はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

風変わりな新芽

春のもえぎの美しい木があります。

ひとつは
♪黄金シモツケ・レインボー(シモツケ・レインボーカラーとも、ゴールドマウンドともいう)
 シモツケレインボウカラー

葉そのものもカラフルで美しいのですが、根元を見ると、透明感のある真っ赤な新芽が出ていました。
木というものは、緑とか茶色と思いきや、新芽がこんな色をしているものがあるのですね。
この木は、昔挿し芽でつけたのです。

6月頃にピンク色の花が咲くころになると、カラフルな葉もすっかりと緑色になるのです。
何か、不思議な身のこなしです。

もうひとつ
♪ハクロニシキ
201204ハクロニシキ1

こちらの木のほうは、春の出始めの葉の色はなんとも、白色かかった薄いピンク色です。
これも夏になって行くと、若緑になって行きます。

どちらの木も、人間の女の人の色香を連想するような新芽の色です。
春という時が特別な色合いというのもなにか、印象深いものがあります。


今日は他に
八重の♪ヤマブキも咲いてきました。 目にしみるような鮮やかさです。

201204山吹

白い山吹の種を蒔いたのですが、全然出てくる気配がありません。これからなのか?
白い一重の山吹も、とても素敵ですね・・・・

♪ブルーベリーの可愛い花も咲きだしました。

201204ブルーベリー




晩御飯
海老フライ サラダ ワラビのお浸し ピクルス 沢庵 胡瓜の蕗味噌添え ご飯 味噌汁
20120425晩御飯

ワラビの下ごしらえは、意外と簡単なんです。
洗ったワラビをボールの中へ入れて上から、重層をぱらぱらと適量を振りかけて熱湯を上から
かけて一晩おくだけで、アクも感じないように美味しくなります。

歯ごたえがサクサクして美味しい春の味です。
 [ 2012/04/26 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
はなこさん こんばんは

はなこさんのお宅には 色んな木があるんですね?見たことの無い木
ばっかりですね
それから八重のヤマブキは元気になれそうな黄色 そのバックの明るい紫
のコントラストがいいですね 本当に春なんですねぇ
長野は桜はすっかり散って 水仙がどの家も満開です
夜になれば 暖房も必要な冷え込みです
はなこさん ワラビも出ているんですか?
私も少し採りにいきますが いつも連休後で戸隠の方面は 
まだ 水芭蕉が咲いて 影に雪が残っている頃行きますが 少し早くて
本当は6月に入った頃が いいようですが クマさんに遭遇する可能性が
「大」のためなかなか 山菜採りも 危険です
でも 一年に一度は行きたいものです
タラの芽 ・コシアブラ・ワラビ・山蕗  アカシアの花 狙いです。
 
それからエビ大好きな私には「大エビフライ」最高! 
[ 2012/04/26 01:33 ] [ 編集 ]
新芽のすてきな色も何か意味があるのでしょうか。
あるのでしょうね、きっと。
ヤマブキも見事です。
私もこの花好きです。
一重もい八重もあります。
白いのも増えました。白は蝶がとまっているようだと言っていた人がいましたが、そう見えます。白は優しい感じがしますよ。
[ 2012/04/26 10:28 ] [ 編集 ]
シロヤマブキ
こんばんは~

伊豆へしばらく行ってましたが、先ほど戻ってきました
小雨が降っていて、このところスッキリした日が少ないですね。

白いヤマブキ:シロヤマブキは自生地が限られていて
庭木などで見ることのほうが多いようですね。

花後には4個の実をつけますが、種からの発芽はなかなか難しいようですよ
挿し木が一番良いかもしれませんね、(伊豆の友人がそんなこと言ってました)
ヤマブキの5弁花に対して、白い4弁花ですよね。

ブルーベリー、今年もたくさん果実が出来ると良いですね。
実物は食べる楽しみあって嬉しいですよね。
[ 2012/04/26 20:12 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

