はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヒューケラ ミスティックミスト

ティアレラ・ミスティックミストの可愛いらしい花がわんさかと咲いてきました。

201204ツボサンゴ

ヒューケラ(ツボサンゴ)とティアレラは近縁種ですが、大まかにヒューケラといって園芸店に並んでいることが多いです。
カラーリーフは綺麗です。種類も多く、ヒューケラだけの寄せ植えもとても綺麗です。
確か同じ鉢には4種類のカラーリーフのヒューケラが植えてあります。

20120428ツボサンゴ2  20120428ツボサンゴ3

一年中、このアーチの下に置いていますが、ここは半日陰でもなく半日陽が当たっていく明るい場所です。

ヒューケラは寒さに強く日陰の花ですが、私のところでは地植えにすると、消えて行ってしまうものですから
昨年から鉢うえにしました。
昨年より花数も花の大きさも今年の方が断然よいです。
他のヒューケラの花もあとから咲いてくるでしょう。

裏側の陽のあたりにくいところでは
♪ホスタ(ギボウシ) が勢いよく葉を伸ばしています。

201204ギボウシ1

201204ギボウシ2

陽の当たりの少ないところで、ジエビネがこれもわんさと花を持ちあげてきました。


友人に昨年末に頂いた、カモミール(ハーブ)も花が咲きだし始めました。

201204カモミールの花

小さな一鉢でしたが大きくなりました。
とても繁殖力が強いそうです。
一年草ですから、花を摘んでカモミールティにしてみようかしら。

この時期、近くの公園に出向く車で街道が渋滞します。
買い物に出るにも、行きも帰りもこの渋滞に巻き込まれます。午後になると解消するのですが・・・
家の周りはハイキングやウォーキングを楽しむ人たちが多く歩いています。
連休のお天気が続くといいのですが・・・・


晩御飯
麹塩の蒸し豚 筍と鶏の煮物 大根サラダ ご飯 味噌汁 即席漬け
20120429晩御飯

 [ 2012/04/30 00:31 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索