はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紅梅と なんと 雉(♂)

春は三寒四温の名のごとく、一度は暖かい日を迎えましたが、また冷たい雨の日になっています。

私のところの紅梅の木もやっと花がほころび、やっと五分咲になりました。
例年より一か月ぐらい遅いでしょうか。花は何でも咲きだせば、嬉しいですね。

20120309やっと紅梅咲く


梅に鶯とはならずに、今日は隣の山に、私の家のフェンスのすぐ向こうになんと、
キジの♂君がやって来ていまして、びっくりいたしました。

20120309雉1

写真右のボケたものは庭の餌置き台ですから、どんなに近かったか分かりますでしょう?

以前はケーンケーンと、鳴き声をよく聞いたものですが
今は住宅がびっしりと立ち並んでいますので、とんと御無沙汰になっていました。

20120309雉2

しばらく遊んだ?後は、向こう岸の山の起伏の方へ飛んで行ってしまいました。
珍しいでしょう?
どんなに山奥に住んでいるかとお思いでしょう?
うふふ・・・
そうでもないのですよ、私の家を知っている方は、やはり、ちょっと驚くでしょう?
いやいや、やはり山奥だったかな?



晩御飯
あなごの卵とじ あさり汁 ほうれん草お浸し 金柑漬け 沢庵漬け
20120308晩御飯

先日、父の49日法要の時に頂いたアナゴの卵とじの一品が美味しかったので、早速作ってみました。
何でも忘れない内、やってみるのが、いいのです。
「鉄は熱いうちに打て」と言うでしょう?  アレです。
 [ 2012/03/09 18:34 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(15)
キジが見られるのはいいですね。
山が近くにある・・とか。
うちの近くに畜産試験場があるんです。そのせいかキジの鳴き声聞いたことあります。もうだいぶ前ですが。畜産試験場のキジではなくて野生のキジの声です。
キジはカラフルできれいですね。
うらやましいです。こんなに近くで見られて。
紅梅がまたすてきですね。
[ 2012/03/09 19:04 ] [ 編集 ]
今晩は~
ホントですね!例年だと散り始めるお花もあるのに
これから咲きだすお花も!
紅梅の鮮やかな花色、周りの空間を明るくしてくれますね~^^

キジですか!
珍しいですね
はなこさんのところで、色々な野鳥を拝見して
ワクワクしてますが、こんな近くにキジですか!
[ 2012/03/09 20:22 ] [ 編集 ]
http://syantuai.blog73.fc2.com/
こんばんはv-266

キジってきれいなんですね~。
桃太郎のお話で鳥の代表でキジを
登場させたのも何か理由があるのでしょうね。

料理の味が記憶にあるうちに作ってみる。
そうですね。でないと忘れちゃいます。
[ 2012/03/09 22:46 ] [ 編集 ]
おはよう~
今朝は雨だね~
紅梅きれいに咲いたね。
何でも花開くと嬉しくなりますね。一枝ほしいわ~

キジ君すごいね~
どこから飛んで来たんだろう?ねぐらはどこかしら?
いずれにしても珍しいお客さん嬉しいね。
グッドタイミングで撮れてラッキーだったわね~

クリロー大分咲き始めたわ~
今雨の中のぞきに行ったのですが、まだシベが硬くて開いてなかったわ~
まだ切るの躊躇してます~
画材がないのよねー
[ 2012/03/10 08:56 ] [ 編集 ]
珍しい雉
おはようございます!
本当に珍しいですね。
はなこさんのお宅の周りには、たくさんの自然が残っている証拠ですね。
ちょっとバスに乗れば、大きなターミナル駅で買い物も便利だし。
雉とは、ちょっとびっくりでした!

