はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

プリムラ・シネンシス 

昨年より一か月遅くプリムラ・シネンシスが咲いてきました。
今、8分咲きくらい。

20120321プリムラ・シネンシス

大ぶりで、日本のサクラソウに比べると大雑把な花ですが、とても丈夫で偉い花です。
宿根でこれは4年生くらいではじめはひと株からですが、こぼれ種で増えたのですね。
夏の間も地上部は枯れません。
葉の裏が赤みを帯びた茶褐色なのが特徴で、雲南サクラソウの近縁種です。


そして、やっと満開になったアンドロシンビューム。(咲きはじめのころに記事にのせました)
花の期間がとても長くって、2カ月ぐらい咲いているのではないかしら。

20120321アンドロシンビューム

どちらも白く、とても清楚です。

近くの公園も梅がやっと満開になったようです。
サクラの開花予想日は、今年は3月31日。満開は一週間後ということですから
のんびり行きなさい・・ということでしょうか。



晩御飯
鮭西京漬け 小松菜とがんものさっと煮 いちご煮ごはん 吸いもの ハリハリ漬け 金柑
20120320晩御飯

いちご煮ご飯とは、青森のいちご煮(ウニとアワビのすまし汁)を炊き混みご飯にしました。

 [ 2012/03/24 17:41 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
こんばんは。
桜の花が咲いたように華やかでとてもきれいですね。
白と茶が優しい感じです。
こんなのが庭にあると和みますね。
アンドロシンビュームこれは豪華ですね。

近くの梅林へ行ってみましたが、ちょっと早かったです。
そこは奥深いところなのでこれからですね。(吉野梅林)
[ 2012/03/24 20:26 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

長持ちするお花はうれしいですね。
(アンドロシンビューム)
茎が無いお花ですね。

いちご飯は苺飯だと思いました。
たしかタイの料理に苺飯がありました。

お花に趣味があるかたのブログは
季節感がありますねv-218
[ 2012/03/24 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
花の咲いてる期間が長いのは嬉しいですね。
近くの公園で梅も見られるなんていいですね。
以前住んでいた所は散歩中に梅の花がみれたんですけどね 今の住まい近くでは梅にはお目にかかれずです。
鮭西京漬け 私大好きですね いちご煮ご飯 これも美味しいですよね。
息子に母の日だったか?いちご煮缶をプレゼントされ初めて食べたのですが とても美味しかったですね。
また食べたいわ。e-454
[ 2012/03/24 22:37 ] [ 編集 ]
いちご煮
こんにちは~

プリムラ・シネンシスってなるほど雲南サクラソウの近縁種だというのが
よく分かります、伊豆の友人宅の庭でこの雲南サクラソウが咲いてましたからね。
アンドロシンビュームは初見?
真っ白い花が素敵ですね~

イチゴ煮は大好きで青森産の缶詰買ってきてそのまま温めて
食べたり同じようにイチゴ煮炊き込みご飯にしてます
美味しいですが、高価なので時たまですがね。
[ 2012/03/25 16:46 ] [ 編集 ]
サクラソウというとピンク色を連想するんですが、
プリムラは、たくさんの種類があるんですね。

どちらも清楚で、
アンドロシンビュームは2ヶ月も咲いてるなんて嬉しいですね。

いちご煮ご飯、どんなお味なんでしょう!?
機会があったら食べてみたいです。
[ 2012/03/25 16:57 ] [ 編集 ]
アンドロシンビューム
こんばんは。
アンドロシンビューム、ユリ科の植物なんですね。
「シンビジューム」と見えて、蘭?と思い、調べたのですが、結果の一番上に「はなこさんのブログ」がヒットしました。

とても珍しい花なんですね。
それにしても、はなこさんのお宅は花の図鑑のようです。

[ 2012/03/25 19:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日はお天気でしたが、なんだか変なお天気よね。
ちょっとポツポツ来たりして~夕方には風がつよかなるし、肌寒くなるし~

でもこれでいろんなものが一気に咲き始めそうね。
サクラソウ綺麗ね~
家にもオーソドックスなサクラソウがこぼれ種で沢山咲き始めました。
庭がちょっぴり彩ってきた感じ。
[ 2012/03/25 19:57 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは~
はるるさんちの方は梅、まだ早いのですね。
桜と梅がコラボするかもしれませんね。
ちょっと見れない光景になるかもね。
それもいい気がしますね。楽しみだこと。

v-280香菜さんへ
なんかウニが赤くってイチゴに見えるって聞いたことがありますけど
あんまりあたって無い感じがしますね。

日本人は四季がはっきりしているのが好きだから、季節感は出したいかもね。

タイの苺飯ってどんなのなんでしょう?
苺を炒めて炊きこむのかなぁ?
フルーティなご飯ですね。

v-280アマリリスさんへ
流石、北を知っているアマリリスさん!
鮭の西京漬けは、この日美味しかったです。
お値段は何時ものスーパーと一緒なんですが、小田急デパ地下だったです。
この頃の鮭って、なんかあまりおいしいのが無くなった気がしません?

v-280はたやんさんへ
雲南サクラソウは葉が赤っぽくないし葉の形が少し長いですから割に見分けはつきそうと
思いました。
いちご煮は美味しいですがそう、ちょっと高いですね。
お汁だけで飲むのが最高に贅沢ですね。
この頃はレトルトパックがありますよ。

v-280sachiさんへ
日本さくら草は、時々マニアを見かけますね。
プランターにぎっしり植えてずら~っと玄関前に置いてある家がありますね。
家も地植えで芽が出てきましたよ。こぼれ種が飛んだのでしょうね。

プリムラも宿根なのでいいですね、これも増えますよー
脇芽で株を増やしていきますね。
地植えになっているプリムラも伸びて来ていますよ。

v-280Hana-Photo さんへ
いや~私も試してみたわ~
私ウソ書く時もありますから、困るねー
アンドロ・・珍しいですね。お花屋さんで見たこと私も無いです。

v-280misakoさんへ
今日は庭仕事やりましたわよ。でもいっぺんにはできませんね~
少しづつ、やっていくかな。
今年春は多肉植物も植え替えしなくっちゃ。

そうですね、これからはどんどんと咲いてきそうです。
色々芽が出て来ましたよ、私の方も。
[ 2012/03/25 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索