FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

再度挑戦の植物

珍しく雨が2日間、続いています。
暑かったり、寒かったりだから気をつけないとね。
パンジーがこの雨で、終わっていくのもあるかも。

春早くに今年庭にやって来た植物がふたつ、やっとしっかりとしてきました。

これは、最近はとてもポピラーになった

♪フランネルフラワー(オーストラリア原産)

20120425フランネルフラワー やっとしっかりしてきました。

この花、いい感じの花なのですが過去に何度も育てを失敗しています。
終わった花柄を摘んであげると通年よく咲くとあったのも魅力的ですが、過去3~4回も失敗した花です。
少し厳しく育てようと水やりは、ぎりぎりまでしっかり乾いてからやっていますが・・・。
以前には、箱絵のモデルにもしましたっけ。

花の感じも葉の感じも手触りも、もやもやっとしてフランネルそのもの・・・
今度こそ、少し長く育ててみたいです。

こちらは、ハーブの♪サントリナ
20120425サントリア(ハーブ)

新しい葉が長~く伸びてきました。
銀白色の美しい葉がクリスマスを思わせるような感じです。
以前には地植えでも育て黄色い菊のような花も咲きましたが、いつの間にかやせ細って消えてしまいました。
香りは菊のようなにおいかなー。(地中海沿岸原産)

あまり大きくならないようですが、今は30センチくらいです。
どちらも夏の管理に問題があるかも。


いよいよ大型連休に入りますが人混みが苦手なので、家の周りで過ごします。


晩御飯
26日 ゴーヤチャンプル 焼椎茸 新玉サラダ 水菜と揚げのさっと煮 ご飯 味噌汁
27日 マスカルポーネスパゲティ サラダ コーンスープ オリーブ漬け
20120426晩御飯 20120427晩御飯

マスカルポーネスパゲティは、トマトソースにクリームチーズを加えたソースです。
 [ 2012/04/27 21:56 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
今日は、蒸し暑かったですね~

お庭には、どれくらいの種類の植物が育っているんでしょうか!?
フランネルフラワー、可憐な感じですね。
>少し厳しく育てようと水遣りをギリギリまで・・・は、子育てのようですね。

サントリナは、初めて見ました。
菊のような香りというのも意外な気がします。

沢山の食材を使って、バランスのいいお食事ですね。
[ 2012/04/28 00:09 ] [ 編集 ]
フランネルフラワー
こんばんは。
フランネルフラワー、可愛くて好きですが、育て方難しいんですね。
園芸店では見ているだけの花です。

新タマネギのサラダ、大好物です。
タマネギは、何の料理でもOK。
タマネギ人間かも。
[ 2012/04/28 00:58 ] [ 編集 ]
http://tyatyanet.exblog.jp/
はなこさんのお庭 春~真っ盛り~なのでしょうね~♪
大切に育てた花々綺麗ですね~♪

大好きなゴーヤが出始め、これから我が家の食卓に頻繁に登場します
育てようか?と思ったりしましたけど 
家族の少ない我が家では成りすぎても困るし、、、
新玉ねぎも美味しい時季、食欲の春~な私です(笑)
[ 2012/04/28 07:56 ] [ 編集 ]
こんにちは~
やっと晴れましたね^^;
フランネルフラワー、やっぱり失敗した事があるのですね!

克服出来たようですね
元気な花が沢山ついてお上手ですね!
我が家は未だに四苦八苦してます^^;


サントリナも魅力がありますよね!
黄色い小さなお花が咲きますが
やっぱり葉色が良いですね~^^
[ 2012/04/28 12:26 ] [ 編集 ]
こんにちは
フランネルフラワー この花を知ったのがはなこさんのブログでした。
それ以来花屋さんで度々見かけていますね。
育てるのは難しい花なんですね。
サントリナ 見事なこと 花はどんなのが咲くのかなとネット検索してみたら、黄色い小さな花なんですね 咲いたらまた見せてくださいね。
 
マスカルポーネスパゲティ 私の好きそうなスパです。e-454
[ 2012/04/28 15:24 ] [ 編集 ]
や~今日は忙しかったわ~
疲れてちょっとお休みタイム。
綺麗ね~
私もフランネルフラワーの色が魅力的で2~3回買ったかな~
見事失敗であきらめましたー
エーデルワイス調のお花で何とも言ええない色合いよね。

はなこさん頑張って育てて~
[ 2012/04/28 17:32 ] [ 編集 ]
v-280sachiさん、こんばんは
今日はお天気になり、どこの主婦も大忙しだったのではないでしょうか。
何種類の植物があるかしらね? 夏までは毎日記事を書くくらいはありますね。

サントリナは手でさっと触ると、ぷう~ンと香りますがそんなに良い香りではないかも。
今日見たら花が咲いてくるみたいです。

v-280Hana-Photo さんへ
新玉ねぎ、美味しいですねー
先日のピクルスに入れたのも美味しい!

血圧にも良し、肩こりにも、玉ねぎワインでよくなった人がネットにいましたよ。
血液サラサラになるかもね。

v-280ナチュレさんへ
野球が始まって、お楽しみなのではないですか?

フランネルFは、難しいお花ですね。
ナチュレさんは簡単?でしょうか?
これでうまくいかなかったら、諦めるかな。

サントリナ、写真を撮った時は蕾は無かったと思うのですが、小さいのが出来てきましたよ。
沢山付いているみたいです。
楽しみです。クリスマスみたい・・・

v-280アマリリスさんへ
難しいけど、こっちを向かせてみたいお花です~
中々素敵な服を着ていますでしょう?。この花。

マスカルポーネスパゲティは瓶のソースを使いましたよ。

v-280misakoさんへ
今日は忙しかった~
洗濯機を6回ぐらいまわしっぱなしで、一日中、家事仕事でしたね。
カーテンを洗ったり、冬もの洗ったり・・・
明日もう一日晴れるようですね。ホッとしています。

[ 2012/04/29 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索