はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

気になっている多肉植物

多肉植物も成長の時を迎えています。
冬の間の管理が少し難しかったので、我が家の多肉は大荒れでこの春は、うんと手入れをしなくてはなりません。

花を咲かせ紅葉したミセバヤも枯れて、一年のサイクルを終えたのですが
春と共に、こんな可愛らしい新しい芽が出てきました。
まるで小さな子供達がワイワイとやって来た感じです。

ミセバヤ
20120331気になる多肉2

こちらは
何年もちっとも変化なしだった日輪玉 という多肉です。
20120331気になる多肉1

ところがこの春になって、二つの葉がとじたところがゆっくりと開いて、新しい葉ごときものが 初めて現われてきました。

上の息子が小学校の理科でこの植物を使ったことがあるというのです。
それはどんなところが理科の教材になったのか・・・調べてみたら
葉の頂面が透明な窓になっていて天辺のみ砂上に出して日光を体内に取り入れ側面の葉緑体で光合成が
できるようになっていて、どうも光合成の学習だったようでした。
横に二つに切ってみると、レンズのようになっていたというのです。

この日輪玉は、自身を動物等の食害から保護するために周囲の石ころと同化した形になっています。
彼らはこの窓のみを地表より出し沈黙の生活を太古より現在まで生存を保ち得た砂漠(南アフリカ)の華なのだそうです。
2枚の葉が合体して球形になったものですが、うまくいけば毎年新しい葉が成長して古い葉が枯れるのだそうです。

新しい葉が2つ出れば2倍に成長しますが、一枚の場合は少し大きさが変わるだけでそれだけなのです。
形も、また持っている性質にも面白い気になる多肉です。

人間の体もそう思うのですが、地球上の生きものの巧妙な出来上がり方につくづくうまく出来ているものだと
驚きを持って感心します。

そして可愛らしい紅稚児
20120331ベニチゴ

年中赤っぽいのですが冬の寒さにあたった発色は一層赤く可愛らしい色です。
白っぽい花も咲きました。
根元にある暗褐色をしたちびっちゃいものもの(名前はよく分かりません、カメレオン?かも)も、とっても可愛い~
紅稚児を買ったときに一緒に根元に生えていたのです。
この可愛い付録の子を沢山殖やしたくなりました。

そして
胡蝶の舞
20120331気になる多肉4

おかしなことに胡蝶の舞は花が咲かず次世代の子供が付き始めました。
ネットで見る胡蝶の舞の花は赤いランプのような形の花が咲くのですが、私のところでは
蕾のような形が出来たので花は何時なるのか待っていたら、この子供が付きだしたのですが・・・
う~ン、そんなことがあるのか?、どうしてだったのか気になります。

短く、短くと思いながら書いてはいるのですが、今日も長くなってしまいました。


最近の晩御飯
豆腐チゲ カボチャレンジでチン いちご金柑              カレー サラダ ラッシー
2012030晩御飯 20120331晩御飯

辛いものが続きました。
 [ 2012/04/01 23:30 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは
ミセバヤ 見事ですね 緑鮮やかで可愛いですね。
日輪玉 石のような面白い多肉 これは花は咲かないのかしら?
紅稚児 此方も色鮮やかで可愛い花が咲くんですね 今度どこかで見つけたら買いたいです。
胡蝶の舞は買ったのですが こんな風にのびていくんですね。
花屋さんの前を通ると多肉が気になって見てはいますが、私が持ってるものばかりでして 種類があまり置いてませんね。e-441
我が家も今日はカレーでしたが毎度同じカレー  はなこさんちのカレー夫が喜びそう~ 美味しそうですね。
[ 2012/04/02 01:13 ] [ 編集 ]
胡蝶の舞
おはようございます

日輪玉って石のようなユニークな多肉なんですね~
わが身を守るために周りの石に同化してるのですね。
昆虫などではよく擬態して見分けがつかないように
しますが、多肉では初めて見ましたよ。

