FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

咲いた咲いた チューリップの花

いつの春も、チューリップはとても可愛いです。
小学校の花壇に咲くのは、尚のこと、とても可愛いですね。

チューリップの球根は埋めたままで掘りあげていませんので、年々細く小さくなって来てしまいます。

20120418チューリップ2

もう少し長く咲いていってほしいと願いますが、チューリップの方も咲いて、お陽様と戯れて
開いたり、つもんだりしながら、あっという間の小さな花の命です。

20120418チューリップ

刈り込み過ぎた
♪黄梅 も、黄色い花をつけながらフェンスの向こうにしだれ咲いています。
201204黄梅

♪ブラキカムの花も。
201204ブラキカム

♪アネモネも咲いてきました。
201204アネモネ


♪レイウシアの花も蕾をたくさん連れて咲きだしました。レイウシアは多分5年目の春。
20120418レイウシア


雨上がりの庭が水にぬれて色鮮やかだったので、写真を一枚・・・パチリ。
20120417庭

リシマキアの若草色が、ことのほか色鮮やかです。



晩御飯
ボイル烏賊 鮪山かけ 五目豆(市販品) 即席漬け 金平牛蒡(常備菜)など 
20120419晩御飯

 [ 2012/04/21 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
レイウシア
こんばんは!
沢山のお花で、春、真っ盛りですね。お庭。
レイウシアって、珍しい気がします。
ご近所さんの家でしか見たことがありません。
フラワーショップでは見かけないのですが。
可愛い花ですよね。

[ 2012/04/21 00:31 ] [ 編集 ]
彩鮮やかなお庭
おはようございます

色鮮やかな花々で彩られていて
素敵なお庭ですね~

クリスマスローズ、チューリップが咲き乱れ
黄梅の黄色、ブラキカムのピンク、青紫色のアネモネ良い色してますね。

中でもレイシアって花の鮮やかさが際立っていて素敵です
若草色のリシマキア、新芽がどんどん広がって咲いていて
お庭を美しく彩ってますね~

エビね苑はそろそろ良い時期なんでしょうかね。
今年も見に行きたいと思ってます。
[ 2012/04/21 09:27 ] [ 編集 ]
こんにちは~
今日は寒いですね!
前記事では気遣いさせてしまいごめんな際ね。

チューリップ、我が家も植えたままなので年々小さくなっています^^;
周りにはスミレが咲き、クリスマスローズが
チューリップの可憐な姿を見つめているようで
とっても素敵!
リシマキア、いいですね~^^
我が家は抜きすぎて全滅状態^^;
やっぱり緑っていいですね!
緑の中にお花~理想のガーデンです

レイウシア、とても見事に開花ですね!
最初の頃は何度も失敗したのですが
今年はやっと何とか咲いてくれました
はなこさん~5年目ですか!素晴らしいわ~^^
[ 2012/04/21 12:10 ] [ 編集 ]
綺麗ですね!
こんにちは! 今日は此方 暑い位です でも 明日から又 雨です。

春爛漫 庭の花達が綺麗に咲いていますね 一時チューリップは少なかったけど 最近 よく見かけます 可愛いですね。

レイウシア 5年もなるのですか? 凄い! 私 二回失敗しました 大好きな花なので 今度又 もう一度挑戦したいと思います。

お忙しくなさっているのに お聞きするのも悪いかな?と思ったのですが 先日 お礼の絵手紙と本を送付したのですが 届きましたでしょうか?
[ 2012/04/21 16:12 ] [ 編集 ]
v-280Hana-Photo さん、lこんばんは
レウイシアは、お花屋さんでも時々見ますね。
お花屋さんの好みで仕入れていないのかも。
このレウイシア、種類が沢山あるのです。
私のところ、オレンジ色もあったのですが、それは咲き過ぎて、エネルギーが無くなってしまたのね。
よく花をつけますし、なんと言っても、酷冬の寒さに耐える手間いらずがとてもいいですね。

v-280はたやんさんへ
今年は寒さが遅くまであったせいか、花の方も咲いてくるのをうんと、我慢していたのでしょうね。
咲きだしたら、次次へ咲くものですから、毎日更新しないと間に合わないくらいになってきました。息切れしないように、頑張らないと。

エビネ苑は昨日から始まって5月13日までだそうですよ。
花が遅いのではないでしょうかね?ぼたん園も花が遅いです。先週行ったけれど全然咲いていませんでしたね。

家の庭のエビネ、色が奇麗でない種類なのですが、今日数えたら、15本の花があがって来ていました。

v-280ナチュレさんへ
むやみに写真を撮っては失礼ですよね、持ち主がちゃんとある訳ですから。
そういう意味だったです。

ナチュレさんの庭、種類が多いですね~
家にあるのは、テイント・ルージュとネーロだし、ムスカリの種類も多いですね。
白いムスカリ、とても素敵。庭にあったら映えそうですね~

レウイシアは、オレンジ色もあったけど、昨年咲き過ぎて、寿命になってしましました。
寒さにもうんと強いしよく咲きますね、過湿に弱いのではないかしらね。
手がかからず、いいお花ですよね、賑やかな人だし。

v-280ケイコサンへ
長雨には弱いけど・・・
種類がたくさんあるのよね。賑やかなお花ですね。

前のコメントのお返しを見て頂けましたか?
お返事が遅くなって、ごめんなさいね。
もう葉書を出しましたからうすぐに、届くと思います。
ありがとうございました。
[ 2012/04/21 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索