はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フキノトウの収穫 

先日の積雪がまだ少し残ってはいるのですが、解けた雪の下からフキノトウが育っていました。

20120304フキノトウ収穫1

世間の色々な出来事や季節の起伏の憂いなどを払拭して、
毎年変わらずにフキノトウが芽を出すという季節の変わらぬ営みに小さな安堵と
自然の大きな懐への感動を覚えます。

今日の収穫です。

20120304フキノトウ収穫1

フキノトウ味噌をたくさん作るつもりです。
昨年夏、ピーマンや茄子の沢山出回ったころ、フライパンで焼くだけの野菜をこのフキノトウ味噌を
つけて食べた美味しさが忘れられません。

庭にはもう一か所、フキノトウが出るところがあるのですが、日あたりがあまりよくないので
そちらの収穫はもっと後になるでしょう。

庭の蕗は、前の家から移植した植物の根に偶然ほんのひと株かふた株付いてきたのが
始まりです。

今年は3月2日朝にウグイスの初鳴きも聞き、いよいよですね・・・・春。



晩御飯
ロールキャベツのデミソース煮 サラダ 玄米 煮豆 沢わん なめ味噌  
20120304晩御飯

 [ 2012/03/04 12:24 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(23)
はなこさん、こんにちは~。
そうですか。うぐいすが。
やはり、今は春なんですね?寒いけど…(笑)。
初ふきのとう、収穫おめでとうございま~す。
「偶然の一株」っていうエピソードも面白いですね♪
蕗のとう味噌、私も大好きです。
あのほろ苦い素朴な風味がたまりません。
今にも香ってくるような素敵な春色を
届けて下さってありがとうございました。
[ 2012/03/04 16:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は寒かったですね~
なんだかお天気安定しませんね~
お花も出ようかどうしようか迷ってるでしょうね。

フキノトウ、モデルに最高じゃないですか~
もう描きましたか?

フキノトウはここ何年か食べてません。なかなかチャンスがなくてね~
[ 2012/03/04 18:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
フキノトウが沢山 自宅の庭で、羨ましいですね。
お店で買うと高いです。
ここではフキノトウお店でしか見ることが出来ません 札幌暮らしの頃は道端を歩いているとあちらこちらで見かけたんですけどね。 
最近 トマト食べてないかも トマトも高くてね 先日ピーマン5個くらい入ったのが298円でした 今日は特売で158円だったので買ったのですが4個入り 野菜は相変わらず高いです。
[ 2012/03/04 20:02 ] [ 編集 ]
今晩は~
ホント!今日は寒かったですね!今夜は雨か雪の予報なのですが
もう雪はごめんだわ^^;

蕗の薹、主人が好きなので昔は良く食べましたが
此方に越してからは暫く食してないわ^^;
蕗の薹にお味噌ってあうんですね!
我が家では、よく蕗の薹に味噌を挟んで天ぷらにしてました!
あの苦味が大人の味ですね^^
[ 2012/03/04 20:46 ] [ 編集 ]
今日は寒いですね~
蕗の薹もう顔を出したのですか
春一番の山菜沢山収穫しましたね

我が家ではまだ去年の蕗味噌冷凍してあります
新鮮な蕗が到来するまでに早く食べないといけない
なんでも旬がいい~古くなると味がおちる
[ 2012/03/05 13:55 ] [ 編集 ]
今日は、朝から冷たい雨が沢山降っていて昨日より寒いです。

ウグイスの声が聞こえたんですね。
春近し・・・・でも寒し。

フキノトウが沢山採れましたね。
この黒のテンプレに黄緑のフキノトウがとても新鮮に写って綺麗ですね。手を伸ばしたら取れちゃいそうです。
今頃フキノトウ味噌作っているかな?
[ 2012/03/05 14:26 ] [ 編集 ]
フキノトウの色
春ですねぇ。
フキノトウの浅い緑色、大好きです。
春の色って気がします。

そういえば、鶯も緑色ですね。

我が家の今夜の献立は、おでん、キノコの炊き込みご飯で、超簡単料理でした。
[ 2012/03/05 19:44 ] [ 編集 ]
フキノトウがおいしそうに出ていますね。
もう一か所出るところがあるのですか。
いいですね。時期をずらして二回楽しめて。
フキノトウ味噌いいですね。私はそのまま天ぷらでよく食べます。
春の香りですね。
[ 2012/03/05 21:53 ] [ 編集 ]
春が来ましたね!
今晩は! やっと春がやって来ましたね 一雨ごとに暖かくなります。

