はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

大粒グミの木 の 花

グミの木の花が咲きだすと、夏が来る・・・と感じます。(早いですね)

20120421大粒グミの木 ・花

名前の通り大粒の実が成るのですが、何にするというわけではないのですが、きっと今年も豊作です。
何かになりますかね?グミの実。

♪クリスマスホーリー の花
20120421クリスマスホーリー花

すぐに薄い緑色した小さな実になって行きます。
もう出来始めていますね。

そして今年初めての蕗の収穫。

20120422蕗収穫

毎日ぐいぐいっと、みるみる伸びていきます。


そしておまけの画像
これも花器だった器です。電動ドリルで穴をあけて植木鉢にしました。堅くてあけるのに根性が要りましたよ。
20120422kaki



晩御飯
鱈フライ、野菜添え 筍と蕗煮物 ご飯 味噌汁 即席漬け 焼き鳥(市販品)
20120422晩御飯



 [ 2012/04/24 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
はなこさん こんばんは

「夏が来る・・・と感じます」は
同じ日本に住んでいるのに こんなに違うの?
我が家は 今夜も 暖房が必要
冷たい雨が降っているからですかねぇ?
グミの花って 花の咲きかたが「エゴノキ」に似ていますね
鈴なりので下に向いて咲くんですね
大粒グミは甘いですか?
我が家もクリスマスホーリーを実がついているとき購入致しましたが
ここ何年木は少し大きくなりましたが 実はつきません
まして花など見たことありませんv-292
お世話の仕方が悪いのでしょうか?
[ 2012/04/24 01:08 ] [ 編集 ]
もうグミの花が咲いてるのですね
子供の頃、母方の祖母の家に行くと
グミの実を摘んで良く食べました。

何だか肌寒い日が続いて4月後半とは思えないです、、、、
そのうち突然 夏の日差しが来たりして^^;
[ 2012/04/24 07:11 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

グミのお花ってかわいらしいんですね。
昔、お菓子のグミとグミの木の実とは
関係あるのかなあ?って思いましたが、
全然関係ないようですね。

花器に穴を開けて 鉢にするってアイデアです~。
目的は同じようですが、
鉢なら生命をまっとうできますものね。
[ 2012/04/24 09:37 ] [ 編集 ]
いっぺんに初夏が
おはようございます!
今日は一気に初夏の陽気とか!
庭の草花もこの陽気に忙しいでしょうね。
グミの実、昔よく食べました。
おやつ代わりに、摘まんで食べたものです。
甘かったのか、すっぱかったのか、遠い記憶で定かではありません。
食卓に収穫したフキが上っていますね。
いつみても、豊かな食卓です。
[ 2012/04/24 10:30 ] [ 編集 ]
こんにちは~~。
今朝は、暑いくらいで少し動くだけで汗ばんできましたよ。

グミって聞くと昔友達と遊びながらおやつ代わりに取って食べていたのを思い出します。
きっとすっぱかったかもしれないけれどあの頃は美味しくて食べていましたよ。

フキも柔らかそうね。静岡の方言で柔らかいことを「みるい」と言います。
「みるくて美味しそうなフキですね」・・・って。

素敵な植木鉢ですね。
はなこさんのセンスのよさがうかがわれるわ~~。
[ 2012/04/24 10:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/24 20:48 ] [ 編集 ]
グミの花こういうのだったんですね。
グミこどものころよく食べました。
でもこどもだったので花は見ませんでした。
収穫が楽しみですね。
蕗もあるんですか。
やおやさんで皮をむかなくてもいい蕗を買って食べましたが太いものよりいいですね。葉もおいしいです。
[ 2012/04/24 21:16 ] [ 編集 ]
v-280まめのママンさん、こんばんは
昨日はう~んと寒かったですよぉ。ストーブを焚いていましたが今日は5月末の陽気でした。
オオツブグミノキは、やはり酸っぱいですよ。
あれは、そのままつまんで食べてしまうといいのでしょうね。

クリスマスホーリーは、幼木の頃は毎年実はつかなかったです。
一年置きが2回ぐらい続いて、今度は毎年千個ぐらいの実が出来るようになりました。
これ買ってからかれこれ8年ぐらいたっているかな?
はじめは小さな鉢うえだったです。
剪定もせず、植えっぱなしなんです。日当たりはいいところですね。

v-280小麦さんへ
私達の幼い頃はみなさん、遊んだ思い出があるみたいですね。
今の子供たちは、何して遊んでいるのかな~
今日ぐらいの陽気だといいですね~爽やかな5月っていう感じ。

v-280香菜さんへ
ごもっとも・・・
お菓子のグミはなんでグミっていうんだろうねぇ
母が大事に多分使っていた花器なので、しばらく使うことにしたのです。
切り花はしないので、鉢に変身させたというわけなんです。

v-280Akiko.H さんへ
Akiko.H さんは幼いとき、野山で、遊んだのですね。
ある意味、豊かな時代でしたね。
グミはすっぱいですよ~
とりたて蕗はほんとに柔らかくって、美味しいのですよ。

v-280ぽかぽかようきさんへ
ぽかぽかさんも世代が近いですね~
仰せのとおりの、みるいの蕗でしたよ~

花器は母の残したものなんです。
本当はもっともらっておけばよかったな~と思います。みんな捨ててしまって~
植木鉢ならしばらく使いそう・・・花器だったら、物置の肥やしって言うところかな?

v-280鍵コメさんへ
お知らせありがとうございます。
中々お忙しいですね。元気で続けましょうね、お互いに。

v-280はるるさんへ
私も同じです~
子供だったから、花は見た覚えが無いです・・・

とりたてはとても柔らかいのですがやっぱりいつもスジをざっと剥いてしまうんですよね、私。
はるるさんの方にもその辺に蕗は生えていないのかな?
蕗って増えますよ、とっても。




[ 2012/04/24 22:17 ] [ 編集 ]
グミの花
こんばんは。
グミの花、独特な色というか、模様というか。
ざらざらした感じに見えます。
今日も、2,3か所でたくさんのグミの花を見ました。
サイズは普通だと思いますが。
1本はとても背が高い木ですが、ほかは低木です。
木の大きさも、実の大きさと関係あるのかしら?

子供のころは、低木のグミが庭にあり、よく採って食べました。
[ 2012/04/24 22:23 ] [ 編集 ]
v-280Hana-Photoさんへ
わたしも今日、見上げるような大きなグミの木を見ました。
花ですぐグミの木と分かりましたよ。
この木の名前はちょっと変ですが「大粒グミの木」というのです。
名前の通り大きな実が出来る品種なんですね。
ただの(?)グミの木と比較したことがありましたが、そちらはやはりこの木の実より小粒でしたね。
[ 2012/04/24 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索