FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉リメイク

またまた多肉植物の手入れを。
2年もののワイヤーバスケットに植えた多肉を手直し、リメイクしました。三年目ということですね。

20120421ハート形ワイヤーバスケット

丸ごと植え替えるのも、億劫でしたので、もう一年このままに・・・と思いリメイクしました。
水苔で補修し、棒でつついて土を足して、伸びすぎた物を短く切って挿し直しました。
多肉植物の寄せ植えは、ぎっちりと詰めて植えるのがいいかなと思います。
夏を過ぎるとまた伸びて隙間が空き過ぎると美しくないので、その時のことを考えて。
大ぶりなバスケット(直径30センチぐらい)になりましたが、また伸びてこの1年しか持たないでしょう。

↓花器だったものにドリルで水穴をあけ、多肉を挿したら、ユニークなものに変身しました。

201204多肉寄せ植え

こちらもドリルで穴をあけて、植え木鉢にしてしまいました~
Nさん、ごめんなさ~い。(以前に友人から頂いたもの)

20120421多肉植え替え

暴れ放題の ♪カランコエ・白銀の舞 を、短く切って小さく植えかえしました。
切っても花はちゃんと、咲いていきます。

カランコエ白銀の舞

こんなことをやっていると一日はすぐに過ぎていき、陽が伸びて明るくなったものですから
晩御飯を作るのも忘れてしまうことがあります・・・


晩御飯
筍ごはん 鮭西京漬け 新じゃが炒め トマト胡瓜 付けもの味噌汁など
20120421晩御飯

散歩の途中で農家がにわか店を出して筍を売っていました。
重くて、行きはよいよい帰りは怖い のウオーキングになってしまいますが、こんな時はラッキー!!嬉しいです。
「今年の筍は出ないのよ。」と農家は言っていましたが、寒かったのできっとこれからではないかしらね。
 [ 2012/04/23 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(12)
はなこさん こんばんは

筍ごはん いいですねぇ
春遅い信州にも 庭の山椒が小さく葉を出してきました
筍の木の芽あえも大好き 土佐煮も 実家では ずんぐりとした
筍で土の中を掘って小さな筍を 父が京都からよく買ってきましたが
朝取りとかこだわっておりました
今 近所で頂く筍は細長くて節の多い筍で 柔らかのですが
頂くひとに聞いたら下からは節の部分だけを切って捨てて煮物にするそうです
山からの 根曲り竹は鯖の水煮缶で味噌汁です(こちらは秋?)
はなこさんの いつもバランスの摂れたメニュー凄いですね
「たべた~い。」の一言です。
[ 2012/04/23 01:43 ] [ 編集 ]
多肉を詰めて植える・・きれいでいいですね。
以前買った小さな多肉の一つを半分にしました。切った後から小さな葉が今出てきました。切ったほうはそのままおいておくと根が出てくると調べたらあったのですが、なかなか出ませんので一緒に植えました。どうなるでしょう。
私の趣味は記事にするようなものではありません。
記事にできるのは植木いじりや散策などです。
ちょっとした時間の合間にやっていることがあります。
もう何年も前にクロスワードパズルにはまりました。それからここ何年かはロジックパズルです。やめられません。
ドラクエのゲームも以前やったことあります。
[ 2012/04/23 08:48 ] [ 編集 ]
多肉の植替え
おはようございます!
冷たい雨が降っています。
私も毎年、はなこさんの多肉植物の植替えを見て
我が家もそろそろと思います。
もう、好き放題に伸びた多肉植物で、乱れています。
確かにあまり植え替えをしません。伸びきった枝を切って、
新しい鉢にして、友人にプレゼントするようにしています。
それにしても、我が家の多肉、あまり花が咲きませんが・・・どうしてでしょう。
[ 2012/04/23 08:53 ] [ 編集 ]
どの器も素敵ですね!

そのドリルってどんなモノなんでしょう?
使わない器を鉢にしたいなとよく思うのですが…

白銀の舞の鉢も素敵です♪
[ 2012/04/23 12:09 ] [ 編集 ]
こんにちは~
まだ暖房が離せませんね^^;
花器に多肉~素敵な花器なので多肉も映えますね~^^
セダムの色合いも素敵!
白銀の舞の葉色とピンクのお花がたまりませんね!
今日は雨降りで野球も無いしボーッとしてます^^;
[ 2012/04/23 12:12 ] [ 編集 ]
筍ご飯
こんにちは。
時々、JAの大型店へ行きます。
毎年、筍の季節になると、すごい混雑します。
先週その混雑の中で、筍を買ってきて、筍ご飯をしました。
多めに炊いておいて、翌日炒めてお昼ごはんにしました。
まだ、しばらく筍、楽しめそうですね。
[ 2012/04/23 15:02 ] [ 編集 ]
タケノコ
こんにちは~

農家から掘りたてのタケノコを買われたのですね
新鮮で筍ご飯はさぞや美味しかったことでしょう。

伊豆の山中でも有料で筍堀が出来て持ち帰りも出来ますが
その場で皮付きのまま丸ごと焼いて貰えて食べることも出来ます。

焼き上がりのアツアツを食べますが美味しいこと!
この上なしでした~この味は癖になりそうです。

多肉植物の手入れもなかなか大変ですね~
はなこさんのようにマメでないと出来ないことでしょうかね。
[ 2012/04/23 16:56 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

片付け物やら 土日のv-208のおつきあいやらを
しているうちに 2~3日過ぎただけだと思いましたが
3つも記事がupされていました。

いつも精力的なはなこさんですね。
やろうと思うリストを作ってどんどんこなされてるんですか?
私はたまにそうすることはありますが 
いきあたりばったりなことが多いです。
[ 2012/04/23 18:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
サボテン系の植物けっこういろんな色があるのですねー
すごく可愛くて良いです~♪

