はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉の植え替えはじめました

台風並みの大嵐が過ぎ去っていきました。
春の嵐というには余りに奇妙。家がゆれる程の風がドカンと吹きました。
ニュースでは、竜巻が発生したり、あの重そうなトラックの横転も相次いだとか。

昨日から伸び切ってしまった多肉の植え替え始めました。

20120402多肉寄せ植え

植え替え前の姿から思うと、まるで伸び切った頭を散髪したようにとてもすっきりしました。

嵐は静まったか晩御飯の後、外をのぞいてみましたら、昨日植え替えたばかりの20センチもになった
「神刀」という多肉の頭が重すぎて鉢ごと倒れていましたっけ。



最近の晩御飯
ビーフシチュウ サラダ                     フルーツティ
20120402晩御飯 20120402フルーツティ

この日は昼間には「八ヶ岳倶楽部」のフルーツティを、晩御飯には、ビーフシチュウを真似て作ってみました。
フルーツティの味はほほ似たような味になったものの、深みが足りず70点ぐらい。
濃く深き味になるように入れれば良いでしょうね。

鯵干物 ヒジキと生揚げ煮 あさりと分葱の酒蒸し 味噌汁 ご飯
20120403晩御飯

追記
「八ヶ岳倶楽部」のフルーツティのレシピです。
「八ヶ岳倶楽部」のフルーツティのレシピ

ニルギリという紅茶をお土産に買ってきましたらついていたフルーツティレシピです。
著作権は多分無いと思いますので・・・

 [ 2012/04/03 23:49 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
はなこさん こんばんは

八ヶ岳倶楽部のフルーツティとビーフシチュウ真似っこされたんですねぇ

おいしそ~う 失礼!美味しいにきまってるね!!

私は 

鯵干物 ヒジキと生揚げ煮 あさりと分葱の酒蒸し 味噌汁 ご飯(赤飯)?

の方が大好きですょ 和食が 一番いいねぇ これも年のせいかしら?

でもフルーツティを飲んでみたいので 八ヶ岳倶楽部にも行ってみたいです。
[ 2012/04/04 02:42 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

多肉の寄せ植えがとってもきれい~。
人間の床屋なら単純で簡単ですが
植物の床屋さんは難しくて手間でしょうねえ。

早速、シチューとフルーツティに挑戦されたんですね。
お茶は深みが大切?ほ~、そうなんですね。
私もいつか八ヶ岳倶楽部へ行ってみたいです~。

前のコメントのママンさんも書かれていますが
はなこさんお一人から多くのかたが刺激を受けています。
[ 2012/04/04 08:22 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ホント凄かったですね!
我が家は前の晩からとり込んでいたので
何も被害はありませんでしたが
方々で大きな被害があり心が痛む思いです
神刀って結構大きくなるのですね!
とても変った形なので興味がある多肉ですが
傷みはありませんでしたか!

バランスや色合いが、とても良くまとまった素敵な寄せ植えに変身ですね!~^^
あっという間に徒長するので年中たて直しをしているようですよね!
私も済ませたばかりです~^^
[ 2012/04/04 15:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日はガーデニング日和だったのではないですか?
これから庭に下りるの楽しみになってきますね。

あの風で植物に被害が出ましたか?
私も高いものはみな下におろしておいたので大丈夫でしたよ。
それにしてもすごかったね。

美味しそうなシチューですね。
すぐ実践されるのはすごい!きっと美味しかったのでしょうね~
[ 2012/04/04 19:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。
昨日と今日の日本の低気圧も凄かったけど、アメリカの竜巻でコンテナが紙のように舞い上がるのも恐怖でした。
最近は、気象も凄さが増したみたいで、世界的に被害がありますね。

はなこさんも、これからは植え替えなどで忙しいですね。
うちでは、今日、先日買ってきたイチゴの苗を大き目な鉢に植え替えました。

フルーツツティー、さっそく試したんですね。
小さなティーポットしかないけど、試してみようかしら。
[ 2012/04/04 20:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
嵐ではなこさん宅の庭は大丈夫でしたか。
あまりの強風で怖かったですね。
多肉の寄せ植え いつもバランスの良い素敵な仕上がりとなっていて、私も何とか上手に植えたいと思ってはいても なかなか難しいです。
はなこさん見習って頑張らなきゃね。e-454
ビーフシチュウ とても美味しそうだわ ご主人喜んでいたでしょう。
フルーツティ 何種類のフルーツが入っているのかしら 深みが足りずとは書いていますが美味しく飲まれたと思うわ ティーポットのフルーツを見てるだけでも高級ティーって感じですよね 一度飲んでみたいです。
[ 2012/04/04 20:42 ] [ 編集 ]
植え替えはさっぱりしますね。
植物もですがはなこさんもすっきりとしたのではないでしょうか。
それにしても豪華な寄せ植えですてきです。
いろいろな種類が入っているといいものですね。
[ 2012/04/04 20:54 ] [ 編集 ]
今日は、台風一過で好いお天気になりましたね。
お庭の植物は、大丈夫でしたか?

