FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

福寿草も咲いてきました・・・

金木犀の根元に植えている福寿草が春の暖かな陽を受けて、花開きました。
蕾もあるので6個ぐらいの花が咲くことでしょう。

20120224福寿草

先日小さかったスノードロップも賑やかに咲いて、あの、緑の点々が見えてきました。

20120224スノードロップ

ヒヤシンスの芽も・・・

20120224ヒヤシンス芽

クロッカスの芽も・・・

20120224クロッカス芽

そしてスイセンも・・・・

20120224スイセン芽>

小さなスイセンのティタテュータも芽を出してきています。

20120224ティタチュータ芽

雨上がりでしたので庭に下りたついでに、今のうちに抜いておかねばと少しの時間雑草取りもしました。
もぐらが大暴れした土の上を踏んで歩いてみると、土は柔らかく沈み、まるで分厚いマットレスの上を歩いているようでした。


お昼に太巻き、巻いてみました。
節分の恵方巻の時より、上手に出来ました。

20120224太巻昼ごはん

晩御飯
おでん 玄米に山芋すりおろしかけ 茎ワカメの生姜醤油かけ グレープフルーツ 漬けもの
20120224おでん晩御飯

 [ 2012/02/25 00:08 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
咲きましたね!
お早うございます 此方 冷たい雨です でも 昨日は 春を思わせる陽射しに花たちが一斉に咲き出しました。

はなこさん宅も 福寿草が咲き出したのですね 次々 花が顔を出し大きくなる 楽しい花ですね 初めて育てたので花後の手入れが分りません 教えてくださいね。
クリロウも咲きましたよー 今年は 水仙が遅いように思います やっとです 色んな花が有るんですね これからは毎日楽しみですね。

綺麗に巻けましたね 美味しそうだわー めったに太巻きは作らないけど 皆さんの美味しそうな太巻きを見ると作りたくなりました  おでんは暖める度に美味しくなり幸せな気分になります 最高だわー。
[ 2012/02/25 11:28 ] [ 編集 ]
もう春満開なんですね♪
もうちょっとで桜も見られますか?楽しいですね。

我が家では鉢に植えておいた水仙(室内で保管)が芽を出してしまいました。
まだまだ屋外では先なので良いのかなぁって感じです(笑)

それにしてもお昼に太巻きなんて!
そんなの出て来たら嬉し過ぎますね(笑)!
[ 2012/02/25 13:06 ] [ 編集 ]
福寿草
こんにちは。
福寿草、きれいに咲きましたね。
ヒヤシンスもクロッカスも、花が咲くのが楽しみですね。

太巻きも美味しそう。
久しく海苔巻系統は作っていません。
[ 2012/02/25 16:46 ] [ 編集 ]
いろいろ芽が出てきて楽しみですね。
福寿草は元気をもらえます。スノードロップたくさんあって緑の点々がかわいいです。ヒヤシンスきれいでしょうね。クロッカスはどんな色でしょう。
植物は春を知っていますね。すごいと思います。
[ 2012/02/25 19:01 ] [ 編集 ]
今晩は~
一雨ごとに暖かくなりますね
福寿草、満開ですね!球根の芽が出てくると
いよいよ春の足音が近くまで~
芽が出始めると、毎日気になり覗いてしまいますよね~
我が家も揃って顔を出してきました^^

スノードロップも沢山の種類があるのだそうですね!
人気のお花ですね~
私も大好き~^^
[ 2012/02/25 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
福寿草が綺麗に咲いてますね。
あちらこちらと芽を出して 春がやってきたって感じですね。
此方は水仙の花が咲いています 春の花を見ると気持ちもウキウキ (^ー^* )フフ♪
私の好きな鉄火太巻き 綺麗な出来上がりで美味しそうですね まぐろを見ると食べたくなるわ。e-454  

[ 2012/02/25 20:58 ] [ 編集 ]
待ち遠しい春
今日は、昨日の3月の暖かさから一転。
寒い一日でしたね。
福寿草!我が家にもあるのですが、昨日はお天気だったのに
でかけていて、咲いたのを見そこなってしまいました。
この花はおひさまと仲良しで、ちょっと陰るとあという間に萎んで
しまいますね。明日、お天気そうなので確認してみます。
春の球根類が芽吹いてきましたね。
楽しみな春が待ち遠しいです!
[ 2012/02/25 21:09 ] [ 編集 ]
 こんばんは はなこさん

