はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

庭のスミレ

♪スミレが満開に咲く頃というのは、とてもよい季節ですね。
気温にしたら、20度近くなってからでしょうか。
気温20度は人間の赤ちゃんが、調度過ごしやすいとされる温度です。

庭にも沢山のスミレが咲いています。
私の庭では大方、このパンダスミレはよくよく増えて、庭を覆い尽くすほどです。

♪パンダスミレ
20120411パンダスミレ

以前からこのスミレは自然に生えて良く増えています。
毎年間引いても、こぼれ種で増えて増えて、追いかけっこをしているスミレです。

♪タチツボスミレ
20120411タチツボスミレ

どこの野にもこのタチツボスミレはありますね。

♪スイートバイオレット(ニオイスミレ)
20120411スィートバイオレット

この株は2年目。はじめは園芸店で買ったもの。
2000年前のハーブと言われて香りもよいです。
古くはこのスミレから香水を作ったとも言われています。

♪アリス・ウィスター
20120412アリス・ウィスター

こちらも何年も前に、園芸店で買ったのもが増えたもの。
北アメリカ原産の愛くるしい可愛いスミレで最近の外来種のスミレなのでしょうか。
ものすごい勢いで増えていきます。こんなに可愛い人ならいくらだって・・・と言っては×ですね。

♪黒葉スミレビオララブラドリカ
20120412黒葉ビオラ

親株が冬の間かなり傷みましたが、これはこぼれ種で咲いてきたもの。
こちらが親株。種からもド~ンと増えそうですね。

20120416ラブラドリカ

冬の酷寒の間は葉が黒銅色になり、それもまたきれいです。

そして、♪パルマスミレ白(八重)
20120416パルマスミレ白

こちらは♪パルマスミレ青
20120416パルマスミレ

パルマスミレの青色は早くに花を咲かせ満開です。
白色はやっと咲いてきたところですが、かなり減ってしまいましたね。
どちらも多分3年目の苗です。

この花は芳香が強く、古くは香水の原料にされたようでニオイスミレと呼ばれることもあリますが
パルマスミレも「匂いスミレ」の一種ということでしょう。
この花はランナーを伸ばして増えていきます。

昨年はトリアシスミレや大輪スミレもありましたが、多分今年は消えてしまったかも・・・



晩御飯
トマトペンネ サラダ 肉じゃが ピクルス
20120413晩御飯

ペンネは、スパゲティとは違って冷めてもまぁ、美味しくいただけます。
同じパスタですがスパゲティとはまた違った美味しさです。ホタテとマッシュルームを入れて。

 [ 2012/04/16 13:57 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索