わった食べ方をしました。
「いくらでも食べれちゃうよ。」というのが分かるくらい、美味しかったです。
ワカメ好きにはたまりませんね。

さっと湯がいて切ったワカメに、新玉ねぎスライスと鰹節を加えてポン酢をかけて頂きました。


 [ 2012/02/22 12:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
春の期待が
昨日は暖かでしたね。このまま春になるのではと期待してしまいました。
でも花粉症は、まだ影をひそめているようで・・・
はなこさんは、もう早朝のウォーキングを始めたのですか。
日の出も早くなってきたので、そろそろ冬眠から目覚めないと
ネコヤナギもふっくらと、春の期待が高まります。
[ 2012/02/22 14:22 ] [ 編集 ]
ピンクですか?
こんにちは! 今日は暖かいです。

ピンクのネコヤナギは見たことが無いです 可愛いですね 名前の由来は猫の毛並みかと思っていました 尻尾なんですね 知ると余計に可愛く見えますね。

山芋の種の殻も可愛いですね 始めて見ます 自然の色は風情があり渋いですね 私も見つけたら持って帰ると思います。

新玉葱のスライスと鰹節だけでも美味しいのに わかめが入ると更に美味しくなるでしょうね 試してみます 先日の するめ入りの金平ゴボウ 作りましたよー こくが出て美味しかったわー 有難う!

[ 2012/02/22 15:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ネコヤナギ咲き始めましたか~
若い花は柔らかそうで可愛いですね。画材になりますね~

この乾いた種みたいなの、山芋の種なの?
あっちこっちの茂みに絡まってるけど、その下掘ると山芋があるわけないよね。

どうして畑じゃないところに絡まってるのだろうね~
先日私も取って来て絵にしましたが、名前がわかってスッとしたわ~
[ 2012/02/22 19:06 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

ピンクの猫柳ですか~!初めてです~。
かわいらしいです。

2枚目のはどっかで見たことあるような?
あれ?でも、違う物と間違えてるような。
ああ、やっぱり違うわ。私が間違えてるものは
白くて真ん中に種が有るやつ。

わかめと新玉とかつぶし。おいしそうですぅ。
やってみます~v-238

[ 2012/02/22 19:22 ] [ 編集 ]
ピンクのネコヤナギって初めて見ました!!
カワイイですね~!!
[ 2012/02/22 19:33 ] [ 編集 ]
ねこやなぎって大好きです。
こどものころ河原でよく見かけたとうな記憶があります。
ふわふわとした感触がいいですね。
ピンク色があるんですね。
山芋の種のからというのはおもしろいですね。ドライフラワーみたいです。
[ 2012/02/22 20:37 ] [ 編集 ]
やまいもの種のカラ
こんにちは。
猫柳は、かわいいですね。
あのふわっと感は、春そのものですね。

やまいもの種のから、リースのように丸くして、リボンや他のドライフラワーを少し入れると、とても可愛くなります。
きれいなやまいもの種のからは欲しいのですが、雨風にあっているので、なかなかきれいなのは見つけられません。
[ 2012/02/23 13:08 ] [ 編集 ]
ピンク
はなこさん こんばんわ

私も ピンクのねこやなぎ 初めてみました。
うっすらとしたピンク色が とっても可愛いです。


もう春なんですよね。。。
まだまだ寒いので 春が来る感じが全然しないのですが
咲いてる花 みると夜が近づいているんですよね。



食卓 とってもバランスが良いですね。
生ワカメと 新玉ねぎ ポン酢 ぜったいおいしいと思います。
わかめは ヘルシーだし 玉ねぎも 血液サラサラだし
とっても良いと思います。

カレイの煮付けも とっもておいしそうです。
[ 2012/02/23 20:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
ピンクのねこやなぎってあるんですね。
昔は白のネコヤナギよく見かけましたが、今はほとんど見たことがないです。
ピンクは可愛いですね。
坂はかなり急そうですね いい運動になりそう~i-179
生わかめ 玉ねぎとポン酢 さっぱりで美味しいでしょうね。
先日身欠き鰊で味噌煮してましたね たまに身欠き鰊食べたいと思ってもあまり売ってないので、なかなか口に入らずです。
[ 2012/02/23 20:37 ] [ 編集 ]
ピンクねこやなぎ
ふわふわしていて、しかもぴんくいろ。
しばしみとれてしまいました。

