はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クリスマスローズ、今年はやっと・・・・

「歳をとったなぁ・・」と思う出来事がいくつも重なり、怒っても仕方ないのですが腹の立つ日でした。
出先から行き先を変更して、「こんな時は美容院!」と、行ってみたら休み明けの混雑した日で、待ち時間に読む
週刊誌の字がこれまた眼鏡なしでは見えなくって、もう~。

つくづく「老いはリスクです。」と言い放った、お花さんの昔の言葉を思いだして、口を曲げて噛みしめましたよぉ。

春分の日、少し早めですが室内の鉢ものを皆外へ出しました。毎年この日を境に庭も春にしています。

クリスマスローズが、咲いてきました。
満開にはまだ一歩足らずというところ。今年は遅いですね。

20120321クリスマスローズ1

20120321クリスマスローズ2

20120321クリスマスローズ3

20120321クリスマスローズ4

20120321クリスマスローズ5

20120321クリスマスローズ6

庭には多分、5~6種のクリスマスローズがありますが、みな一重咲きのものばかりです。
待ちわびたクリスマスローズの花・・・イギリスから日陰の植物として十数年前に紹介されて
一気に広まったと言われる花(私はそう習いましたが)。
こんなに日本のガーディナーに愛されるようになった花は、他にあるでしょうか?

どこのお家の庭にも、ひとつはある花になりましたね。


晩御飯
刺身 炒り豆腐 春菊の胡麻和え ご飯 味噌汁 など・・
20120320banngohann

 [ 2012/03/21 14:41 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
クリスマスローズが5,6種類もあって賑やかできれいでいいですね。
みなさん1つぐらいはありますか。
うちも1鉢あったのですが、2年くらいでだめになってしまいました。
何がいけなかったのかわかりません。でも原因があると思います。
残念です。
今度買う気になったら八重でもと思っています。
[ 2012/03/21 21:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
私は眼鏡も必要ですが最近は耳の聞こえも悪いので夫には補聴器でもつけたらと言われます。
ですから人との会話も苦手とだんだんなってきてますね。
何度も聞きなおしも悪いので 適当な返事で済ましたり もともと聞こえがあまりよくなかったので年をとるごとに あちらこちらと嫌になりますね。
クリスマスローズ 色々な種類があり綺麗ですよね。

北海道に住んでた頃にはこの花を知りませんでしたから その頃はまだなかったのかしらね 此方に来て10年以上にもなりますからね。
お刺身色々ですね 我が家は毎度まぐろ 他の魚のお刺身は苦手でして、食べず嫌いなんでしょうけどね。
[ 2012/03/21 21:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
綺麗に咲き始めましたね~
今が一番綺麗な時かもね。

上手く写真に移せましたね~
はいつくばってとったの?

増やし過ぎてあっちこっちからお花が上がってきました。
ちょっぴりにぎやかになってきたかな?

何人かの友達に苗をあげたのですが、どこも沢山の花を付けたと喜んでくださってます。
それだけ丈夫で簡単に育てられるお花なんですね。
[ 2012/03/21 22:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/21 22:43 ] [ 編集 ]
「こんな時は美容院!」って時ありますね。
気持を切り替えたい時・・・

クリスマスローズにもいろんな種類がありますね。
蕾がいっぱいで、これからどんどん咲きそう~
クリスマスを何ヶ月も過ぎてから咲くのに、どうしてクリスマスローズって言うんでしょう!?

↓の「キャベツとひき肉のミルフィーユ」短時間にできて美味しそうですね。
今度作ってみます~
[ 2012/03/21 23:30 ] [ 編集 ]
クリスマスローズやっとさきましたね
沢山の種類が咲き始めると豪華どの色も素敵
写真を撮るのに苦労しますがよく撮影しましたね

我が家もあきらめていましたが咲き始めました
[ 2012/03/22 17:04 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
クリスマスローズが綺麗に咲いてきましたね~。
地植えができればいいのですが、我が家は相変わらず鉢です。
昨日産直所で、小さいのですが花が一輪さいて可愛かったので一鉢かってきましたよ。
写真の上から2枚目と同じかな?
いくらだと思いますか?500円で買えるんです。
お花屋さんなら3倍くらいしちゃうかも?

私もみんな{3種類}一重咲き・・・。
清楚で可愛いですよね。

それにしても綺麗な写真です。
私もこんなに綺麗に写してもらえたのは、何十年前でしょうか?
最近はもう撮るほうばかり・・・。
[ 2012/03/22 21:01 ] [ 編集 ]
我が家には4種類のクリスマスローズです!
3種類は咲きましたが、残りは今年は蕾を持っていないようです。
クリスマスローズを咲かせるのは、あまり難しくないかなと思っていたのですが
花径が伸びずに咲いてしまったり、はなこさんのように
綺麗に咲かせるのは、なかなか難しいです。
どのクリスマスローズも愛情たっぷりという感じがします。
[ 2012/03/23 10:20 ] [ 編集 ]
再開しました
お久しぶりです

