FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春支度

昨年末から暖かかったので、グランドカバーにしている
ヒメツルソバが年内に枯れなかったので、今になっての
庭の片付け。

雑草も今のうちに抜いておこう。
ぐるっと家の周りを片付けた。
大袋2袋になった。

申すまでもなく、いろいろの芽が出ていました。
フロックス(オイランソウ)やユリの芽がもう、出ていたところが
いつもと違うところでしょうか。

チューリップ、スイセン、クロッカス、ヒヤシンス、ムスカリ
などの芽は容易く見つけることが出来ました。

梅が満開をすぎた今日、風がないからと思いましたが
やっぱり、スギ花粉はすっごく多い。
「閉口!」と、逃げ帰った次第

庭から望む梅満開
梅満開

右手の山(お隣の生産緑地)一帯が梅林。

椿絵手紙

 [ 2007/02/23 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
花粉症お見舞い申しあげます。
ガ-デニングがお好きな方には辛い季節ですよね。
主人も朝起きた瞬間から目を痒がってますよ。
この時期、洗濯物は室内で干したり、外から帰ったら上着を払ったりと
なるべく花粉を持ち込まないよう気を付けてるつもりなんですけどねえ。
自分が花粉症じゃないので いまひとつ実感が無い。

今のうちに雑草抜き・・・なるほど、なるほど。
よく見るとべったり地面に繁茂してますよね。
ボウボウになりかけてからいつも慌てる私。
はなこさんを見習わなくちゃ。
[ 2007/02/23 07:56 ] [ 編集 ]
お見舞い、ありがとうございます。
雑草だけは、真冬でもいきいきとご立派な成長振りですね。
日陰の苔も、冬なら容易くはがせます。

今日は八高線に乗って、梅林へお花見の予定だったのですが、
花粉症で自信がなく、雨降りにもなって結局パスしてしまいました。
一生続くかと思うと、春眠したいですね。
[ 2007/02/23 19:40 ] [ 編集 ]
今年の冬は暖かいから雑草も伸びて大変です(´・ω・`)
ちょっと放っておいたら、いつの間にやら…。
ブタクサなど、花粉症の原因になる雑草は本当に困ったものですね。
マスクが手放せない。
[ 2007/02/23 22:10 ] [ 編集 ]
知らんがなさん。
本当は植物が眠っている時に、ある殺虫剤を散布する予定でした。
が、ずっと暖かかったのでいつ、眠っているのか判断がつかなかったので
散布できませんでした。
花粉症には、面倒ですがマスク、手離せません。
[ 2007/02/24 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索