冬の中に、春が、感じられる風景が好きですが
まさにそれですね。

また、うちにも欲しくなってしまいましたが、
育てる技量も余裕がありませんので、
はなこさんのブログで、なんどもめでております。

最近、落ち込むことがあったのですが、
おかげさまで、ほっとできました。

ありがとうございます。
[ 2012/02/24 06:35 ] [ 編集 ]
なぁ~んて優しい色のネコヤナギなんでしょう~
春の足音が聞えて来ましたね~♪

先日 生ワカメを頂いて、生姜醤油でたべたのですけど
新玉ねぎと鰹節のポン酢かけ、美味しそう!!
[ 2012/02/24 12:49 ] [ 編集 ]
v-280akiko・Hさん、こんばんは
そろそろいろいろな球根の芽が動いてきましたね。
朝ウオーキングはまだまだしていませんよ。
暖かな日のお昼ご飯を済ませた時間に時々歩きに行っています。
週に一回か2回しかしていないです。
実家の片づけに行っています。そして帰るとまた片づけと、片づけに追われています。

v-278ケイコさんヘ
もうこのピンクネコヤナギは植えてから6年~位経ったものです。

ケイコさん、偉いことね。
すぐやってみるのね、生のワカメは今だけですのもね。
腸にもコレストロールにもいいわね、ワカメ。

v-280misakoさんへ
ネコヤナギは画材にいいですね~
私もも昔、絵手紙でよく描きましたよ。

種が飛んで、色々なところに生えてしまうのじゃない?
私は採ったところのすぐそばには、山芋作っていましたよ。
あれどうなのかね?下に山いもあるのか?
misakoさん、時々こういったもの描いていますね~
misakoさんの描いたのどんなだったか、見たくなったわ。

v-280香菜さんへ
>白くて真ん中に種が有るやつ。
ありますね…ええとなんだったっけ?大きな木の種だったような気がするなー?

v-280bunicoさんへ
“ピンクネコヤナギ”なんて変な名前ですよね。うそっぽい名前ですよね・・・
でもそれが本当の名前なんですって。
bunicoさん、猫がお好きなのかしら?

v-280はるるさんへ
何かヤナギの種類はすぐに挿し木に出来るんですってね?(つきやすいとか)
タネのカラ・・・なんかきれいに見えたんです~

v-280Hana-Photo さんへ
カラカラの種のツルは、リースにいいですね~
沢山なったらちょっとやってみたいですね。リボンとの組み合わせですか・・。
なるほどって言う感じがします・・・
百合の種の殻にもちょっと似ていました。

v-280naoさんへ
地面とにらめっこすると、春が近づいて来ているのがよく分かります。
私の庭、色々な球根が動き始めましたよ。

生ワカメも春のものですが、震災後は産地がちょっと気になります・・・

v-280アマリリスさんへ
私の散歩コースは、初めと終わりにキツイ坂があるんです。
少しばかり変化がないとつまらないですね。
この頃は一週間に一回ぐらいしか散歩に行っていないです。

アマリリスさんのところで見た、鰊の味噌煮してみましたよ。
美味しかったのでこれからは味噌煮かな?
私の方では、大抵どこのスーパーでも鰊の干したもの、売っていますよ。
青森とか北海道から来ているみたいおです。

v-280keiさんへ
keiさんはネコちゃんが好きだから、ネコヤナギはちょっと気に入ったかもね。
もっと花穂が伸びてくると、踊っている尻尾みたいで、ああこれがネコの尻尾だなって
分かるような姿になりますよ。

花は何時でも、大きな癒しを持ってきますね。
大丈夫、きっとkeiさんのところにも春が来ますからね。

v-280小麦さんへ
少しばかり御無沙汰してしまってすみません~
片づけとちょっと時間があると、手仕事にはまっています・・・
そろそろ庭もやることありますが・・・

小麦さんのように、うまいサイクルで家事が回るといいのですが・・・
なかなか・・・




[ 2012/02/25 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索