はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

増えた増えた プリムラ

地植えのプリムラが咲いてきました。
この花は冬の間お花屋さんで沢山出回り、すでにずっと前から咲いているような気がしますが、
地植えでは今が盛りです。

20120413増えたプリムラ1 プリムラ・ジュリアン(プリムラの中でも小さめのもの)

20120416プリムラオレンジ色 プリムラ・ポリアンサ(プリムラの中でも大きいもの)

上写真のエンジ色のプリムラ・ジュリアンは相当年、家にあって毎年賑やかに咲いて来てくれます。
この花は種や地下茎で増えるのではなくて、親株の隣に株を殖やしながら増えていきます。

20120413増えたプリムラ2

なので大きくなったら株分けして、また、分けていましたら何か所にも咲いて来ています。

以前は違う色もいろいろとありましたが、世代交代もして消えたいったのもあって
今年は冬の間、鉢で楽しんだ新顔を地植えに移します。また賑やかになりますね。

地植えの植物は手間いらずで、咲くときになったら勝手に咲いて来てくれるのがいいですね。


しょぼくれた格好の♪ミモザアカシアも咲いてきました。
201204ミモザアカシア

南風が吹くと強く風が当たるので、曲がってしまっています。
背丈ばかり伸びて、なかなか太くなりません。

♪優しい色合いのヒヤシンスも・・・
20120416優しい色のヒヤシンス

種が飛んで咲いてきた♪日本さくら草も
20120416日本さくら草

♪ムラサキハナナ も、満開
201204murasakihanana

何年か前に友人が持ってきてくれた種から。
種はフェンスの向こうにも飛んで、あちらの方は一面に咲いています。

そして~はやっ、ツマグロヒョウモンの幼虫ですね。
20120416蝶の幼虫

棘はありますが、刺されることはありませんので、大丈夫。
幼虫は、スミレ類の葉を食べるのです。ちょっと、気持ち悪いかな。



晩御飯
鶏のハーブ焼き 野菜添え(ブロコリーツナ和え、トマト、馬鈴薯) マイタケご飯 蕪の桜漬け きのこ佃煮 味噌汁
20120416晩御飯

マイタケご飯に、庭のミツバを混ぜました。
変わり映えなしの晩御飯です。
 [ 2012/04/17 19:58 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索