多肉にもたくさん種類があるんですね。
色もいろいろで寄せ植えが綺麗です~

ビーフシチュウが美味しそう~
シチュウやカレー、最近作っていません。
[ 2012/04/04 22:29 ] [ 編集 ]
多肉の植え替え
こんにちは~

はなこさんちには沢山の多肉植物があるので
植え替えといってもなかなか大変でしたでしょうね~

この時期にはやはり赤っぽく色つくのですね、
どの多肉もみんな綺麗な色してますね。

先日の「八ヶ岳倶楽部」のフルーツティのレシピは
参考になりますよ、我が家でも作ってもらおう~っと。
上手くできるかな?
[ 2012/04/05 16:07 ] [ 編集 ]
今晩は~
我が家の多肉植物も伸び放題になっています
今が植え替えの時期なのですね
春の嵐も過ぎ去ったのでそろそろ庭の手入れもしなくては~
これからますます忙しくなる、息切れしないように頑張らないと
さっそく明日は多肉の植え替えをしてやります
[ 2012/04/05 19:42 ] [ 編集 ]
v-280まめのママンさん、こんばんは~
先日の強風は大丈夫でしたか?すごい風でしたねぇ。

はい、私も和食の方が好きです~お総菜っぽいのが好きです。
が、約一人、やや若いものがおりましてね・・・
この人が魚ばかりですと「肉!・肉!・肉!!は?どこ行ったんやろう・・・」と連呼するもんですからね、つい。

はい、美味しいに決まっていますとも、あははですかね。
ママンさんのところからは近いですね、是非行ってみてください八ヶ岳倶楽部へ。
何時の季節でも美しそうですよ。

v-280香菜さんへ
多肉の散髪と植え込みは簡単ですよ、ザバザバと切って挿すだけですもの。
それから~水は5日ぐらいたってからあげ始めるのよ。ただそれだけよ。

ネットはそれなりにどこに伺っても、面白いですね、香菜さんのところだって情報が早いわ。
私のは、自分の記録と毎日を綴っているだけですよ。文も写真もお恥かしいそっけなさでやんすわね・・
お色気もなしで、愛想もなしでネ。

v-280ナチュレさんへ
ナチュレさんのところの多肉ちゃんは今年は手作り缶というテーマがあったかのように
勢ぞろいしていましたね。
これからは成長の時、また楽しめますね。

今日は肥料を買いにお花屋さんに行ったのですが、お花屋さん、今日も風が強くっておじさんが嘆いていました。(あぁ、こういうときはつい、自分もおばさんであるのを忘れてる・・・
「なんたってかんだって~~この風!!!があっぁぁぁ***」とね。

v-280misakoさんへ
misakoさん、忙しくなってきたわよ~
頑張って昨日は、ほぼ多肉植え替えを終わらせました。
まだ少しはあるけどね・・・
この強風はなぜこんなになったかって、分かったわ。
北からの強い冬型の低気圧、南からは暖かな春の高気圧、ぶつかったんだってね。
お花大丈夫でしたが、日あたり悪いところのクリローがくねくねになってしまったくらいでした。

v-280Hana-Photoさんへ
いちごはそろそろ露地ものが出来てきますね。可愛い写真に使われるのでしょうね。

ポット、小さくくたっていいのじゃない?陶器のだって何だって。
家はたまたま捨てないで、残っていたんです、時々捨ててしまって、後になってから
「しまったな~~」と思う時もありますね。
紅茶はぎりぎり濃くいれるといいみたいです。苦くなる手前よ。
果物が入ると酸で紅茶の色が薄くなるし・・・
一杯目より2杯目が美味しい。なので60CCぐらいついで、何回も飲んでいくといいみたいでした。

v-280アマリリスさんへ
雨が降り出してからすぐに夫が色々下に下ろしてくれていたので大丈夫でしたよ。
多肉の寄せ植えは、3種~4種とだんだんに増えていきますよ。
私は少しづつ増やして20年ぐらい育てているかも・・
今日は珍しく多肉を並べているお花屋さんがありましたよ。
アーモンドネックレスというのを買いました。
3鉢で¥250でした。小さいけれど、育てるのが楽しみだからいいですよね。
安かったので嬉しくなっちゃいました。
おまけに、売り物にならないというサイネリアの白をもらってしまいました。うれしかった~
そんなに悪くなかったものなのに。

紅茶、リンゴの皮だけで入れてみても、おいしいですよ。
我が家ではコーヒーの方が多いのですけど・・・

v-280はるるさんへ
そうそうなんです、私の気持ちが一番にすっきりしたかな?
長年育てて、いつの間にか量も種類も増えました。
柳生真吾さんの売店でも多肉売っていましたけど、わたしんちの方があるなーって思いました。

v-280sachiさんへ
シチュウは冬の方が多く作りますよね。
それに若い人が居ないとだんだん作らなくなってしまいますね。
若い人にお付き合い献立です。

v-280はたやんさんへ
この時期の多肉は冬の名残のいろですね。
これから強い日にあたって、全体的には緑いろっぽくなって面白くない色になって行きますね。

はたやんさんのおくさま、お料理上手そうです~
絶品紅茶が頂けますね。「はたやんは、食べる人・・・」許そう・・・なんちゃって。

v-280tomikoさんへ
冬はさぞ厳しい多肉だったのではないでしょうか?
これからが成長期。
色々素敵なことばかりでお忙しいでしょうから、無理しないでやってくださいね。
まだまだ大丈夫。どちらかと言えば何時だって大丈夫なんですけど、やはり
植え替えてからの成長を考えると、今が一番いいでしょうね。





[ 2012/04/05 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索