胡蝶の舞は伊豆のわが庭では花期も終わったので
先日行ったときに短く剪定しましたよ。
花がつかずに新芽が出てきたのですね、
おかしいね、短く選定してみたらどうかな、
肥料のやりすぎってことはないですか。

葉っぱと葉っぱの間が長すぎるような感じがしてます
我が家のはもっと密になってますよ。

横浜へ鉢植えで持って来てるのにも
たくさん花は咲きましたから気候の関係ではないかもね。


[ 2012/04/02 08:55 ] [ 編集 ]
なんか世の中には不思議な植物がたくさんあるんですね。
ミセバヤってバラの花みたいです。
紅稚児 は色がいいですね。カメレオンなんていうものもあるんですか。
私には未知の世界です。
多肉植物にも興味が出てきているのでおもしろいです。
[ 2012/04/02 09:04 ] [ 編集 ]
珍しい
おはようございます!
はなこさんのところには、めずらしい多肉がたくさんありますね。
日輪玉、とっても魅力的な多肉。
是非、私も育ててみたい
我が家の多肉は、天衣無縫、あっちこっち好き勝手な方向を向いています。
でも紅葉は鮮やかで今きれいです。
[ 2012/04/02 09:46 ] [ 編集 ]
日輪玉、ずっと脱皮しなかったんですね~
長~い休眠だったのですね(笑)

我が家もメセン類は脱皮の準備を初めています。
夏越しが上手く行けば、秋に大きな花が咲きますよね!!

やった事がなければ…日輪玉にペンライトなどを当てて見て下さい~
窓が透けてホタル彫りみたいに見えますよ~

あと胡蝶の舞は高芽というヤツかもしれません(^ω^)
[ 2012/04/02 16:24 ] [ 編集 ]
こんにちは~
明日から又大荒れの予報が、前よりひどい強風らしいので
心配ですね!
ミセバヤ、お花も好きですがこの新芽の葉が大すき~^^
毎日覗いています^^;グリーンのバラみたいで~^^
大きな株になりましたね!
多肉の奥の深さには驚きますが、そこが又魅力ですね~
紅稚児、外で管理でしたか!
我が家は少し茶色なのでお花も白いの^^;
胡蝶の舞は意外にお花を咲かせるのが難しそう^^;

ミニスイセンは数年間そのはちのままでした^^;
昨年までは寄せ植えが多かったのですが
宿根を殆ど地植えにしたので鉢数が棚にズラリ並んでいます^^;
管理も楽で、何よりお金の出方がずっと違います^^;
[ 2012/04/02 17:06 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

日輪玉ですか。なんておもしろいんでしょう。
不思議ですねえ。

他のお話を「へ~!」でした。
はなこさんちのコメントを拝見したら
みなさん、お花大好きなかたばかりなんですね。

晩ご飯も楽しく拝見しました。
いちご金柑ですか。金柑の新種ですか。
初めて知りました。

サラダの白いのは大根おろしですか?こうして
じゃっことたっぷりの野菜を食べるのはいいですね~。
[ 2012/04/02 18:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
日輪玉って言うの面白い形と色だね~
初めて見ました、
石かと思いましたよ~ 

今日はお天気すごかったね。
この時間はほとんどおさまってるけど時折強い風がふくわね。
お花たち大丈夫かな~
[ 2012/04/03 21:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ミセバヤは、葉っぱのバラみたいで、かわいくて、好きです。
今の季節は、特に浅い緑色で素敵ですね。

