はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

久々の絵遊び会

久しぶりの絵遊び会になりました。

20120301絵遊び会

眼鏡スタンド、鉢、小さな雛人形や貝絵。
紙粘土で作ったお雛様、とっても可愛い。
今度腰を据えて、作ってみたいです。

12月~2月まで私の都合でお休みになってしまって・・・、今月から場所を集まりやすいところに変えることが
できました。
仲間も増えるといいですね。

最近のわたしの作品♪
20120301絵遊び

上段は、筆立て。
ピーナッツの空き缶(直径10センチ)に和紙を貼って、ぐるりと絵を描きニス仕上げ。
こんなものも捨てずに楽しく利用しています。

下段は、小さな無地鉢に絵を描いて・・・
アクリル絵の具ですから、外で使い、雨に濡れても色落ちしません。

今年お雛様は、出しません・・・出せません・・・?
どちらかか分かりませんが、お雛様たち、ごめんなさい・・・・・


で、ひっそりと
晩御飯
肉じゃが フルーツヨーグルト 玄米 味噌汁 たらこ 沢庵・赤カブ漬け
20120229晩御飯

今朝(3月2日)ウグイスの初鳴きを聞きました。
春は見えていないところにも、着実にやって来ているのですね。

雪降りましたね。
はなこさん こんばんわ

水曜日 雪凄かったですね。
あんまりこのあたりは降らないし 降っても 積もるまで
いかないんだけど 今回は ほんと積もってました。
はなこさんの家の庭 すごいです。
20センチ以上 積もったんですね。
まだ少し残っていますか?
昨日 暖かかったので 溶けたかな。。。


トールペイントの作品
そして 紙粘土の お雛様 可愛いです。
貝に絵を書かれたり 素敵です。

教室も近い所になったんですね。
良かったです。 何人も増えて 仲間が増えるのは 嬉しいですね。
私も 近くに そういうところないかな。。。
パッチワークは あるのですが
パッチワーク 私は ぜったい出来そうになくて・・・



はなこさんから頂いた
お人形 記事に書きました。
可愛いです。
ほんとありがとうございました。
[ 2012/03/02 23:34 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

絵の会は今まではなこさんの家で開催されてたんですか?
今度からは どんな所で開催されるのですか?
私もそういうお仲間とめぐりあえるといいなと思っています。

作品はどれも素敵~♪
今年は はなこさんちに新入りのかわいらしい紙粘土の
お雛様がおいでなのですね。
[ 2012/03/03 08:22 ] [ 編集 ]
楽しそう!
楽しそうですねー どれもカラフルでとっても可愛いいですね 鳥さんもお上手ですね 普段気を付けて見てないと描けないですね。

紙粘土の小さなお雛様  私も作りたくなります 我が家も今年はお雛様を出さなかったわー 私もご免なさい!です。

一昨日 我が家も肉じゃがでした ”キンカン粥” 作りましたよー 良い香りがして美味しかったです 風邪は引いて無いけど予防で頂きました。有難う!
[ 2012/03/03 10:05 ] [ 編集 ]
こんにちは~
やっと来週から暖かくなり庭の作業も増えそうですね
春らしい可愛い作品ばかりですね~^^
はなこさんは、はっきりとした色合いや、ダイナミックに描く絵が好きなのかしら^^
いつも華やかで良いですね~^^
スミレでしょうか、蝶の感じがとても素敵!
貝のお雛様もキュートで素敵~
沢山のハンドメイドが増えましたね~


[ 2012/03/03 11:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/03 12:30 ] [ 編集 ]
写真を見ただけで、どれも春を連想して楽しそうです。

外で使って雨に濡れても落ちないのは好いですね~
お庭が明るくなりそう。

うちも何年か前からお雛様も子供の日の兜も出さない無精をしてます。
ホントにごめんなさい~です。

晩御飯美味しそう~
[ 2012/03/03 16:42 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
楽しいお楽しみ会が始まったのね。
どれもこれも可愛いです~
おしゃべりしながらの手仕事でしょうか?
近くだったら私も仲間に入りたいわ~

今日はお天気が良くて気持よかったね。
クリスマスローズ大分お花が上がってきたわ~♪
[ 2012/03/03 17:22 ] [ 編集 ]
v-277naoちゃま、こんにちは
雪はまだ少し残っています。とっても寒いですね。

ここはサロンなんです。
それぞれ好きなものを絵遊びしていますよ。
同じ趣味というだけで、楽しく過ごせませね。

あ~、お人形、お恥かしいですね。
ありがとうございます~

v-277香菜さんへ
時々やれない時もあったのですが正味3年ぐらい家でやっていましたね。
私の都合が悪いとお休みになってしまうし、月一回だとお休みはもったいなくてね。
今回運よく、地域の包括センター(香菜さんのところでもありますか?)で、半日場所を
借りられることになりました。
サロンですから、基本月謝も無くお部屋の使用料(¥200)のみでその時間開催することが出来ます。
地域の人たちが元気でいよう(暮らそう)という趣旨ではないでしょうか?

紙粘土の小さなお雛様は仲間が作ったもので、誰か作ってみない?と言って
持ってきてくれたもので、私が作ったものではないんですよ。
私はもう少し大きいものを作ってみようかな~って思っています。
目が悪いし指も太いので、小さなものは難しいかも・・・

v-277ケイコさんへ
鳥は東郷青児さんの絵の模写なんですよ。
ちょっと、デザイン化されていますよね。
ピンクの花は、クリスマスベコニア。これは私が描いたものですが。

アハ、ケイコさんちも肉じゃがでしたか。
これ、カレー粉はいっているのよ。カレー粉入っても美味しいですね。

v-277ナチュレさんへ
ナチュレさんのところも、レトロっぽい素敵な缶が出来上がっていましたね~
そうなんです、私ははっきりした色合い好きです~
好んでダイナミックにしているわけでは無いのですが、いつもそうなってしまいます~

貝の絵や、お雛様素敵でしょう?
これは仲間の方が作ったのですが、あんまりこれを作る人はいないかも?
私もその内貝の絵、描いてみたいと思っています。

v-277鍵コメさんへ
いつも近況をお知らせくださって、ありがとうございます~
春までもう少しでしょうけど、お体お大事にお過ごしくださいね。

v-277sachiさんへ
sachiさんもお雛様はお休みでしたのね。
私のところ、飾るところを片づけないと飾れないので、出し入れがちょっと面倒なんです~
お正月終わって片づけたばかりな気がしています。

結構片づけばかりやっている気がしますが、片づいた感じがしませんね・・・

v-277misakoさんへ
同じ趣味は楽しいですね。
misakoさんもやっていましたね。
気楽に切磋琢磨出来るところがいいですね。
また、新しい風が入りそうです~

家のクリスマスローズは遅いな~

今日も結構な寒さで・・・かなわんわね


[ 2012/03/04 13:52 ] [ 編集 ]
「地域の包括センター」とは名前が違うけれど
私たちの地域にも住民が使える施設があります。

「学習等施設」という名前です。無料です。
学童保育もこの施設でやっています。

いろんな活動をして利用していきたいですね。
[ 2012/03/05 09:54 ] [ 編集 ]
v-280香菜さんへ
どちらもちょっと変な名前ですが多分似たことをやっているのでしょうね。
規模は私の方の方がうんと小さい気がします。

生涯学習も私の市は力を入れてきましたよ。
[ 2012/03/05 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索