生のあなごを柔らかく煮て、よく食べましたが、今はしなくなりました。
そもそも生のあなごを、お店で見かけることもなくなりました。
[ 2012/03/10 09:41 ] [ 編集 ]
ここでも滅多に
長野の谷に住んでいる私でも、今は滅多にキジは見ませんよ。
声は聞こえますので、住んではいるようですが、なかなか人目にはふれないのでしょう。
でも、はなこさんのお宅の辺りにもキジがいるというのがうれしいですね。

写真で、一瞬、どじょうの柳川だと思ったので、はなこさん凄い!と思った(笑)
さすが東京はどじょうも売ってるのかと・・・
美味しかったものをすぐ作るのって自分のものに出来るからいいですね。
なかなか出来ないですけども
[ 2012/03/10 10:46 ] [ 編集 ]
今日も雨・・・
v-279はるるさん、お早うございます。
今まではむこうの友人宅の隣の栗林に雉がよく出没していて、友達が「見においで~」と
メールをくれて写真を撮ったことがあります。
きれいな羽色ですね~感心してしまうほどですよぉ。

はるるさんの方の梅ももう、咲き始めているでしょう?
ホント、今年は遅かったですね。

v-279ナチュレさんへ
雉なんです、雉ですよ~
こういうものは動物園でお目にかかるものと思っていましたが
会えて嬉しい~~です。

先日半日掛けて庭も枯れものの片づけをしました。
大袋2袋かなりましたけど、ナチュレさんのところも、手入れが大変でしょう?
あとは、寒肥ですかね。ちょっと遅くなったけど・・

v-279香菜さんへ
ほんと♂は、きれいですね~
時々こっちを見て睨んでいましたよ。
昔話・・・そうですよね、そういうところの生きものですよね。
でも地方では結構見られるかもと思っていますが。

私、料理に関して好奇心が強い方ですから、すぐやってみるのだと思います。

v-279misakoさんへ
お花がうんと遅いから描く絵に苦労なさっているんですね・・
やっとやっとの梅の五分咲き。
毎日描くとなるとこの季節は苦労だと思うわね。
そこにいよいよクリスマス絵ローズが咲きそう・・・が嬉しいですね。
私のところでも咲いたのもあるんだけど、いつもアップした後満開になるので
いい時を私も待っているところなんです。

雉は、山向こうの友人宅の隣の雑木林にどうもねぐらがありそうですよ。
友人に「出たよ~」とメールしたら、「子雉が、よたよた歩いていたのを見たよ。」と返事が返りましたよ。

v-279Hana-Photoさんへ
ねぇー、ビックリ嬉しくなってしまいましたよ!
こちらを見て睨まれたけど(笑

アナゴはもう、甘く煮て切ったものを使いましたけどあんまり無いですね。
牛蒡とネギも入れてみました。

v-279ロビンさんへ
へぇ~、ロビンさんのところでもあまり見ないですか?
それは、これは貴重だわ・・・

どじょうの柳川は、下処理はどうなんでしょうね・・・?大変そう・・・です。
アナゴは甘くたれをつけた焼いて切ったものが売っているので、それを使いました。

ロビンさんのところで見た、金柑の漬けもの、私も作って載せたら
皆さんがこれはいいかも~って驚いてもらいましたよ。
おかげ様で私ももう、何回もやってみましたよ。
私は煮るより、うんと好きです~

[ 2012/03/10 11:05 ] [ 編集 ]
キジ
はなこさん こんばんわ

しとしとと雨がずっと降り続けていましたよね。
寒くて 東京 少し雪が降ったみたいですが
はなこさんの家の近くはどうですか?
また明日にかけて降るかもって言ってたので
まだまだ寒いですね。

梅 とっても綺麗です。
家の近くも梅の木があるのですが
あんまり咲いてなくて・・・
今年は遅いかな。。。やっぱりまだ寒いんですよね。


キジくん 綺麗
餌 探しに 飛んできたのかな。。。
でも こんなに近くて 見れるなんて凄いです。




印鑑ケース ありがとうございました。
嬉しいです。
可愛いって 言ってもらえると やっぱり嬉しいです。

私も友達の手作りを 褒めてもらうと
凄く嬉しくて これもこれも手作りなんですって
ほんと知らない人とかでも 友達を自慢してしまうんです。

[ 2012/03/10 22:33 ] [ 編集 ]
冷たい雨が続いて、春も足踏みですが
紅梅が綺麗に咲きましたね♪

こんな近くにキジが!
探鳥会でも、鳴き声だけか豆粒くらい遠くで見ただけです。
山奥でなくてもいると思いますが
こんなに間近で見られるのはラッキーですネ♪
メスも見られるかもしれませんネ(*^_^*)
[ 2012/03/11 08:58 ] [ 編集 ]
まだまだ寒い日が続きますね~。ウグイスの声も聞こえません。

