はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

『八ヶ岳倶楽部』 へ 行ってきました。

いつかは訪れてみたいと思っていた柳生博・真吾さんの『八ヶ岳倶楽部』へ行くチャンスに 恵まれ
出かけて来ました。

お天気は午前中だけ晴れていましたが、昼前から現地では、すぐ裏の八ヶ岳からの風花が一日中舞う
やや寒い日になりました。雨でなくてよかったです。


いよいよ『八ヶ岳倶楽部』に入ります。

『八ヶ岳倶楽部』9

『八ヶ岳倶楽部』1

午前中やや早めのお昼ご飯になり、レストランに入ります。
床やテーブルの木が何とも優しい雰囲気を出しています。

『八ヶ岳倶楽部』2

都会からのお客さんが多いのでしょうか。
スタッフもなかなか都会的な感じの若者です。

『八ヶ岳倶楽部』3

お昼食はビーフシチュウ、焼きたてパン、サラダです。
優しいお味のビーフシチュウで、とても美味しかったです。

食後は、ここの名物のフルーツティ。

『八ヶ岳倶楽部』4

これを頂きに来たくらいです。

『八ヶ岳倶楽部』5

柳生夫人が考え出したという7種(リンゴ、メロン、レモン、キウィ、いちご、オレンジ、ブドウ)の果物に
インド産のニルギリという紅茶で入れたフルーツティです。

『八ヶ岳倶楽部』6

飲むほどに味が深く濃く甘くなっていく感じでした。
砂糖は入っていないとか、でも充分甘かったです。コクのある美味しいフルーツティでした。

食事がすんだ頃、息子さんの真吾さんがやって来て、気さくに話をしていました。
誰が何を聞いても、気さくに答えてくださり楽しいひと時でした。

『八ヶ岳倶楽部』7

特別ファンというわけではないのですが、記念に一緒に写真も撮ってもらいました。
うふ、私は初めて登場ですね。

『八ヶ岳倶楽部』10

真吾さんはNHKの「趣味の園芸」のナビゲーターを長くやっていましたから、親しみがわきました。

学生時代は私の住まいの近くのT大学の農学部出身で、学生の頃はタンポポの研究をしていて
市じゅうのあちこちにタンポポを求めて探し回ったとか。
懐かしそうに話されていました。

レストランから見た中庭です。

『八ヶ岳倶楽部』8

やっと福寿草が芽を出しはじめていました。
もうすぐ、カタクリの花も咲きだすとか・・・・

食事の後は、雑木林を散策しました。
結構強く風花が舞っていました。

『八ヶ岳倶楽部』11

今年はこちらでも渡りの鳥は少ないと言っておりました。

お洒落なお土産さんや木工、ガラス、陶器、織の作家さんのギャラリーもありました。
新緑の頃の雑木林・・・奇麗でしょうね。夏もいいでしょうね。秋もまた、美しかろうの『八ヶ岳倶楽部』でした。

この後、小海線・清里駅を通り清里清泉寮周辺を散策して、ゆっくりと帰ってきました。
最近の旅は、忙しいばかりで疲れる旅が多かったのですが、今回はゆっくりと行ってこれました。


これは今日、訪れたところのお土産ショップで見た、品々・・・

『八ヶ岳倶楽部』12

木のスプーンと石に絵を描いた石絵。
絵遊びの参考になるかなと思って写真を撮らせてもらいました。


いい写真が撮れなかったので、本物を見直してくだされば・・・
『八ヶ岳倶楽部』 ←参考にクリックでどうぞ

 [ 2012/03/29 18:14 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(15)
うらやましい。
ここは有名ですよね。
フルーツティー本当においしそうです。
散策もすてきだったでしょう。
はなこさん、お若いのですね。美人さんのようです。
[ 2012/03/29 19:48 ] [ 編集 ]
八ヶ岳倶楽部、ステキな所ですね。

7種類もフルーツが入ってるんですか!?
甘い香りがしてきそう~
美味しそうですね。

リンゴの皮の入ったアップルティは飲んだことがあるんですが・・・(笑)

それにしても、はなこさん、お若いですね~!
[ 2012/03/29 22:41 ] [ 編集 ]
お早うございます~
ちょっと体調が思わしくなくご無沙汰してしまいました
大分暖かくなりお出掛けも楽になりましたね~^^

行ってらしたのですね!
私も今年こそはと思いながらまだ行く機会が無くおりますが
時折、テレビで拝見して憧れていますが
やはり思った通り、いい雰囲気ですね~

真吾さんとのツーショット
はなこさんの優しそうな雰囲気が伝わってきます~^^

とても楽しく拝見させて頂きました~^^*
ありがとう~^^
[ 2012/03/30 08:28 ] [ 編集 ]
こんにちは~
八ヶ岳倶楽部、 憧れています。
柳生博さんは野鳥の会の会長をされていましたね。
家族揃って自然好きなのですね。
フルーツティおいしそうで体にも良さそう♪
はなこさんも若々しくて素敵!
良い思い出ができましたね~(*^_^*)