はなこさん地方は すっかり「春」ですねぇ~ 羨ましいです
本日も早朝は雨で雪に変り みぞれの様な雪に変りとv-292
何だか変な天気の一日でした
水仙の芽さえまだ 出ておりません 春は まだ先でしょうね?
でも 先日拝見した 生ワカメの食べ方をまねっこして
単身赴任の旦那様に出しましたら「生ワカメ?春だねぇ?」と
おかわりで食べておりました!
[ 2012/02/26 01:18 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
沢山いろんな芽が出てきた、春の予感がしてきましたね~
嬉しいよね。
福寿草もたっぷり太陽を浴びて開いたのかしらね~とっても綺麗

これから楽しみですね。
又こちらで見せてもらえるの楽しみにしてます。

太巻き美味しそう~!(^^)!
[ 2012/02/26 11:17 ] [ 編集 ]
このところ忙しくてコメント出来ませんでしたスミマセン

春は確実に近づいてきてますね
はなこさんちの庭は出番を待っている花達でいっぱい
我が家はまだまだ蕾さえ見当たらないです
椿も何時までたっても開きません、どうしたのでしょう~
雨水もすぎもう少し雨がほしいですね
[ 2012/02/26 16:19 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

はなこさんちって 春待ちの芽がたくさんあるんですね~。
庭を歩くのもうれしくなっちゃいますねv-407
でも、もう、草とりですか!ん~…それは遠慮したいですね~。

茎わかめは もうずいぶん食べていない食材です。
添え物を工夫されてて いつもすごいなあと思います。
[ 2012/02/26 17:30 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、こんにちは~
今日はひどい曇りの日になっていますね、こういう日、苦手だわ~

福寿草、私のところでは地植えですが、特別育て方も何も無いように思います・・
花が終われば、お礼肥に油粕をあげておくだけです。
知らない内に地上部が枯れていくのであとは、忘れています~
鉢だと、動かせるから、夏は日当たりより、少し陰の方がいいのではないかしらね。

太巻きの海苔、節分の時、縦と横を間違えたのでうまく巻けなかったの。
この日は大丈夫。

v-277bunicoさんへ
bunicoさんのところのスイセンは箱入り娘になっていたのですね~
今年の桜・・・遅いかも・・・
例年ですと3月の24日とか、遅くても3月27日に開花宣言になるのですが、今年は4月に入るかもね。
桜、好きだわ~

v-277Hana-Photo さんへ
はっ、海苔巻系ですね。
旅行行ったとき干瓢を買って来て500Gもあったのでいっぺんに煮て、冷凍したので
これからも時々するかな?

v-277はるるさんへ
ねー、植物はすごいな~、生きているんだって思いますよね。
福寿草って、マーマレードみたいだわ・・・

v-277ナチュレさんへ
鉢うえだと、管理が大変なので大抵の物はなるべく、地植えにと思っています。

我が家のスノードロップ、ほんの少しから始めたのですが増えましたね。
花が終わって実が出来てそれが重くて、倒れたところでまた増えていくのですよね。
そう~色々な種類もあるのですね、どんな種類のがあるんでしょう?見てみたいです。

v-276アマリリスさんへ
今日の新聞で、朝日の天声人語でしたが福寿草が書いてありましたね。
咲き方が集まって咲くところが、家族を思わせる・・・って。

お昼は時々買ってしまうのですが、今日は作りましたよ。

v-277Akiko.H さんへ
今日はお天気が悪かったから・・・・
色々植えてあり庭は石の踏み石を通らなくてはいけなくなってきましたね。
新しい芽を踏んでしまうので・・・
今年は一気に春が来そうですね。寒い分が一気に解けて。

v-277まめのママンさんへ
そちらではまだまだですってね。
いいところだわ~、小旅行は大概そちらの県が多いですね。

ワカメ、今の時期だけ“新”の味ですね。
海も汚染がされたら、食べるものが無くなるので困りますよね。
早春の恵みですものね。

v-277misakoさんへ
福寿草、お天気の日に私が影を作って写真をとりました。
何があっても季節は巡るね・・・・

v-277tomikoさんへ
tomikoさんのところ、今年はいいと思うよ。
だって昨年は、大いに刈り込みしたんですもの。
椿・・・里山でも椿は中ぐらいに咲きだしていましたね。
そうかぁ、雨が少し足りないのね。
クリスマスローズが伸びてきませんね。お・そ・い~

v-277香菜さんへ
早、何カ月も庭の手入れをしてないので雑草は伸びるのよね。
青々してね、夏になると手に負えなくなるもの。ちょっとだけしましたよ。

添えもの・・・ていうのもね、面白いね。
私はそえものだけでもいいくらいです。
本当は大鉢盛りにして食器を減らしたいのですが、そうするとあの人がひとりで食べてしまって~
あとから帰る人の分がね。。。。
[ 2012/02/26 17:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索