クリスマスローズがきれいに咲き出してきてますね~
伊豆の庭でも先日行った時咲いてるのを見ました
たった2株ですが健気に咲いてくれて嬉しかったです。

長らく休止してましたブログを今般再開いたしました。
毎日リハビリ中ですが、手首の傷みも腫れも少しずつ和らいできていて、
何とか両手でPC操作出来るまでに回復してきました。
まだ無理はできませんが何とかゆっくりでも更新したいと思っています

どうぞ引き続いて宜しくお願いいたします。
[ 2012/03/23 11:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。

クリスマスローズ、きれいに撮れていますね。
植物園などでは、持ち上げたりして撮るわけにはいきません。
で、我が家にはクリスマスローズはないので、撮影はしないことにしました。

>「歳をとったなぁ・・」と思う出来事がいくつも重なり、

最近、私もいろいろです。
朝ドラのカーネーションの主役が「年をとることは、何かひとつできなくなること・・・。
それを一人で耐えていくこと・・・・。」のようなことを言っていたのが、妙に心に残っています。


[ 2012/03/23 13:04 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

私も、なんで~?ということが多々あります。
今、それを書こうとしたのに 思い出せない情けなさv-164
困ったもんです。

クリスマスマスローズ、素敵です~。
たくさんありますね。
私がガーデニングをしている時は1年草が好きだったので
この花は植えませんでした。
今になって 多年草を植えれば長続きしたかも?
って思いました。
[ 2012/03/23 20:16 ] [ 編集 ]
 はなこさん こんばんは

本当に「歳をとったなぁ・・」と感じる事たくさんありますね
私も職場で10歳以上離れた人と仕事をしていますと
私もあんなに早くやれたのに・・と感じる事多々あります
 それに 花風車製作にも老眼鏡が無いと 何もできません
悲しいことに老いてめがねが必要なのは承知ですが
そのままのネーミングで「老眼鏡」は悲しいですね

[ 2012/03/24 00:54 ] [ 編集 ]
v-277はるるさん、こんにちは~
くもり空で今ひとつの今日ですね。
花は一重が好きと思っていたのですが、クリスマスローズの八重なら
この次は私も欲しいです~
素敵な花ですよね。

v-277アマリリスさんへ
多かれ少なかれ、いずれはみな歳をとっていきますね。
私も台所の換気扇やレンジが回っているとTVの音がほとんど集中できません。

刺身は少なかったので鰯のお刺身を足しました。
鰯のお刺身も好きです~

v-277misakoさんへ
カメラをのぞかず、花の下のかかげて撮りましたのよ。
大体が適当な人ですから。

白い花の2代目が今年初めて花を付けました。
回りは子供のローズが沢山になっていますね。
この花よく増えるのですね。
misakoさんちもきれいでしたね。

v-277鍵コメさんへ
私は煩悩が強くて、なかなかと○○よりましとは考えられないしょうがない人なんです。

v-277sachiさんへ
ヨーロッパの方では、クリスマスのころ咲くのでは無かったでしょうか?
だからかな?
1月末ころ咲いた時があったと思いますけど、今年は昨年に比べても一か月も遅いみたいですよ。

v-277tomikoさんへ
tomikoさんちの他のローズはどんなのがあるのか見たかったです。
来年はきっと揃いますよね。
ホント、この花は写真が撮りにく~い。
4月半ばなら、ぐっとたちあがって顔を見せてくれますけどね。

v-277ぽかぽかようきさんへ
今時頃は、花ブログではクリスマスローズ一辺倒と思うほど、どちらでも
この花が取り上げられていますね。
¥500円とは安~い。この花が普及した印ですね。
私は苗4ポットを¥250ぐらいで買って育てたのです。みんな違う品種でした。
花が出きるまで買ってから2年後でしたから種からは多分3年かかっているのでしょうね。

v-277Akiko.Hさんへ
そう言ってくださると聞こえはいいのですけど、また、エバっているわけではないのですが
この花肥料のほかは全然手をかけてないのです。
きっと庭がこの花によく合っているのかもしれませんね。
風通しもいいんです。

v-277はたやんさんへ
ご回復なさったのですね、嬉しいです~
季節は春になって、喜びも重なりますね。
無理をせずまた、きれいな写真沢山見せてくださいね!!

v-277Hana-Photo さんへ
私もカーネーションでは、歳をとると喜びがよく見えるようになるとか言っていたことが残りました。
(自分が輝いているとそれを見る人が、よし!頑張ろうって思う気持ちに変わるんだということだったかな)
私のこの日は思いこみでちぐはぐしてしまったのです~こういうこともよくありますね。
新しい4月がやってきますね。
がんばろっと。

v-277香菜さんへ
私と反対かも・・・
私は宿根だと、毎年咲いてくるので、手間なし~と考えて宿根を選んで植えているかな。

v-277まめのママンさんへ
本当に目が悪いというのは不便の一言ですね。
人間の情報を得る手段の90%は目から入ると聞いたことがありますよ。
うふふ、名前がそのままの「老眼鏡」は寂しい・・・
「シルバーグラス」とでも呼びましょうか、私達。
[ 2012/03/24 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索