[ 2012/03/30 13:57 ] [ 編集 ]
http://syantuai.blog73.fc2.com/
こんにちはv-266

わお!はなこさん、素敵~。
お顔をすりガラスにしても体型や雰囲気が伝わります~。

そして、いい場所をご紹介してくださってありがとうございます。
名前だけじゃ、なあに?と思いましたがHPを拝見してわかりました。
本当にきれいにされている雑木林ですね。
お金と時間の使い方について さまざまですね~。
人生は長いから自分のやりたいことがあったら 
一歩からでも始めていけばいいんですね。
[ 2012/03/30 13:59 ] [ 編集 ]
はなこさん可愛いですね~~。
優しくてふんわりした雰囲気の方なんですね~。

八ヶ岳倶楽部素敵なところですね。
落ち着いたところで四季折々の草花をゆっくり歩いてみたいです。
大きなポットの中にはそんなに沢山の果物が・・・
一度飲んでみたいです。

真吾さんに会えてよかったですね。
お父様そっくりですよね~。
[ 2012/03/30 17:44 ] [ 編集 ]
素敵なところ
こんばんは~

この八ヶ岳倶楽部ってとっても素敵なところですね~
以前から知ってはいましたが、
まだ行ったことがありません、
八ヶ岳周辺へはよく行ってましたが今度機会を作って
訪ねてみたいところですよ。

紅茶で入れたフルーツティは
美味しそうで試飲したいものです。
真吾さんとのツーショット、いいですね~
はなこさんの姿ブログ初登場!お若いですね~
[ 2012/03/30 20:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
八ヶ岳倶楽部って知りませんでしたが、とてもいい所ですね。
レストランでのお食事豪華じゃないですか。
フルーツティ 飲んでみたいわ フルーツの酸味と甘味で美味しかったでしょうね。
はなこさん 顔が見えないのが残念ですが素敵  私のようにお腹が出てないのが羨ましいです。
ゆっくりの度が出来て良かったですね。(⌒-⌒)ニコニコ...
[ 2012/03/30 21:35 ] [ 編集 ]
素敵!
はなこさん 八ヶ岳に行かれたのですね。「八ヶ岳」というだけでうっとりの私です。
レストランもいいな。
はなこさんもいいな。素敵な知的女性って感じかな!
[ 2012/03/30 21:50 ] [ 編集 ]
テレビで・・・
はなこさん こんばんわ

テレビで 見たことがあります。
すごい素敵な場所です。

しかも 柳生博さんの 息子さんと写真
お父さん そっくりですよね。


はなこさん とっても可愛いです。
モザイクがない 方が良かったのですが
はなこさんとは わりと近場に住んでいるので
いつか どこかで お茶とか出来たら嬉しいな~って思います。
ショートカットなんですね。 お顔も小さいです。
[ 2012/03/30 21:54 ] [ 編集 ]
わぁ~羨ましい~
いちど 行ってみたいと思う八ヶ岳倶楽部
フルーツティー 美味しそうですね~
テレビで拝見する柳生真吾さん、ますます お父様に似てきましたね^^

はなこさん、初登場ですか~^^
[ 2012/03/31 09:05 ] [ 編集 ]
おはよう~
良いところに出かけられたのね。話には聞いたことがあります。
こんなところなんですね。

はなこさんの雰囲気伝わってきましたよ~
思った通り優しそうな方だと改めておもいました。

今日は朝は突風が吹き荒れていますね。
花粉症には辛い風だわ~
[ 2012/03/31 09:20 ] [ 編集 ]
わ~真吾さんにも会えたんですね!

去年、真吾さんの呼びかけに乗って水仙の球根を被災地に送りました♪
きっとどこかで咲いている頃だと思います(あまり良い球根じゃなかったんで心配ですが)♪

八ヶ岳倶楽部、一度行ってみたい所です。
[ 2012/03/31 11:09 ] [ 編集 ]
フルーツティー
こんにちは。
フルーツたっぷりのお茶、TVで見ました。
飲んでみたいなぁと、憧れですね。
作ってみたいと思っても、なかなか。
ちっちゃなティーポットで、真似事をしてみようかしら。

季節のいいときに、行ってみたいな!
[ 2012/03/31 14:23 ] [ 編集 ]
v-279はるるさん、こんにちは
長年の憧れていたところに、行ってきました。
望めば、いつかチャンスはやって来るということでしょうか?
ブログネタならいいかなと思って写真、のせてしまいました(笑
私、若くなんてないのですよ、髪を染めているんです・・・

v-279sachiさんへ
そうそうアップルティぐらいは経験しますけど,こんな沢山の果物ではね。
早速やってみようとお土産にニルギリと言うお茶、買って来ました。
お客の心をつかんだ、お土産コーナーの品そろえでしたね。(笑

v-279ナチュレさんへ
お体のお具合はいかがでしょうか?お大事にしてくださいね。
シーズンオフでしたがお昼の過ぎる頃は、訪れる人、多くなってきました。
ナチュレさん是非、お天気の良い時に行ってらしてくださいね。
きっと雑木林から、ナチュラルパワーをたくさん頂けますよ。

