はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春の風景

夕方2階のベランダからの隣の生産緑地の借景です。

20120325春・借景

右が西、お陽さまが帰る時です。
紅梅白梅がきれいだったので「写真を一枚・・・」と思ったのです。

右に写っているのは我が家の梯子。
写真左の方でキジの♂を見たのです。
先日訪れた秦野の里山もこんな感じで、こんなところに雉君は住んでいるんですね。

緩やかな斜面になっていて、ここをオナガ鳥やらヒヨドリやコジュケイやら・・いろいろな鳥が
東側から西の方へ飛び交うのです。
そういえばこの頃は、ガビチョウをあまり見なくなりましたねぇ・・

この山の周りに土地の先代の持ち主がぐるりと梅の木を植えたそうな。

富士山がこの奥の見えたら最高なのになぁ・・・と、ほんわかとした頭で考えましたが
あはは、借景なのに望みすぎ。

庭のクリスマスローズが立ち上がってきました。
20120325クリスマスローズ1 20120325クリスマスローズ2


晩御飯
餃子 春雨サラダ 豆腐しんじょ ご飯 味噌汁 果物 つけもの
20120325晩御飯

今日は食べすぎ、黄色信号です。
 [ 2012/03/25 21:29 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
餃子
はなこさん おはようございます。

いっぱい 木があって 景色が 絶景です。
鳥も 飛んでいるのは 自然がいっぱいってことで
良いですよね。

うちの庭にも 時々鳥が来るけど
名前がわかんないから
今度 鳥の本 見てみよう
名前がわかったら また見方も違いますよね。

ご飯 バランスがとっても良いですよ。
春雨のサラダが気になります。
中華ドレッシングとかですか?
餃子も 焼き具合が おいしさましますね。
フルーツも 必ずあるので 栄養バランスがとっても良いです。


私も 見習わなくちゃと思って夜ごはん 写真撮るようにしてます。
[ 2012/03/26 08:14 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

はなこさんの家から見える風景は 祖母の実家のあたりの
風景を連想します。木がいっぱいで自然がいっぱい。
今の私はあこがれますが、結婚の頃の私には
良さはわからないだろうなあと思いました。

「いちご炒飯」は過去にブログに載せたので探しましたが
どこだか見つからずあきらめてレシピを探しました。
「カオパット ストオボリ」と言います。=「苺炒飯」です。
苺は日本のような甘いものではなくて、硬い酸っぱいものです。
人参、ハム、卵の炒飯の最後にタイのしょうゆと苺を入れて
かき回します。
[ 2012/03/26 08:30 ] [ 編集 ]
鳥さんたちがたくさんやってくる・・いいところですね。
朝や夕方の景色もいいでしょうね。
電線が写っていないのがいいと思います。
夕日など撮ろうと思ってもどこか高いところに行かないと電線がじゃまをします。
うちも都会ではないのですが、電柱が気になります。
クリスマスローズがきれいに咲いて美しいですね。
[ 2012/03/26 20:03 ] [ 編集 ]
野鳥の飛来
こんばんは~

今年はガビチョウもあまりきませんか?
やはり野鳥の飛来がどこでも数少ないようですよ。
最近の陽気のせいなのか?それとも何か原因があるのかもね~

まだ大きなレンズをつけての撮影はできませんが
野鳥を撮りたくて・・・
飛来数少ないようなので無理かな?

庭では相変わらずクリスマスローズ綺麗に咲いてますね。
[ 2012/03/26 20:51 ] [ 編集 ]
パソコンの前ですか?
はなこさん 今 私もパソコンの前です。


ブログの更新してました。
料理 頑張って もう一度 載せようと思って
でも はなこさんみたいな バランスの良い食事は難しいです。

勉強しないと
[ 2012/03/26 21:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
クリスマスローズ今が見ごろかもね。
はなこさんのところも綺麗に咲いてますね~

去年のこぼれ種か、根元に沢山の芽が出ています。
これを移植すればまた増えますが、これ以上増えるのも・・・・
どうしようかと考え中です。

[ 2012/03/26 22:48 ] [ 編集 ]
高台で素敵な景色を毎日見れるのですね~~。
確か桜もさいていましたが、ここなのでしょうか?
これだけ素敵な風景でしたらやっぱり富士山があったらと思うのは、良く分かりますよ。

昨日桜が咲いていました~~。
やっとソメイヨシノを今年初めてみましたよ。
でも我が家の花桃がやっと咲き始めてきましたが、サクラと花桃が一緒の時期に咲くのは初めてかな?