自宅の庭でフキノトウが収穫できるなんて素敵ですね 香りが届きそうな瑞々しい色ですね
我が家は スーパーで買うのですが 古くて お高い事! でも 一度は天麩羅にして頂きます 味噌にして 野菜をたっぷりと取るのも良いですね でも 新鮮でなければ香りがよく無いでしょうね スーパーのでは駄目ですね。
[ 2012/03/05 22:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bluemoon さん、こんばんは~
今年のウグイスの初鳴きはほぼ例年通りでしたね。
フキノトウ味噌、美味しく出来ましたでござりますよ。
春の香りですね。
本当は天麩羅がしたかったけど、数が少な~い。
[ 2012/03/05 23:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
v-280misakoさんへ
フキノトウ、絵手紙やっているときはよく描きましたよ。
でもなんか難しい画材でした。
緑ばかりだからかな?
misakoさんちのほうにも、のっぱらに生えていそうですね。
[ 2012/03/05 23:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんのところ、すごく物価が高~いのね。
そんなお高いピーマンは食べられないです~
でも今、全般的に野菜は高いですね・・・
今日キャベツ¥238、ほうれん草は¥98、シイタケ一袋¥200、エノキ¥78、トマト1個¥98
でしたね。
菜の花¥198、ピーマンは158円ぐらいではないかな~
あまりりすさんのところ、エンゲル係数、高くなってしまいますね・・・・
[ 2012/03/05 23:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

v-280ナチュレさんへ
春の味は何でも苦いのね・・・
でも体に良さそうですよね、しゃんとするかしらね?
天ぷらにする時もお味噌を少し挟むのですね?
今度はそうやってみたいわ~
[ 2012/03/05 23:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
v-280tomikoさんへ
どうしてこう毎日いつまでも寒いのかしらね。
お陽さま、ほしいですね~
フキノトウは12月から出て来ていたんですよ、でも小さかったから
今まで摘まなかったのです。
美味しいお味噌、(あはは、いつも手前味噌で)出来ました。
[ 2012/03/05 23:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
v-280ぽかぽかようきさんへ
フキノトウ味噌は、摘んだらすぐに作りましたよ。
置いておくとあくが強くなってしまうので、早めに処理がいいですね。
もうそろそろ春なのでテンプレート、春向きに変えたいな~って思いますよ。
[ 2012/03/05 23:28 ] [ 編集 ]
Re: フキノトウの色
v-280Hana-さんへ
若草色っていう色の名前が美しい呼び方ですね。
萌黄色っていうか・・・
春一番の緑の色ですね。
[ 2012/03/05 23:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
v-280はるるさんへ
そうなんです、その時期になると蕗も食べられるし、蕗はいいですね。
一回の献立分が4回ぐらい収穫できますよ。
フキノトウはそんなに出来ませんけどね。
春の香りですね。
[ 2012/03/05 23:39 ] [ 編集 ]
Re: 春が来ましたね!

v-280ケイコさんへ
スーパーでは早くに出ていましたね。
でも大阪は高そうです・・・
明日は暖かくなるってホッとしますね。
お初もの食べると、生き延びるんでしたね。
[ 2012/03/05 23:41 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

私の住んでいるのははなこさんのお住まいよりも
本当の田舎だけれど はなこさんのほうが
充実した田舎生活のような気がするのはなんでだろう?

やはり、はなこさんのほうが 自然のありがたさを感謝して
手作りをいろいろされているからですね。

コメントについてはお騒がせしました。
私のほうが、お友達のコメントを間違えて消しちゃったりして
いっぱいミスしています。
[ 2012/03/06 07:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/07 19:49 ] [ 編集 ]
フキノトウは
フキノトウが可愛い顔を覗かせましたね!
春の気配は、マンサクや梅の花もそうですが
フキノトウのように、真黒い地面から顔を出した様子は
心から春を待ち望んでいたようで、ほんとにうれしいですね。
また、寒さが戻ってしまいましたが
もう少しの辛抱ですね。
[ 2012/03/09 09:59 ] [ 編集 ]
フキノトウの芽、本当に感動ですね。
お味噌を作るんですか~
自然と生活の豊かさを感じます。

天ぷらでしか食べたことありません。
どんな味なんだろう~!?
今年はフキノトウ味噌を買って食べてみます。

[ 2012/03/09 11:31 ] [ 編集 ]
v-279香菜さんへ
いえいえ、私の方は田舎のような街中のような・・・かんじなところです。

先日TVで名古屋の手仕事、いろいろ紹介していましたが
名古屋ってん手仕事が盛んなところなんですってね。
まぁ、名古屋ではないかもしれませんが、香菜さんがあれこれなさっているのは
これで納得!と思いましたよ。

v-279鍵コメさんへ
お元気になられて一安心しましたよぉ~
再開を首長くして待っています~
お知らせ頂き、とっても嬉しかったです。

v-279Akiko.H さんへ
先日は一瞬暖かな日で、「あ~、暖かいことは随分と楽なことだなー」と思っていましたら
また逆戻りしてしまいました。
やはり生きている印を見るようで、花や芽が出るってとても嬉しいですね!v-221

v-279sachiさんへ
実はあれから・・・山ほどの少し伸びてしまったですがフキノトウを収穫することが出来ましたのよ。
忙しくって蕗味噌しか作る暇が無いのですが、てんぷらとかやってみたいです。
茹でて酢味噌も美味しいと聞きましたよ。
[ 2012/03/09 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索