真吾さん、うふ、息子ほども歳の違う方ですが、気さくなよい方で
周りの方の一人が、ちゃっかり並んで写真を撮り始めたので、ブログ用に
「わたしも、いいですか~~」となりました。ミーハーしました。

v-279animamさんへ
柳生博さん、この日は会えるということだったのですが、そうそう
野鳥の会の総会で、急きょ息子さんになりました。
会の会長さんでしたね。
シジュウカラが餌をついばびにやって来ていましたよ。(写真はうまく撮れませんでしたが)
こんな自然に身を置けるというのはとても幸せなことでした。
ほんと、長年の願いかなってよい思い出になりましたね。

v-279香菜さんへ
あはは、すりガラスがなければ、ネットにはお出しできない顔をしてますねん。
ぎりぎりこれが精一杯。

香菜さんは幅広いものに話題がありますから、何かするところなのかな~?
ここで家族が住んでいるそうですよ。
真吾さんはTVのお仕事は月に半分、そして八ヶ岳で半分という羨ましい環境だそうです。
お子様たちも、ここから学校へ通っているそうですよ。
憧れですね・・・私の子ども達の子育ては終わってしまいましたが・・

v-279ぽかぽかようきさんへ
ぽかぽかさんも一度?ブログに出ていたときありましたね?
後ろか横姿でしたね?

ここは一度行ってもよいかな~
何時行っても素晴らしい自然に出会えそうですね。
ゆったりとしたいいところでした。

v-279はたやんさんへ
はじめの頃の「八ヶ岳ご楽部」は、(23年前)ものすごい藪ばかりのところだったとか。
そこを自分たちで開墾して今のようになったそうです。
刻刻と変化する山の姿がすばらしいそうです。

早速私もお茶のまねっこを家でしてみたいと思います。

そうそう、はたやんさんにはご自分の自画像を描いた石絵でお目にかかりましたっけね!!

v-279アマリリスさんへ
私は雑木林が好きなのでここはとてもいい旅でした。

アマリリスさんにも、沖縄写真でちょっとお目にかかった覚えです・・・お若い時の写真もあったね!
私はこのあたりでお終いにしないと、ぼろが出てしまいます~(笑
ここのレストランのお味は、よかったですよ。早速真似をしてみようと思っています。
真似、うまく行くといいのですけどね。

v-279銀杏の樹 一期一会 さんへ
山ガールの銀杏に樹さん、八ヶ岳いいでしょうね。
私若い頃、赤岳に登ったことがあるのですよ。
銀杏さんのご近所だって、ここと似たような素晴らしい自然になっていますよね、羨ましいです。

銀杏さんにも、オーストラリア旅行の時の写真でお目にかかりましたねー

v-279naoさんへ
あ~、naoさんにも大阪旅行の記事でお目にかかりましたねー
わたくし、モザイク無ければとてもとても、載せられないです~しわしわなんです~

真吾さんはTVで見るよりずっといい感じでしたよ。ワイルドで。
TVって平面ぽっく映るのですね。

naoさんにはどっかのバザーできっとお会いできると思いますね。
母と娘のようなご対面になりそうですね(笑

v-279小麦さんへ
ここは小麦邸からもそんなに遠くないですね。
雑木林好きにはよかったですね。

小麦さんほどの美人さんなら、何度だって出れるのですが私はこれが最初で最後。
小麦さんは時々ブログで拝見していますから、イメージ作れますよ。

v-279misakoさんへ
今日は、どこからこんなに風があるのかと思うほど吹きまくって、あ~花粉症がひどいですね。
ミックスジュース状態だったわ~

misakoさんならご主人様のお車でどこへだって行けますね。
私はこういうところ好きだからよかったです。広々としている~山々も空気もおいしいです。
やはり清里辺りは冬でも観光客はそんなにすたれないのですね。

そう・・・私大抵初対面でも「思っていたような人・・・」と言われますね。
好いんだか悪いのか・・・

v-279binicoさんへ
どこへお出かけだったか・・binicoさんは、お留守でハワイかと思ったです・・。

そうそう、スイセンプロジェクト、binicoさんも参加していたのですね。
何か25万個とかのスイセンが全国から集まったとか。
ぼちぼちと芽が出た~という報告があるそうですよ。
binicoさんのスイセンもきっとどこかで、人を癒しているんだわね・・・・
素敵なことですね!

v-279Hana-Photoさんへ
皆さんがTVで見た・・とおっしゃっていますね。
私も見たかった~です。

私は雑木林が好きなので、こういうところ憧れていました~
何時に訪れてもそれなりに美しいところのような気がします。
お花さんも、ご主人様のお車で、ちょっちょいとお出かけできますね。
[ 2012/03/31 17:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索