はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

まだまだと フエルト人形 ・・・

春は忙しい・・・
プレゼントにフエルト人形を添えて・・・・
行き先の決まったフエルト人形。

 20120226フエルト人形

大きさはみな約10~12センチ。
生活の合間を見て、サクサクとつくる。面白い。


晩御飯
ホタテのバター焼き野菜添え 鮪のやまかけ 玄米 味噌汁 漬けもの 果物(八朔)煮豆など
20120226晩御飯

健康と減量のために玄米食を、3~4か月ぐらい続けたろうか?
息子がそろそろ玄米100%食にギブアップ・・・
夫は何でもよく食べる人なので食事量は変わらずだが、私は玄米は大好きで、米を食べる量は一食50Gぐらい。
里山ハイクにも玄米のおにぎりを持っていく。

玄米は何しろ噛まなくては、食べられない(飲み込めない)。
私の感覚では白米は7回噛めば飲みこめるが、玄米は40回噛まなければ飲み込めない。
よく噛むことは、ダイエットの初歩だ。
白米には無い栄養素を多く含んでいる。
食物繊維も多く、便秘の解消に効果的、体内の余分なコレステロールや糖分、発ガン物質などの有害物質の排出を促し、
糖尿病やガン、動脈硬化から引き起こしやすい脳卒中や心筋梗塞など生活習慣病を防ぐ効果などもあり
いくらか期待していますが、玄米だけではね。

私は近所の農協で玄米を購入。価格は白米と同値。
普通の電気釜の玄米コースで炊ける。
漂泊してないものや日向臭いものが好きなので、もう少し、玄米を続けるつもり…

参考まで
感動玄米 ←クリックでどうぞ
玄米パワー
Wikipedia 玄米 ←クリックでどうぞね

玄米だけでは食べられないという人が大半でしょうね。

 [ 2012/02/26 18:13 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)
玄米
はなこさん こんばんわ
玄米は栄養が、たっぷりですよね~
食事に行って 玄米を選べる所があったら
私 玄米にしてますよ。
でも きっと100%じゃなくて白米と混ざっているとおもいます。
もちもちして美味しいのですが
100%だと どんな感じかな。。

はなこさんの食卓は ほんとバランスも良いです。

昨日 友達夫婦が夕方に来て 私の家で鉄板焼きして食べました。
鶏肉 豚肉 エリンギ しめじ えのきだけ キャベツ たまねぎ
かぼちゃ さつまいも じゃがいも ウィンナー
いっぱ~い焼いて 山盛り食べました。

そして はなこさんのブログを友達と見てたんです。
料理が凄くて 友達 なになに ? ふむふむって
見てましたよ。 かならずフルーツもあって 
旦那様も幸せです。


作られた羊毛の人形も 見てました。
可愛い 髪の毛が くるくる~って
手作りの人形は いっぱいいっぱい愛があります。
家事の合間に ちくちく

私も今日は東京マラソン見ながら
マカロンポーチ作ってました。
ちくちくちくちく いっぱい またまた作ってしまいました。
マカロン職人になりそうです。 笑
[ 2012/02/26 23:07 ] [ 編集 ]
お嫁入り
お早うございます。
まーもう行き先が決まっているのですね 可愛いお人形に皆さんきっと喜ばれる事でしょうね。

体に良い事と分かっていてもなかなか実行できませんが はなこさんは偉いわー 我が家ではタニタ式で 野菜は硬めに湯がいたり調理したりで よく噛む様にしています 20分で食べ終わる様にするにはかなり噛まなくてはいけませんね 15分が限界です。

福寿草 そのままで礼肥えだけでいいのですね 鉢植えだからどうなるか心配です 変化が多く長く楽しめる花なので上手く来年も咲いてくれたらいいのですが・・有難うございました。
[ 2012/02/27 10:53 ] [ 編集 ]
玄米
こんにちは。