これからどこにでも出かけたくなりますね。
家にいるのがもったいないくらいです。
[ 2012/03/27 14:29 ] [ 編集 ]
こんにちは(^.^)
すてきなお家やお庭から勝手に想像していた風景とは違い
わが家に近いのどかな場所に驚いちゃったわ( *´艸`)クスッ♪
野菜畑も植え替えの季節になり、きれいに耕され次は何が作られるのでしょうね。
実家の方でも母はじゃがいも植えやサツマイモの芋苗を作る為の芋床を
時間を作っては畑仕事に追われているようです。

クリスマスローズが立ち上げり一層その美しさを魅了されますね(*^_^*)
初めて目にする満開のプリムラ・シネンシス
宿根、おまけに零れ種でも楽しめるなんて育ててみたいです♪


[ 2012/03/27 15:31 ] [ 編集 ]
素敵な借景
はなこさんの庭からは、こんな素敵な風景が広がって
いるのですね。
木々も多く、黒い土にはもう畑の準備ができているのでしょうか。
季節を感じることのできる借景ですね。
我が家からは、家の屋根ばかりです。
[ 2012/03/27 22:28 ] [ 編集 ]
自然がいっぱいでいいですね。
見ているだけで深呼吸したくなります~

野鳥が飛び交うのを見られるなんて羨ましいです。

クリスマスローズ、活き活きとしていますね。
[ 2012/03/27 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。
借景きれいですね。
うちはマンションの3Fなので、ちょうど目に入るのが電線。
味気ないと言ったら。

餃子、おいしそう。
テフロンのフライパンのテフロンがなくったせいか、焦げ付くフライパンになりました。
このテフロンのフライパンを買った時に、鉄のフライパンを捨てたのですが、撮っておくべきだったと、後悔しています。
餃子を見ると思い出します。

[ 2012/03/28 20:22 ] [ 編集 ]
見事な借景~なんだかのどかな気分になります
羨ましいです、我が家は狭い庭を隣と裏の家が囲み
日当たりも悪く花達もかわいそうです
いろんな鳥が訪れるのも納得。
[ 2012/03/29 15:02 ] [ 編集 ]
v-280naoさん、こんばんは
興味があったら鳥さん、調べてみると面白いですよ。

春雨サラダは、春雨戻し塩、コショウ、ごま油、酢で下味つけ、人参、玉ねぎ、胡瓜など切って塩もみしておき、ハムなどもあったら入れて合わせて味を調えます。

夜には果物摂らないほうがいいのでしょうが、3人で1っ個ぐらいですから。
朝も同じくらい食べています。昼もかな。

v-280香菜さんへ
私の家の場所も少し前までは美しい雑木林だったのです。
こんなに開発されてしまって少し残念。私の家よりもう少し奥に行くと、
まだ雑木林は残っています。それは保全林となっていて以前はうさぎのフンなど見られたのですが
今は、どうでしょうね~
「苺炒飯」、教えて頂きありがとう。
ちょっと想像つかないですが・・・今度はタイへ行きたいです。
行くかも。

v-280はるるさんへ
私の部屋からは朝日があがって来るのが見えますよ。
陽没は、見えない?かな。
家が建っていないところだから、電線が無いのですね・・・
ヨーロッパでは、電線はどうなっているのでしたっけ?

v-280はたやんさんへ
昨日行った八ヶ岳付近でも、野鳥は少なくって、原因は・・・
はたやんさんと同じようなことを言っていましたね。
わたしも、いく分少ないかな~?という感じでいます。

クリスマスローズが別の花へ、バトンタッチをするところですね。

v-280naoさんへ
時々一緒にPC開いているのが分かる時ありますねー。

ご飯は自分の家のルーツですから、自分の家にあったものを大事に
育てられるといいですね。

v-280misakoさんへ
今日まではまだ、相変わらず寒いですけど、花芽がどんどん伸びていますね。
木の芽も出て来て春だな~って感じますね。

クリスマスローズ、凄く増えますね。
私も花が咲くようになったら、誰かにお嫁に出すかな・・・

v-280ぽかぽかようきさんへ
きれいと言うか、素朴な風景ですね。
私は、こういう田舎が好きなんです~。海より山が好きですね。
桜咲き始めましたか。
春の協奏曲の始まりですね。
私の方は来月6,7日が見ごろになるようですよ。

v-280kasaburannkatei さんへ
畑も隣さんの畑なんですけどね。
うふふ、風景似ていますか?
私あまり人の多いところは苦手なんです。

ここ数日の間で、花が育って来ましたよ。
地植えのものが咲きだすのが、ホント、楽しみです。

v-280Akiko.H さんへ
畑に関しては、見ているだけなんですけど、「土を掘り返しが始まる・・・」「ビニールハウスが、取り外された」
「作物が大きく育ったなぁ・・・」ぐらいはよく分かりますので
農作業を見ているのも面白いですね。

v-280sachiさんへ
sachiさんのお洒落な街から比べると、田舎そのものですが
田園風景・・・と言うと格好がいいわね。
今はぎっしりと家が立ち並びましたが、20年くらい前は、空気は良かったですね。
沢ガニなんかもいたし土筆も生えていましたね・・・・

v-280Hana-Photoさんへ
テフロン加工の新しいものは、ほんと、焦げ付かないでいいですよね~
数年前にt-falにしたけれどあまり持ちはよくないみたいです。(安いものとあまり変わらず?)
夫が片づけてくれるようになって、ごしごしやるから余計。。禿げてしまった感じ・・・なんて
言ってはいけないかしらね。

v-280tomikoさんへ
今はまぁいいけど、夏になったら葛のつるが木を覆いかぶさります。
山の手入れはさぞかし大変なようで、作物は作れるけど管理は年に一回やれればいいくらいなのでは
無いかしらね・・・
隣の山があるおかげで、自然を満喫させてもらえます、感謝です。



[ 2012/03/29 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索