紅稚児、魅力的な赤ですね。とても個性的で、写真に撮ってみたくなりました。

[ 2012/04/03 21:49 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは~
日輪玉は、ちょっと風変わりな多肉ですね。
どうも植物というものはみな何らかの花は咲くようですよ。
多分、咲かないというものは♂株。
これは黄色い菊のような花が咲くみたいよ。
私は可愛い多肉が好きだわ~大きいものでは高砂の翁というのは好きですね。

v-280はたやんさんへ
はたやんさんのところの胡蝶の舞をイメージしていたものですから、ありゃりゃ・・・となったわけです。
これは私のところでは外で冬は越せないものですから、室内で過ごしたのですが
肥料はもしかしてしてやり過ぎた・・・かも。
半日陰などに置くと直ぐに徒長してしまうらしいです。
色もはたやんさんちのはもっとオレンジっぽくなかったですか?
家のは今ひとつ、感心しない色でしたね・・・お陽様不足だったかも。
家の中ではやはり寒さも足りなかったかも・・・・

v-280はるるさんへ
多肉植物は手を出したら、はまっちゃいますよ~
困ったものです。
今はちょっとしたブームのようですけど。
名前も恰好も色変わりの変化もとっても面白いです。
そして手がかからないところも魅力ですね。

v-280Akiko.H さんへ
私の家のもみんな伸び切ってしまって~、この春は大改造しないとと思っています。
ここ2年かけて、多肉の冬の過ごし方はどうしたものか・・・見ていましたが
我が家ではやはり外のビニールハウスが一番いいと結果を得ました。

v-280bunicoさんへ
黄色い花が咲くのですね~それは楽しみ~
そうなんです~3年ぐらい脱皮しないで固い子でした(笑

ペンライトを当ててみるというのも面白いですね。
明日、ぜひともやってみますね。
いろいろ教えてくださりありがとう。
多肉はbunicoに聞け!っていうところですね~

v-280ナチュレさんへ
テンプレートの多肉が素敵でしたね。今日はまた変わっていました~レトロなものに。
私も胡蝶の舞は結構難しいと思います。
何年も育てているけれど、外では霜にやられるし、お花には程遠い道があります~
紅稚児は家では外で大大丈夫でしたよ。

地植えは消えてしまうことも多いけれど、季節をそのまま受け取れるようで好きですね。

v-280香菜さんへ
私のブログはこれでも花がメインなんですけどね(笑 。時々脱線しますけど。

いちご金柑はいちごと金柑なんです~いろいろ紛らわしくってすみません。
サラダの白いのは、新玉ねぎのスライスです。じゃこは良く食べますね。
こうして食べると、ドレッシングが要らないのでね。(脂分を摂らないでカルシュウムが摂れます

v-280misakoさんへ
ちょっとグロテスクな形かもね。
真中が開いてきたときはちょっとした驚きでしたよ。なになになに・・・・って。
すごい風でしたね。ちょっと見たけどいろいろ倒れていました。
明日ですね、片づけ。

v-280Hana-Photo さんへ
冬の多肉はとっても個性的。
夏になったらほとんどが緑色になってしまって面白みがなくなってしまいます。
形も色も成長もほんと変化があって、飽きません。
鉢も色々に合うので、部屋の小道具感覚で今はブームらしいですよ。
[ 2012/04/03 23:21 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)
昨年までは殆ど興味がなかった多肉植物
はなこさんのお部屋訪問以来、未知なる世界に魅了されています♪
上手く育てられれば子孫がどんどんと増えていく
こんな嬉しいことはありませんね(*^_^*)

↓ ベロニカ・オックスフォードブルー、たくさんのお花が咲きましたね
わが家もいま真っ盛り♪♫♪
ハンギングにするのもいいものですね
今年、また挿し木して今度はハンギング仕立てにしてみよ~と~♪♫♪
[ 2012/04/03 23:38 ] [ 編集 ]
v-280 kasaburannkatei さん、こんばんは
ベロニカ・オックスフォードブルーは手間なしのいいお花ですね。
3~4ねんまえに1ポットから始まったものが挿し芽、挿し芽で増えましたよ~
何しろ冬場、室内に入れなくてもいいところが最高にいいです。
お花も小さくて可愛いし色もいいですね~
[ 2012/04/04 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索