はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ギンギアナム

冬の間、室内で過ごした『ギンギアナム』の花が咲きました。

201204ギンギアナム1 20120409ギンギアナム

大きめの花の方は、花が白いのでTVの前で黒をバックに写真を撮りました。

比較的初心者向きの洋蘭です。
花が終わったら、室外に出し陽に当てます、やっと。
夏は休眠するので水は出来るだけ切って半日だけ陽が当たるところに置いて過ごします。
強い日では葉が焼けてしまうのです。
乾燥気味に育てます。
寒くなったら室内に取り込む。と、こんな感じで花は咲いて行きますね。

小さくてもやはり蘭です。
香りが辺りにたちこめます・・・・・


晩御飯
ししゃもフライ 生野菜添え 分葱のぬた ヒジキと厚揚げ煮 ご飯 味噌汁
                タンドリーチキン ジャーマンポテト 芽カブポン酢 ご飯 味噌汁
201204晩御飯2 201204晩御飯1

写真を毎日撮っていると、「あぁ、よく食べたものだ。」と思います。
しかし、お腹がすくというものはなんて厚かましいものだろうか。
親が死んだその時だって、お腹は空くのですもの・・・・

 [ 2012/04/11 13:37 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
桜もあっとゆうまに満開になりましたね
寒かっただけに花も駆け足で通り過ぎたよう~
ははなこさんちの庭は花が次々に咲いて賑やかですね
花も食べ物も好き嫌いのないはなこさんがうらやましい
それらが元気の源、見習わなくてはいけないと思いました
[ 2012/04/11 16:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ランの花を咲かせられるなんて、すごいわ~
小さいお花ですが存在感がありますね。

お花によって環境がいろいろ違いますからそれ熟知されて
育てられるのって本当にお花がお好きなんだと思います。

どんなお花でも性質を知ってちゃんとお花を育ててらっしゃるのだな~
と、つくずく思いました。
[ 2012/04/11 19:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
可愛らしい蘭ですね 初心者向きといっても育て方に注意しないと葉が焼けたりするんですね。
白に中がピンク とても綺麗だわ。
晩御飯は 毎度色々なお料理で、花々のほかにすることがいっぱいあるのに 手抜きすること無く いつも感心するばかりです。

タンドリーチキン ジャーマンポテト 美味しそうで夫に食べさせたいです。e-454
[ 2012/04/11 20:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
「ギンギアナム」初めて聞きました。
可愛い咲き方をする蘭ですね。
可愛いさが、写真にいいなぁなんて、すぐに考えてしまいます。

我が家の蘭は、もっと先にならないと咲きません。


[ 2012/04/11 21:06 ] [ 編集 ]
ギンギアナム
おはようございます

蘭の花ギンギアナムってかわいい花ですね~
芳香も素晴らしいのでしょうかね。

蘭の花は夏季・冬季の過ごし方がとても難しいですよね
伊豆の家でも何鉢かのシンビジュムやジゴペタラムが毎年
咲いてくれますが、特に冬季の管理が大変ですね。

花期が終わったら室内から陽の当たる場所の戸外へ置きますがね。
このように綺麗に咲いてくれると嬉しさも倍増ですよね。
[ 2012/04/12 07:34 ] [ 編集 ]
可愛い蘭の仲間
おはようございます!
やっと安定した春の日差しになってきました。(週末はまた冷たい雨だということですが)
ギンギアナム、綺麗に咲きましたね。
蘭の花は豪華で、育てるのにはちょっと引いてしまいますが
この花は可愛く、育ててみたくなります。
我が家のシンビジュームもやっと咲きだしました。
そろそろ、冬の間、屋内に避難していた草花を外に出さなければ
と思っているのですが・・・。
[ 2012/04/12 09:48 ] [ 編集 ]
v-280tomikoさん、こんばんは
春蘭満になってきましたね。
暖かくなったら早いことぉ。今日は半袖を着ていました。
友人が庭を見に訪ねて来てくれて、ぼたん園に出かけてみました。
まだ全然咲いていませんでした。
tomikoさんもお出で下さいね。

v-280misakoさんへ
花うをいじっていた時間は長いかもしれませんね。
実際は、結婚してからいじりだしましたから、かれこれ人生の半分はかな。
でも大雑把な性格が花には調度いいらしく、かわいがりすぎないことが幸いになっているかも。
そんな程度ですけどね。

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんのところでも、白い胡蝶ランが素晴らしかったですね。
胡蝶蘭も香りはいい香りがするのでしょうね。
このギンギアナムは結構香りするのよ~

息子が居るからちゃんとするのではないかしら?
夫と私だけだったら、なんでもいいね!になると思いますよ。
この息子が、作れもしないのに、結構うるさい人でねぇぇぇ。

v-280Hana-Photo さんへ
このギンギアナムは良く増えるのですよ~
新しい子供を春に新しい鉢に植えてあげると、来年もう、花が付きますよ。
前は小さい白もあったのだけど・・・

Hana-Photo さんのところも蘭が咲くのですね。
楽しみですね。

v-280はたやんさんへ
はたやんさんの伊豆のお家の蘭もいつか見せて頂きましたよね。
それはそれは素晴らしくってはたやんさんらしいな~って思って見ていましたよ。
今年の咲き具合はいかがなものでしょうかね?
ジゴペタラムって、どういうのだったかな~と思って検索してみましたら、あぁ、思いだしました、もっと、異国を感じるランでしたね。

私はあまり手をかけないのがいいのかと思っていますけど。

v-280Akiko.H さんへ
またまたそれぞれだなぁ。。。
シンピジュームは私は難しいと思っている花なんです・・・
そうですよね、今頃外へ出すのですよね。
私のところはちょっと早いでしょう?お彼岸の日ではね。
花にストレス与えたかも・・・・

終末、お天気、とても気になっています・・・
被災地に花を植えに行くことになっています。
雨だったら、キツイなぁ・・・・・
[ 2012/04/12 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索