きじですか?私は田舎に住んでいるのに近所では見たことがないんですよ。
でもね・・
2年前長野の塩尻に行った時キジの夫婦がいて10Mは離れていましたが、逃げて飛び立つでもなく驚くことに二羽とも凄い早さで走りだすんです。その姿は、小型恐竜にも似ていましたよ。
恐竜大好きな長女が、鳥の祖先は恐竜だよと小さい頃言っていた意味がよくわかった瞬間でもありました・・・。

それにしてもこのキジもしかして私と同じメタボ?
えさが豊富なのかな?
[ 2012/03/11 11:37 ] [ 編集 ]
v-277naoちゃま、こんにちは
なかなか暖かくならない今年の春ですね。
雉、すごいでしょう?こんなところに出現して・・・

色々手作り、進んでいますね。
可愛いものはみんな大好きですね。
疲れない程度に、やってくださいね。

v-277animamさんへ
少し離れた友人宅の隣の栗林に、ねぐらがあるようなんですよ。
どうも子供の雉もそちらでは居て、家族で暮らしているのかもね。

v-277ぽかぽかようきさんへ
長野県辺りは、野生がよく見られそうですね。
私も観光バスに乗っているとき、道路を集団で通って行った鹿の群れに出会ったことがありますよ。
でも写真を撮るとかではなくて、あっという間の出来事でしたね。

私も恐竜大好き~
ジェラシック パークの映画は何度見たことか・・・

[ 2012/03/12 11:55 ] [ 編集 ]
雉…おバカな質問ですがやっぱり、飛んで…来るんですよね?
剥製か動物園でしか見た事が無いのでこんな派手な鳥が飛んで来るのか!と思うと…(」゜ ロ゜)」

私、うなぎよりもあなごが大好きです!
味付きのを買って揚げて食べるのが好きです(料理下手なのでw)
[ 2012/03/12 16:29 ] [ 編集 ]
v-280bunikoさん、こんばんは
やはりbunikoさんも、私と同じ動物園の生きものでしたか・・・

雉は飛ぶには飛ぶんですよ。
でもあまり飛ぶのは得意そうではない感じですね。
その時は低空飛行で、飛んで行ったので私も「おっっっうおぅ~~~!!」と、私もなりましたね。
長い距離は飛べない感じですね。

へぇ、アナゴの味付きを揚げるのですか。
これはまた新しい食べ方だこと。
が、、、私は鰻もアナゴもあんまり好きな方ではないかもなんです。

和歌山県のお土産でうつぼの唐揚げのようなの、何回か頂いたことありますよ。
それは噛めば噛むほど味が出る感じでした。
[ 2012/03/12 22:43 ] [ 編集 ]
こんばんは!
雉ってこんなに美しい色だったんですねぇ。
紅梅と雉の組み合わせ。
異国のようなとても華やかなイメージです。
組み合わせによってこんなにも違うんだ~~です。
きっと息を殺し微動だにせず撮影に集中されたことでしょう。
貴重な画像拝見出来て嬉しいです。
蕗のとうの収穫が続いてるのですか。
逃さず惜しまず春を満喫の食卓、さすがはなこさんですね♪
[ 2012/03/14 20:29 ] [ 編集 ]
v-280bluemoon さん、こんばんは
異国・・・それはアジアでしょうかね?
この日の後、里山歩きに出た日に、そこでまた雉の♂を見たのです~
ラッキーでした!あまり見られる鳥ではないですよね。
私のところの町具合は横浜あたりと同じようなところなんですよ~

蕗の収穫なんですが、家の片方面が土手っぽくなっていて、(国有地になっていて)
そこに沢山の蕗が生えていることを発見!!!したのです。
今日採らなくては、伸び切ってしまうとばかり、下の家の庭を通らせていただいて
収穫に向かいましたよ。
沢山採りましたが、とても採りきれる量ではないのです。
ラッキーでしょう?
[ 2012/03/16 00:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索