ほ~!鮮やかな芽吹きがあるものですね。
淡いピンク色だったり鮮やかな山吹色だったり…
自然とは不思議なものですね。

ワラビはあく抜きが大変というイメージでした。
簡単な方法に感嘆!なんちゃって。
なかなか手に入らないのが残念です。
[ 2012/04/26 22:03 ] [ 編集 ]
お花がいっぱい
はなこさんのお庭は ほんとお花がいっぱい
お花が大好きな はなこさん

やまぶき
私は家を購入する時に 母が実家から 苗木で 白の山吹を持ってきたんです。
毎年 綺麗に咲いてくれて 今 やまぶきが見ごろです。
黄色の 八重の やまぶき綺麗です。

ブルーベリーも 可愛い花がいっぱいついてる。
うちの庭 ブルーベリー 何も肥料もあげてなくて きっと今年もダメだな。。。
肥料 あげなきゃ。

庭にハナミズキ植えてて ピンクのハナミズキが見ごろです。
春は いっぱいお花が あちこち咲いてて ほんと綺麗ですよね。
[ 2012/04/26 23:06 ] [ 編集 ]
v-279まめのママンさん、こんにちは
ママンさんのところ、山菜が沢山採れるのですね。
コシアブラは知らなかったし、アカシアの花は食べられるとも知りませんでした。
ママンさん、お母さんは関西でしたけど、すっかり信州のひとになったのですね。
イノシシや熊にやられないようにしてくださいね。
山菜採りはさぞかし楽しかろうね~
ワラビは、無人の野菜売り場にあるんですよ。
山を持っている人なんでしょうね。

私の方では、町の街路樹に植えられたハナミズキの花が満開で綺麗ですよ~
鯖缶(なかったので鮭缶でしたが)味噌汁やってみました~
美味しかったです。またやりたいです。

v-279はるるさんへ
一重の白山吹が綺麗ですね。時々散歩で見かけます。
はるるさんのお庭にも咲いていましたね。この山吹というのは白も山吹色も
ハッとするような色なんですね~素敵です。

v-279はたやんさんへ
連休は伊豆は混雑するでしょうね。

そう・・白山吹は4弁の花弁、山吹は5枚とは先月習ったばかりです。
が、自生地が特定もされるのですね(後で調べてみたいです
種からの発芽は、難しいのですか~
そうなんですか~。
さもさも、発芽しそうな割に大きな種でしたので、少し傷をつけて植えてみたのですがさっぱり・・・です。
またひとつ、お知恵をありがとうございます。

v-277香菜さんへ
最近はワラビは何時もこのやり方で、あく抜きをします。
手軽なので、見るとつい、買います。
近くのみじんで売っているのです。田舎でしょ?
ところがそうでもないのですよ。
私のところの位置関係を話すのは難しい~
つまり、緑を保護した地域なんです。

v-279naoさんへ
やはりnaoさんのところも白・・・ですか。
ハッとするような白ですね。お母上様が持ってきてくれたとなると、思いで深い花になりますね。

私の周りでもハナミズキがとてもきれいな候になりました。
ハナミズキの木、肥料はピートモスがいいとか・・・・
この木は一時ブームになり、あっという間にあちこちのお庭でも咲く木になりましたね。
揺れていいかんじですよね。

[ 2012/04/27 18:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
この時期いろんな新芽が出始めていますが、それぞれ初初しくて綺麗よね。
緑になる前の色が何とも言えない植物が沢山あって目を楽しませてくれますよね。

黄金シモツケの新芽、綺麗ね~
緑に変わるまでしばらく楽しめますね。
[ 2012/04/27 18:43 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
雨はやんだようですね。
明日からゴールデンウィークに入りますね。
なんやら、世間様は忙しくお遊びに入りますが、私んちは万年sundayです。

misakoさんのところ、どうやってお過ごしになるのかしら?
[ 2012/04/28 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索