はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春が来たね

今日はどこからこんな大量の風が吹くのかと思うくらいの強風でしたが、庭が変化を始めたので
降りるのが楽しみになってきました。
忙しくなるわー

この頃はあっという間に、花々や木の芽が伸びてきますね。
庭の花も少しずつですが、賑やかしくなってきました。

ミニスイセンのティタテュータ
20120330ミニ水仙・ティタテュウタ

小さいけれど固まって咲くと、なかなかの存在感がありますね。

スイセン
球根植物はは肥料をたっぷりあげないと、よく年の花が付きません。
私達もご飯を食べているのですから、お花たちにもあげましょう、ご飯。
それでも年にたった2度しか肥料を上げていませんが、たっぷりと油粕を。

20120330スイセン

黄色のムスカリ
20120330黄色のムスカリ

ムスカリ(一般的な品種)
20120330ムスカリ

この一般的なムスカリは、よく増えていきます。
知らないうちに、どうしてこんなところに・・・?と思うようなところから芽を出しているのもあります。

ニオイスミレ(青)
20120330ニオイスミレ(青色)

3年目の鉢うえのニオイスミレ。
種ではなくランナーを伸ばして増えていきますが、その増えたものは、秋の終わりに鉢に植え替えて
新しい鉢にすると良いようですね。
寒さには比較的弱いような気がしています。白花もありますが遅れています。

ベロニカ・オックスフォードブルー
20120330ベロニカ・オックスフォードブルー

冬には葉の色が変わり、冬を越せる宿根草。
とてもいい花だと思う。
挿し芽が出来るような気温になったら、挿し芽で殖やします。
今、グランドカバーにしようと思っている花です。

色々咲いてきましたね、風は収まったかな。



晩御飯
キャベツとひき肉のミルフィーユ サラダ ミネストローネスープ
20120330晩御飯

キャベツとひき肉のミルフィーユは、何時も買いものに行っているスーパーで実演キッチンがあるところが
あるのです。
そこのレシピを頂きました。

分量は何時も適当になってしまいますが、ヨーグルトが少ないとレンジチンした肉が固くなるようです。
レンジ時間も分量によって随分と長くかかるようですね。
出てきた水分もスープのようでしたが・・・今日は使ってしまわないといけない合挽があったので
作ってみました。

 [ 2012/03/31 17:39 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
はなこさんのお庭も花盛りですね。
花って力をもらえます。
朝一つ見ると次々見たくなります。
時間を忘れます。
本当にかたまって咲いていると華やかです。
[ 2012/03/31 19:10 ] [ 編集 ]
はなこさんのお庭春爛漫になってきましたね~
いろんな色のお花が咲き乱れ、お庭に下りるのも楽しいことでしょう~
にこにこ顔のはなこさんのお顔が目に浮かぶようです。

今日は時間が上手くかみ合わず買い物以外は家でゴソゴソしていました。
なんてったってあの風じゃね~昼過ぎてから雨もすごかったね。

だからお家で良い子してました~^_^;
[ 2012/03/31 19:51 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

そっか~、球根にはご飯か~……
わが家に水仙がたくさん立派に咲いていますが
ご飯抜きで咲いてるなんて ちょっとかわいそうだったかな。
ムスカリはだんだん小さくなってるのは
ダイエットなんですね。今年は久々にお礼肥をあげます。

食事、いつも素敵~。素敵なものを食べると
人間も素敵になるのねん。
[ 2012/03/31 19:59 ] [ 編集 ]
今晩は~
荒れましたね!
怖い位でした^^;
毎日変化する庭を眺めて楽しめるのも今の時期ならではですね~^^
我が家は余所より遅咲きのお花たちですが
今年は特に遅いです^^;
ミニスイセン、我が家は葉ばかりで数年前から咲かないのよ^^;
鉢植えだからでしょうかね!地植えにしてみようかしら
オックスフォードブルー、とっても大株で素敵ですね~^^
ニオイスミレも盛りで、この香りや色合いが癒しになりますね~^^
[ 2012/04/01 20:31 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。

春は黄色の花から始まるというのを聞いたことがあります。
確かに、菜の花、水仙、山茱萸、トサミズキ、たくさんありますね。
はなこさんのお庭も、すっかり春ですね。
この冬はあまり外に出なかったのですが、うちの近くも木の花が満開で春になっていました。

多分同じスーパーだと思います。
場所は違いますが。
時々レシピをもらってきて、作ります。
できるだけ家にあるもので、作れるものを選びますけど。
[ 2012/04/01 22:16 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは
何時もコメントを頂きありがとうございます。
本当・・・花を見ていると時間があっという間に過ぎていきますね。
狭い庭ですけど、目に見えるもの、見えないもの、沢山のものを私に持ってきてくれます。

v-280misakoさんへ
misakoさんに笑われそうですけど、やっとこの日にツルバラの剪定をしました。
一ヶ月くらい遅かったのかな?
畑の土が、ゴミが、飛ばされ、カラスが斜めに変な格好して飛んで行きましたよ。
相当風が強かったのですね。
今日はキジの鳴く声がよく聞こえました。繁殖期なのかもね。

v-280香菜さんへ
ご飯抜きでも咲くスイセンの土壌は豊かなんでしょうね、それにお陽さまがよく当たるのですね。
そんなところいいですね~

食事、色がきれいだと美味しそうに見えるのね。
香菜さんの料理も見たくなったなー

v-280ナチュレさんへ
先日行ったお花屋さんで、宿根で地植えできて冬を越せるものばかり探していたら
お花屋さんの奥さんが、「地植え出来るものを探しているの?」と言うものですから
「そうなんですー。」と言ったら
「わたしと反対ね。私は鉢うえばかりだわ・・・」とおっしゃっていました。
ナチュレさんも鉢の方が、多いですか?
風で倒されたでしょう?
家は、外の椅子はみんな倒されたんですよー。すごい風でした~

ミモザアカシアもひと枝、咲き始めましたよ。

v-280Hana-Photoさんへ
昔Hana-Photoさんが、お花さんだった時、色々な木を記事にしていましたね。
木の名前・・・難しいですね・・・・
葉の形ではなかなか覚えられません、幹にも特徴があるらしいけど、私には見分けがつかなくって・・・

あそこのお店ですね!
私も時々、もらってきますよ、レシピ。


[ 2012/04/01 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索