FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

グランドカバーの植物

狭い庭にグランドカバーも何もあったもんではないですが、雑草が生えてくるのを
いくらかは防げるかと思い、庭のカバーに植えている植物たちも春をを迎えて大きくなってきました。

私に庭では一番は、これでしょうね。

♪リシマニア・オーレア
20120428リシマキア

私はこのレモンイエローの鮮やかな色が明るくて好きです。
初夏には、黄色い花も咲きます。秋には少し小豆色かかって紅葉するところもあります。
冬には枯れはしませんが、小さくなります。
香りはしませんが、レモンライムの香りさえして来そうです。
日陰にも強くて、日陰が明るく見えます。。

グランドカバーにした初めは、寄せ植えしたものを地植えにしたひと株からでした。

この頃お気に入りの
♪グレゴマ
20120428guregoma

ヨーロッパ原産の常緑多年草で、はうように伸びていき、長さ1mにもなります。
冬にも強くてグランドカバーにはリシマキア同様に最適と思われますが、増えすぎに注意のようです。
今、ラベンダー色の小さな花が咲いています。
吊り鉢で育てても可愛いかもしれません。

クローバーの種類の
♪ティント・ルージュ
20120428ティント・ルージュ

♪ティント・ネーロ
20120428テイント・ネーロ

どちらも花は、シロツメクサの花と同じようでしたね。

♪アジュガ(十二単)
20120428azyuga

♪ツルニチニチソウ
201204ツルニチニチソウ

花の時期ですがまだ咲いて来ていません。藤色のお花が咲きます。

他にはベロニカ・オックスフォードブルーなどがあちらこちらに。
今日、ベロニカは、挿し芽をしてみました。

♪マンネングサ
201204マンネングサ

とても強健な植物で、名前の通り一年中この色をしています。
花は黄色の花が咲きますが、私のところではめったにみません。
確か昔、友人が持ってきたと思う植物です。

庭もあっという間に、草でおおわれてきました。

20120428庭


急に暑くなり、あれこれと家事に大忙しいの一日でした。


 [ 2012/04/28 22:17 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索