花器に穴をね~考えましたね。
剣山使ってお花を活けることも少なくなってきましたよね。
植木鉢に変身させて、利用すれば眠ってたものが生き返るね。
[ 2012/04/23 19:26 ] [ 編集 ]
多肉、こういう楽しみ方があるんですね。

ベランダのカランコエは、長く伸びて花が咲いてます。

花器だったものに植えられた多肉は、
おうちの中に置いても良さそうですね。

筍たっぷりの筍ごはん~
旬の物は香りが好いですね。
[ 2012/04/23 23:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
多肉は色々な種類を寄せ植えすると本当に綺麗ね。
花器をドリルで穴あけ 鉢にしてしまうとはいいアイデアでしたね。
普通の鉢にしか植えてない私 鉢の入れ物を工夫するだけでも寄せ植えが素敵になりますね。

筍たっぷりの筍ご飯が美味しそう~
私の好きな鮭西京漬けと 食べたい物ばかりです。e-454

[ 2012/04/23 23:28 ] [ 編集 ]
v-280まめのママンさん、こんばんは~
長野県も筍沢山出そうですね。美味しいですよね、朝ぼりにこだわるって分かります~
私の方もこれから、モウソウダケだったか?・・・昔は干し竿にする筍まで出てくるのですよ。
これが結構美味しいの、遅くまであるんですよ、6月頃?までくらいだったかな?

鯖缶詰めと味噌汁にすると美味しいのですね!!
明日やってみたいです!すぐにやるところが私ですね、ははは~
教えて頂きありがとう!

v-280はるるさんへ
はるるさん、あたまの体操の脳を働かせるゲームがお好きなんですね~
すごいわ~。
私の苦手分野です。頭使うの、覚えも悪いものですから、苦手なんです。
はるるさんのイメージがわきましたよ~
羽生善治さんみたいです~理知的ですね。
電車などに乗るとよく一生懸命にやっている人見かけますね。

多肉は育てるのに時間がかかりますよね・・
忘れたころに芽が出たり、花が咲いて来たりという感じです。

v-280Akiko.H さんへ
暴れ放題というのがお好きな人もいるのではないかしらね?
私は伸びていないのが好きですけどね。
多肉の花、やはり春ですね、いくつも咲いて来ていますよ。
揃ったら、また記事にしますね。
多肉、春型と冬型がありますね、お花も春の方が断然多いですけど家では秋から冬にかけても咲くものがあります。
なぜ花が咲かないか・・・?普通に考えれば、環境と栄養か・・・・な?

v-280bunicoさんへ
夫に聞いたら、「電動ドリル」っていうそうです。
すっごく固くって中々穴があかない花器も有るのですが、この二つは早くあきましたね。
根性が要りますよ、あけるまで。
実家から花器をもらって来て(処分しなくてはならなかったので)あけたのは堅かったです。
捨てるよりいいんじゃない?また感じが違って面白いかもよ。
白銀の舞のポットは¥100均一のものなんですよ~

v-280ナチュレさんへ
うふふ、野球の大ファンなんですね。
野球が分かる人はいいな~

ナチュレさんのところはタツナミ草や蛇イチゴがカバーになっていて自然派なお庭のところも
あるのですね~
すてきですね、どのお花大切にしているのですね。

私のところもストーブしています。

v-280Hana-Photoさんへ
2日目の筍ご飯は炒めるといいのですね!やってみますわね。
モウソウダケ?だったと思うのですが(違うかも)、長い竹の子もそちらにあるでしょうか?
それも結構美味しかったです。(昨年初めて食べて、ハマりました)昔は物干し竹の竹だったそうですけど。

v-280はたやんさんへ
伊豆にも掘り立て筍が出るのですね。
焼いたのはさぞかし、おいしかろーですね。
何でも焼くのが一番おいしいですよね。
蟹なども焼いたのが一番おいしいかなー
焼き筍、よだれが出そうです・・・うふふ

v-280香菜さんへ
いえいえ、今は花がどんどん咲くので追いかけっこで記事を書いているのです。
毎年夏までは記事を書くのが忙しいです、息切れする頃夏になります。

私の場合、感動したら(大げさですが)まずは写真をバチバチ撮っておくのです。
それを記事にしているだけですよ。
書いて行かないと撮った写真が溜まる一方ですから、書いて片づけまくります・・・これで毎日更新になりますよ。
旅記事は大変です、写真の数が半端ではないから、あれはエネルギーが要りますね。

v-280misakoさんへ
そうなんですよ!!
甦るんです~。
実家から少し花器ももらって来たので穴を開けたのです。
捨てるだけではもったいないです。でも穴開けも大変で、根気が居るんですよ。
剣山使っては、生け花やる人はいいけどね。私もmisakoさんも花瓶派ですね。

v-280sachiさんへ
今sachiさんのところでびっくりしたことがありましたよ。
私がネットをやり出したころから伺っているブログが3っつあるのですが、(交流はしていません、私が勝手に見続けているだけです)
その内のひとつの方がsachiさんのところでコメントが入っていました。
sachiさんと私、見ているものがおなじもの見てるんだな~って思いました(we・・・さん)

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんの周りにもきっと何か多肉の鉢にしたらいいもの。ありますよ。
多肉って、色々なものにマッチするし、面白いです。
↑のナチュレさんは、空き缶に自分でペイントした缶に沢山植物をいれているの。
お金がかからなくなったって・・・(笑
[ 2012/04/23 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索