はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カラフルなビタミンカラーのピクルス

市販のピクルスもかなり綺麗なカラフルなピクルスでしたが、再度買いに行ったときに無かったので
自分で作ることにしました。

こんな綺麗なビタミンカラー。

20120424ピクルス

COOKPAD → レンジで簡単ピクルス でお借りしたレシピで
市販ピクルスよりツンと来ない優しいお味に出来上がりました。

あれこれ冷蔵庫の中の野菜を切ったら、レシピの2倍の量が出来ました。
酢の分量は2倍に、レンジでチンの時間はそのままで。

私は新鮮なシイタケも焼いて入れてみました。
キャベツも入れたかったのですが・・・・

こんなカラフルな野菜たちが手に入る時代だなんて、なんともいい時代ですね。


パンジービオラが満開。そろそろ終わって行きます・・・・

2012ぱんじー

一緒に植えたカレンジュラ(冬知らず)も今になってとても元気がいいです。
長い間咲いてくれました。



晩御飯
焼き鳥 野菜ソテー 芽カブポン酢 ご飯 味噌汁 いちご 即席漬け
20120424晩御飯

焼き鳥にした鶏モモ肉は、麹塩、ニンニク、チリのソースで下味しました。
麹塩、肉がとても柔らかくなります。

味噌汁は筍と鮭缶。(鯖缶が無かったので)
美味しい味噌汁ひとつ、覚えました。

 [ 2012/04/25 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(11)
きれいなピクルスができあがりましたね。
飾っておきたいくらいです。
いつもまめにつくっていらっしゃいます。
私にはとてもとても。

フキはその辺にはありませんね。
みょうががうちに一本植わっているくらいです。
住宅がうちの近辺また最近増えました。
[ 2012/04/25 10:12 ] [ 編集 ]
ビタミンカラー♪ 見ているだけでも元気になりそうですよね~
私も たまに残った野菜をレンジでチンのピクルスにすることあります
さっぱりして美味しくて好きです^^
しかし、、、お花に負けない綺麗なピクルスですね~♪♪♪
[ 2012/04/25 10:37 ] [ 編集 ]
ピクルス
こんにちは。

カラフルピクルス、おいしそう、それにきれい。

早速レシピ印刷しました。
少し野菜を追加購入して、作ってみます!

筍、味噌汁にもするんですね。
うちの筍、なくなったので、来週でも買いに行かなくちゃ。


[ 2012/04/25 11:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
カラフルで美味しそうなピクルス、出来上がりが楽しみですね。
保存ができるから何かと便利ですよね。

クリスマスホーリー今年買って庭におろしました。
あの小さいのは花なんですね。今日良く見たら実がついていました。
まだ木が小さいから実が落ちないか心配です。

パンジーやビオラ、庭を華やかにしてくれてましたが、そろそろ終わりだね。
切り時(抜き時)を迷います。
思い切って花瓶で楽しもうかな?
[ 2012/04/25 18:44 ] [ 編集 ]
色とりどりで食欲がわきますね!
あとタケノコとサバ缶、良い事聞いちゃいました(笑)!

ありがとうございます♪
[ 2012/04/25 21:00 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは
はるるさんの方は結構な住宅地なようですね。
私の方はほんの少し歩くと畑があるので、農家さんが野菜をいろいろ出してくれているんです。
お互いに地消地産がいいと思ってね。

食べる楽しみもあるけど、作る楽しみも大ありです。
それでも若い時ほど、やらなくなったです。

v-280小麦さんへ
小麦さんも作りますか。
ピクルス、これからは季節いいですね。
キニーネのピクルス、とてもカラフル。味はクックパットの方が柔らかでしたよ。
お手軽もいいですね、すぐから食べられるから。

v-280Hana-Photo さんへ
綺麗な色は目が楽しい。
蓮も入れようと思っていたのに、買って来ていたのに忘れるところが、歳だわね。
シイタケなんていうのも、よかったですよ。なんだっていいのよね。

味噌汁は、先日、ママンさんに教えてもらいました。
私も鯖缶で今度、やってみたいわ。

v-280bunico さんへ
味噌汁教えてもらったのです。
何でもすぐにやりたくなるのよね。いいワァと思うと。

bunico さんもやってみそ。
[ 2012/04/25 22:38 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
パンジーやビオラ、今の時期、一回でも水を切らすと伸びて倒れてしまうので
水やりを忘れないようにしています。
でも倒れ始めたら、終わりかな・・・・
花瓶に挿したら、もう一枚描けますね、misakoさんは。

ホーリー、多分大丈夫でしょう、大きな実が可愛いね。
[ 2012/04/25 22:44 ] [ 編集 ]
ビタミンカラー
こんばんは。
ビタミンカラーもお花も、鮮やかで元気の出る綺麗な色ですね!

早速、レシピをコピーさせていただきました。
ありがとうございます。
明日の楽しみができました。
作るのも、食べるのもですね!
[ 2012/04/25 22:47 ] [ 編集 ]
こんばんは
カラフルピクルス 美味しそうですね
色とりどりで綺麗だし パプリカ無いけど作ってみようかしら。e-454
パンジービオラ 満開でとても綺麗ですね 夫もそばで見ていて綺麗だなとつぶやいていましたよ。  

野菜ソテーも色合い良くて いいですね 
焼き鳥も食べれないけど美味しそう~ 肉類好きならどんなにいいかと思います。
[ 2012/04/25 23:08 ] [ 編集 ]
ピクルス鮮やかで、見てるだけで元気がでそうです~
椎茸はどんなお味になるんでしょう!?
楽しみですね。

味噌汁に筍と鮭缶(鯖缶)ですか。
考えた事がない組み合わせですが、美味しそうですね。
作ってみようかな~
[ 2012/04/25 23:59 ] [ 編集 ]
v-280keiさんへ
うふふ、これはたっぷり頂けますね。
ツンとしてなくてよかったですね。
大根やハスなどもいいかも。
作ってみてね。

v-280アマリリスさんへ
ご主人様は優しい方なんですね。そんな感じがあふれていますね。
そうでしたね、アマリリスさんはお肉がダメでしたね。
私もあまり夜はね、食べないようにしています。
TVで盛んに鶏肉を立っていたので焼き鳥にしたのです。
疲労回復にいいらしいです。

v-280sachiさんへ
そういえばsachiさんのご飯もカラフルですよね。
私も色が鮮やかなご飯は好きなんです。
シイタケ意外と美味しいんですよ。焼いてからの方がいいですね。
臭くなかったですよ。

鯖缶と筍の味噌汁、ママンさんが教えてくれたんです。
鯖缶で、またやってみたいな。
缶詰めってもっと利用してもいいですよね、味も付いているからお手軽かも。
[ 2012/04/26 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索