可愛いフェルト人形のサイズ、ちょうどいいサイズですね。
自分では赤は着ないけど、赤の衣装が特にかわいいですね。

>息子がそろそろ玄米100%食にギブアップ・・

うちは、亭主も息子も、最初からブーイングになりそう。
よく噛んで食べるのは、健康に一番ですよね。
最近、噛む回数を増やしたら、食事の終わる時間が、1人だけ遅くなりました。
早食いは、たくさん食べられるので、太りやすいかもしれませんね。
[ 2012/02/27 15:07 ] [ 編集 ]
本当に可愛くて明るいフェルト人形ですね。
はなこさんのお人柄が出てるんでしょうね~

発芽玄米を混ぜて炊くことはあるんですが・・・
読んでいたら、玄米にしたくなりました。

私はダイエットで白米を100gぐらい食べてた時がありますが、
50gは少ないですね。
それだけ玄米は腹持ちがいいんでしょうね。
[ 2012/02/27 17:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/27 20:48 ] [ 編集 ]
可愛い!!
こんばんは、いつまでも寒い、今日も朝雪が舞ってました。

どんな物でもこなされるの・・・よいお母さんですね。

玄米私も、食べたくなりました、我が家の減農薬米で。

超肥満なので減量しないといけない(~_~;)のに食べるの大好き。

飲むのも大好き('_')
[ 2012/02/27 22:41 ] [ 編集 ]
v-278naoちゃま、お早うございます。
玄米は、ぼそぼそとしていますが噛みしめるととても美味しいと私は思います。
質素な漬けものや梅干し、シラスやじゃこ、海苔や佃煮など昔のおかずとよく合いますね。

お友達と楽しい時間を過ごされたのですね。
それが人生で一番大事なことではないかしらね。

手作りは作る人の人生の時間が組み込まれるのですのも、こんな素敵なものはありませんね。
手作りバンザイ!
マカロン職人・・・あはは~頑張って~!!!

v-278ケイコさんへ
ケイコさんの言うことは、いつもその通り!!と思いますよ。
ご飯15分あれば上等に食べ終わってしまいますね(笑

わたしが好きなものを食べているだけなんです・・・えばっちゃってね。
かかあ天下で。。。あははだね。

v-278 Hana-Photo さんへ
私も家族で食べるときに、一番遅くなるような速度で食べるようにしています。
野菜が先にね。
ブーイングは他にもブーイングあるの。ブーイングおかあさんですね。
夫が時に朝ごはんを作る時もあるんですけど、すぐに、「今日はお父さんが作ったでしょ!」とバレますね、あはは。
私はドッテ!らしいですよ。

v-278sachiさんへ
いえいえ、わたしは優しいものに憧れる鬼かもよ。
いいかどうか分からないですが、嗜好がそうしているだけだと思いますよ。
玄米50Gは晩かな~

v-278鍵コメさんへ
到着したんですね~了解です。

v-278ミーばあちゃんさんへ
御自分で作られる米や野菜はさぞかし、おいしかろうと思いますね!!
その上安心、減農薬米だなんて最高ですね。
私も超肥満だったのですが、昨年健康検査で引っかかって~12K減量したんです。
軽くなったらいいことがいっぱいあったの。
自分のBMIまで戻すつもりです。あとちょっとなの。
私もお酒嫌いではなくて・・・毎晩ちょっと飲みますね。
でもダイエットしているときってお酒飲むと、たくさん食べてしまって~ちょっと後悔する時ありますね。

[ 2012/02/28 10:07 ] [ 編集 ]
http://syantuai.blog73.fc2.com/
こんばんはv-266

そういえば、昔、発芽玄米をすすめられて
やってた時期がありました。
その時、発芽玄米はずいぶん高かったです。
浸し時間と息子の弁当で 長続きしませんでした。

50gとは少ないですね。
玄米ならそれでもお腹がふくれるとは最高ですね。

お人形ちゃん、サクサク作れるとは いいですね~v-266

[ 2012/02/28 19:30 ] [ 編集 ]
v-277香菜さんへ
お返事遅くなってすみません。
何でも高かったら、長続きしませんよね。
お稽古ごとも。気楽にやれるものが大事ですね。

この頃、肩こりがひどくなって・・・
ちょっとサクサクは、ストップしました。
でもまたやるわ~
[ 2012/03/01 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索