はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春の雪と思うけど・・・

2月最後の日の雪。いつもの隣の山の借景。
鳥の餌台にも25センチぐらいの積雪。(正午に)

20120229雪風景1

庭も雪に埋まった感じ・・・

20120229雪風景2

昨日はこんな春だったのに・・・
プリムラ

20120228プリムラ

マンサク満開

20120228のマンサク

まだしんしんと雪は降る様子。
足元も長靴が沈みそうで、バス停までも大変なので、出かける予定を取りやめる。
バスは通っているだろうか・・・?

郵便配達の速達便さんがバイクで上がれず、歩いて来てくれました。

首都圏の交通機関は雪にはめっぽう弱い。





晩御飯
鳥のモモ焼き野菜添え ヒジキ煮 玄米シラスかけ 味噌汁 常備菜 
20120228晩御飯
 [ 2012/02/29 12:45 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(18)
春の雪
横浜でも、一時吹雪のようでした。
今はほとんど降っていませんが。
でも止んだら、雪かきをしなければと思っています。
これは、閏年の2月の置き土産でしょうか。
例年だったら、3月の雪になってしまいますね。
プリムラもマンサクも、この雪に少し驚いていることでしょう。
でも、この天候の変化は、少しずつ春に近付いている証しかも知れませんね。
[ 2012/02/29 14:18 ] [ 編集 ]
http://syantuai.blog73.fc2.com/
こんにちはv-266

テレビでv-276と言っていましたが、そんなに積もりましたか!
それはお困りでしょう。私たちはv-279のちv-278でした。
お花たちは雪やけしない力を持ってるのでしょうかね。
[ 2012/02/29 15:32 ] [ 編集 ]
本当に真っ白!
こんにちは。
本当に今日は真っ白ですね。
花たちは、びっくりですよね。

私も今日の仕事を、勝手を言って、昨日済ませてきました。
うちのマンションの駐車場は、しばらく溶けないので、大変そうです。



[ 2012/02/29 16:09 ] [ 編集 ]
こんにちは! ニュースで其方は雪だと言っていましたが 凄いですね!びっく!ですね。

気温差が激しくなり体調管理に気をつけなくてはいけませんね 此方は 今日は 春のような陽射しです 明日から 気温が上がりそうで嬉しくなります。

はなこさん宅の食卓は 季節感が有って良いですね ”しらす ”春ですね。


[ 2012/02/29 16:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
すごい降ったんですね 芽があちらこちらからと出てきた画像を見て春らしいなと思っていたのに雪が積もってる画像で驚きました。
こんなに沢山降ることがあるんですね。
お出かけ予定が駄目になりガッカリだったでしょうね。

鳥のモモ焼きはもしかして塩麹での味付けかしら?(^ー^* )フフ
シラスかけご飯が美味しそうですね。
[ 2012/02/29 19:34 ] [ 編集 ]
すごい雪
驚きですね。先日は花たちが春の気配を感じさせていたのに

こんなに積もって京都(私の住んでいるとこ)では今年は2センチぐらいでした。

でも時々雪がちらつく日は多かった、寒かったです。

雪になれないところに降ると、本当に色々と大変・・・交通、まひやけが人と

はなこさんもお出かけ控えはったの正解ですね。

危ないですから・・・・。
[ 2012/02/29 21:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
すごい雪だったね~
今日は歩いて仕事に行きました。長靴で・・・・・
歩きにくかったわ~

フェルト人形沢山出来たね。どれもこれもかわいいよ~
行き先が決まってるのね。
[ 2012/02/29 22:52 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは

ふりましたねぇ~v-292
長野も 昨夜から降ったのか?朝白銀の世界に逆戻りです
でも お昼頃には 止み融けて 日陰以外はなくなりましたが
テレビで東京の方々の通勤の様子を見ておりましたら 
滑る方もいらっしゃいましたので 「足元気をつけて!」と
声を掛けてしまいました 私も長靴で滑ってしまい しりもちを
ついてしまい おしりの痛い事v-406
融けて凍った道は長靴の方が滑りやすい?出来るだけ 慌てずに
新雪の 雪の上を歩いた方がいいみたいですょ
それから「シラスかけごはん」シンプルですが 大好きですv-344
[ 2012/03/01 00:56 ] [ 編集 ]
こんにちは~
雪がたくさん積もりましたね!
道路が滑って大変でしょう。
こちらは、途中から雨になったので積もりませんでした。
ちょっと、おいてきぼりの気分です。

フェルト人形、可愛いですね♪
はなこさんは何でもチャッチャとできそう!
[ 2012/03/01 15:34 ] [ 編集 ]
すごい雪になりましたね~(@_@;)
今日は打って変わって昨日より10度ほども高い気温とか、、、、
気温差が大きくて体が追いつきませんよねえ^^:
こちらも三寒四温の日々
今日はポカポカ暖かでコートなしでも寒く無かったです
[ 2012/03/01 17:09 ] [ 編集 ]
雪だいぶ降りましたね。
雪国ではないので寒くて大変ですが、めずらしいです。雪景色眺めてしまいます。
今日はほとんどなくなりましたが。
三月になりました。
去年の三月を思い出しますね。
[ 2012/03/01 19:28 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
沢山降ったのですね~。
庭に咲いている花達は、凍えてしまいますよね。
我が家の買ったばかりのラベンダー雪ではありませんが、あまりの寒さに凍ってしまい駄目になるしお花もなかなか咲かなくて・・・。
今年は例年になくお花にとっても厳しい寒さですよね。

