FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヒマラヤユキノシタなど

桜の満開情報がつたえられて、街中ではモクレン、ミツバツツジ、レンギョウ、椿、沈丁花などが
目立って咲いていました。

庭のヒマラヤユキノシタもやっと咲いてきました。
この辺りは賑やかな感じになって来ました。

20120406ヒマラヤユキノシタ1

地植えで年々花が頼りなくなってきたヒヤシンスも。

20120406ヒヤシンス黄色

ピンク色も

20120406ヒヤシンスピンク

今年植えた球根はこんなに丸く花も豊か。隣に伸びてきたものはオレンジ色かな。

20120406ヒヤシンス青

半日陰のところでは、フッキソウの白っぽい花。

20120406フッキソウ

          追記。。  
          フッキソウの白い実が今もついていることはまれというので、
          家のはどうかな~?と思って見に行ってみましたら
          ふたつ白い実がついていました。
        20120408ふっきそう2


昨年から、ぐっと細くなってしまったチューリップも伸びてきました。
百合も芽を出しはじめ、ヒメリュウキンカも花咲く気配です。
スミレの類も・・・いろいろと。

今年はどの花もみんな一緒になって咲いてきましたね。

門の外に芽が出はじめたギボウシを6個に分けて移殖しました。



晩御飯
鶏のネギ焼き エリンギ焼き 冷豆腐 漬けもの 佃煮 玄米 味噌汁 
20120406晩御飯


 [ 2012/04/07 00:40 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
お早うございます~
風が冷たいですね^^;
星型のヒヤシンスが可愛いですね~^^
植えっぱなしでも大丈夫な球根がやっぱりいいわ~^^;
フッキソウ、我が家は抜いてしまったのですが
お花も可愛いですね~
[ 2012/04/07 09:16 ] [ 編集 ]
こんにちは
下の多肉 さすが30年近くも育てていたらかなりの種類と量ですね。
可愛くて見入ってしまったわ。e-454
庭のほうでも色々咲いてきて 楽しみですね。
ヒヤシンス ピンクとブルーの色鮮やかさ なんて素敵なんでしょう。
暖かになってきて 次から次と咲いてくる花々で今年も私達を楽しませてもらえそうね。
e-454


[ 2012/04/07 14:21 ] [ 編集 ]
一気に花開く
こんにちは~

ここへ来て庭の花々も一斉に咲き始めたようですね~

ヒマラヤユキノシタが元気に咲いてますね、
露地植えのヒヤシンス白花は珍しい?かな、
伊豆の庭では毎年紫色のがあって、咲き始めてるかもね。

フッキソウ、花が沢山咲いて綺麗ですよ。
花後にできる真っ白い実はなかなかできませんかね~
[ 2012/04/07 16:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/07 23:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お庭にぎやかになってきたね~
写真綺麗に撮れてるよ。

今日はポカポカ陽気で気持よかったですね。
お花見にお出かけになったかな?

私は近場の桜を見に行った位です。
あっちこっちの桜がとっても綺麗に咲いています。

庭でごそごそしましたよ~
[ 2012/04/08 21:28 ] [ 編集 ]
v-280ナチュレさん、こんばんは~
ほんとうに風も冷たいし、何時まで経っても暖かくなりませんねぇ。
毎年咲いてくる球根ものはいいのですが、いっぺんに植えたものではないので
無秩序に植わっているのがねぇ・・・
なんとかしたいけれどどうにもならない・・・です。今のところ残念^^

v-280アマリリスさんへ
毎年同じことを書いて同じことを繰り返しているようで、気が引けるのですが
何時も見て頂きましてありがとうございますね。
今日も半日庭仕事しましたが風が冷たいわね~

v-280はたやんさんへ
フッキソウの実は出来にくいのですね。
見に行って探してみたら、2個出来て残っていました。バンザ~イ。
白い色だから鳥にも食べられなかったのかもしれませんね。

伊豆は暖かですからもう、きっといろいろと花盛りでしょうね。

v-280鍵コメさん
ご連絡をありがとうございます~

v-280misakoさんへ
ここのところ庭でごそごそはしていますが、なんて風は冷たいのでしょうね~
お花見は火曜日ぐらいに出来そうです。
ちょっとまだ満開ではないかな・・・満開なところもあるけど。
流石サクラは綺麗ね~
色々なことを思い出します。
息子達の入学式や足の悪かった母としたさくら咲く頃の短い散歩など・・・
[ 2012/04/08 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索