お出かけできなくて残念でしたが、転んだら危ないですからね。
[ 2012/03/01 20:37 ] [ 編集 ]
こんにちは~
この冬一番の大雪に驚きましたね!
春の雪なのですぐ溶けてしまったようですが
我が家の北側は中々溶けないので芽が出始めたお花が心配^^;

何も出来ない庭を眺めてため息ばかりです^^;
メジロが唯一の楽しみ^^

余り家から出ないせいか、野草のお花はどんな状態か
分かりませんが、可愛い小さなお花が咲きだすと春を感じるように
なりますね^^
[ 2012/03/02 09:57 ] [ 編集 ]
v-279Akiko・Hさん、こんばんは~
今年はほんとに何時までも、暖かくなりませんね。
が・・・ですよ、今朝、ウグイスの初鳴きを聞いたのです。
結構上手に鳴いていました。
春ですね。

v-279Hana-Photo さんへ
TVのニュースなど、見ていると、積雪量というのは、場所によって随分違うものだと思いました。
新宿の南口では、全然積もっていませんでした。
ニュース通りだと、私の家は4センチ積雪の報道でしたが、いやいや・・・

車を出せなくなるのが、まず一番に困りますね。

v-280ケイコさんへ
うたた寝などしたらすぐに風を引いてしまいますね・・・
雪は解けるのは早かったですがまだ残っていますね。

私はこのシラスおかかかけだけでも、ご飯はこれでいいなっていう感じです。
はい、ご馳走様。。。

v-279アマリリスさんへ
今年は2度目の雪だったのですが、よく積もりましたね、ビックリ~
今日麹を買いに行きましたら、売りきれていました。。。
トマトジュースも2本しか並んで無かったです~
でも3カ月もすれば、元に戻りますね、日本人。

v-279ミーばぁちゃんさんへ
今日、車でラジオを聞いていたら、筍の初掘りの話をしていました。
ミーばぁちゃんのことを思い出していました・・・・
そろそろ始まるのですか?

v-279misakoさんへ
misakoさん、長靴に入らなかった?雪。
結構降ったわね~。でも明日お天気というからきっとほぼ溶けるのではないかな?
雪に慣れていないから、降ると大変よね~。
TVでずっと雪情報のテロップが出てるところなど、大事じゃね。

v-279まめのママンさんへ
慣れないと滑るのよね。
一昨年二男が、スキーに行って車を降りた瞬間滑って右手首を折ってしまいました。
普段の靴ではつるつるですね。
歩くときは新雪を踏んだ方がいいのですね。

なんか今年は、どこもなかなか暖かくなりませんね。
でも今朝、ウグイスの初鳴き聞きましたよー。
やっぱり春ですね。

v-279animam さんへ
場所によって随分と降り方が違うのですね。
animam さんのところ、そんなに遠くないと思うけど・・・・
積もらなかったのですね。

なんと今朝ウグイスの初鳴き、聞きましたよ!
ちゃんとしっかり鳴いていましたよ♪

v-279小麦さんへ
気温上がるって聞きましたが、やはり、雪の上を滑ってくる空気は冷たくて
寒かったです~
もう一歩のところなんでしょうが中々暖かくなりませんで・・・

v-279はるるさんへ
昨年の3月ね・・・思いだしますね。
それを想像させるような最近の地震の多いこと!!
「あ~、もう、絶対にまたくるんだわ~~~」と思ってしまいますよね。
と言いながら、備えを見直していなくって・・・
心配。

v-279・・・ちょっとどなたか分からない・・・・方へ
大抵は名前が無くても、どなたか分かるのですが・・・ごめんなさいちょっとどなたか分かりません・・・

私のところの、ラベンダー「綿ぼうし」も雪でしなだれておりました・・・
雪をどけてあげましたが、あぁ・・・今年の庭は滅茶苦茶です・・・

v-279ナチュレさんへ
私も、夫が雪かきをしてくれて、その雪を花壇の上に積むものですから・・・
今日は、足で、その雪をどけました。
だって~、どんなに冷たいことか・・・・
雪が解けたところから、心配していた蕗のとうがちゃんと顔を出していました。
元気だったので一安心しました。

今日はウグイスの初鳴き、聞いたんですよー、お上手に鳴いていました♪~
[ 2012/03/02 21:12 ] [ 編集 ]
ごめんなさい・・・
はなこさん名無しは、私でした。
でもおかしいなあ~~いつもなら名前は出るのに・・・。

これから確認ですね。

 
[ 2012/03/03 13:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
v-277ぽかぽかようきさんでしたか~
なんで分からなかったか・・・ごめんなさいね v-435
 
[ 2012/03/04 17:04 ] [ 編集 ]
忘れられちゃった~v-395
[ 2012/03/05 09:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

> v-280香菜さん、こんばんは~
> きゃぁ~、ごめんなさいv-435
> 抜け落ちてしまいました~
> このコメント返しの仕方はダメだわね・・・
> ちゃんと、管理ページからお返事を返さなくちゃ。。。
>
> 今年はもう、庭はめたくたでごじゃりまするよ。
> 先日の雪でも、木の枝があちこち折れていましたのよ~
>
> ほんとごめんなさいまし・・・・
[ 2012/03/05 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索